坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

神様の行方

7/28は再びYさんと一緒にライドでした(^^)

前回のライド後にすんなり梅雨明けとはいかず、この日は台風通過の翌日…ライド後にようやく東海地方でも梅雨明け宣言となりました(^_^;)

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いつものように大野極楽寺公園へ集合

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前夜、行きたい場所のリクエストをYさんに聞いたところ、久しぶりに南へとのこと…どうやら7/15のライドと同じような状況なので、パンクリスクがある雨上がりの山間は避けたい様子(笑)

なんだかほっこり癒された日 - 坂って美味しいの(・・?

自分としても前回のライド翌日に腰痛が発生し、数日間は日常生活動作しかできず、なるべく坂は避けたかったので嬉しい提案でした

(この日はコルセットを装着して走りました)

なので

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4月の太平洋〜日本海ライド以来となる背割堤へ

この日もYさんと楽しく話をしながらマッタリ走っていると、何匹もカニに遭遇!

撮影しようとすると逃げられてしまったので写真はありませんが、山間の水辺で見られる2cm程度のカニではなく、4〜5cmくらいあるしっかりとした?カニでした(*_*)

どうやらこの時期には毎年発生するようです

背割堤から油島大橋を渡り

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どんどん南下し

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到着したのは

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冬以来のヒモノ食堂(^o^)

なんとなく外観が綺麗になったな〜と思って冬の時の写真を見ると

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結構変わっていました(^_^;)

内装の方は変わっておらず、数ある美味しそうなヒモノの中からこの日選んだのは

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縞ほっけ♪

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相変わらず身がホクホクの絶妙な焼き具合で、ご飯を大盛りにして大正解\(^o^)/

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絶品ヒモノを堪能して外に出ると、終日曇り予報のはずがピーカンに晴れ渡っていました(*_*)

場所取りや屋台設営といった、花火の準備で混雑する七里の渡し付近を通過し

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余裕があるので養老鉄道でのワープは無し…と決断したことを後悔しつつ、油島大橋へ

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さすがにこの日差しの中、休憩せずに背割堤へ入るのは危険なので

タワー付近で小休止

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他の人も考えることは同じようで、ここで沢山休憩しているロード乗りの中に、知り合いやストラバのフォロワーさんもみえました(^_^;)

すっかり真夏の暑さとなった背割堤を戻り

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馬飼大橋を渡らずに直進して、別のワープポイントへ向かうも

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西中野渡船は増水で運休(*_*)

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(TELで問い合わせました)

濃尾大橋で木曽川を渡り、やっぱり暑さに耐えられず途中でコンビニ休憩

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道中の気温計は35℃表示で、梅雨明けが早くて同時期に40℃くらいだった昨年と比べればマシなものの、順応していない身体にはいきなりの35℃は堪えます(-_-;)

この日は木曽川堤防(CR)ではなく、一宮市街地経由でたて輪ゴールでした

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が、これで終わらず…

店内で談笑していると、お店にみえていたクロワッサンさんのご主人から「パンクしてるよ!」と教えてもらいました(;゚Д゚)

たて輪に到着するまでは全く違和感が無かったので、お店に入った時にやらかしたかな〜と、それらしい穴を見てこの時は思いました

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暑さがピークだったのですぐに直す気は起こらず、気づいてから1時間以上経ってようやくパンク修理に取りかかります

発覚した場所がお店なので、フロアポンプや水道があってラッキー♪と気を取り直して修理すると、取り出したチューブを確認していた店員Sさんが「内側に穴空いてますね」と…

見ると確かに外側(タイヤ側)ではなく、内側(リム側)に穴が空いていました!

Sさんと共にリムテープを疑うも、特に問題なし(-_-;)

店長にチューブを見てもらうと、チューブ内部の異物が外部に出てできた穴かもしれないと言われ、チューブ自体の不良かもしれないのでメーカーに送ってもらうこととなりました!

当初怪しいと思ったタイヤの穴は、恐らく前回パンクした時のものです(^_^;)

今回のパンクは不可解な原因で不可避だったとも言えますが、こういうレアなパンクをするのも、「神様」に愛されてしまった証なのかもしれません(T_T)

自分➝Yさん➝自分と神様が渡り歩いているので、Yさんはさぞかし自分と一緒に走るのを恐れていることでしょう(笑)

Yさん以外の人に行くかもしれないので、次回自分と一緒に走る人は覚悟しておいて下さい(^o^)

 

神様と言えば、ロードレースの神様の演出も劇的なもので、今年のツール・ド・フランスは大変盛り上がりました!

アラフィリップやピノと言ったフランス勢の大活躍や、終盤の季節外れの悪天候を経て、イネオスのベルナルが22歳という若さで総合優勝となりましたが、思えば出場予定だったジロ・デ・イタリア前の鎖骨骨折、さらには絶対的エースであるフルームの欠場がなければ、この結果はあり得ませんでした!

これでイネオス(スカイ)勢が2012年以降の8年間でツール7勝(ウィギンス×1・フルーム×4・トーマス×1・ベルナル×1)となり、無双ぶりが際立っています

(2014年のみ、当時アスタナのニバリが総合優勝)

しかも今年は非常に若いベルナルの優勝でしたが、イネオスにはさらにイヴァン・ソーサという、ベルナルと同い年で同じコロンビア人の逸材がいますし、同い年のロシア人であるパヴェル・シヴァコフも怪物です

さらに今年のジロ・デ・イタリア覇者であるリチャル・カラパス(モビスター)も来期イネオスへ移籍予定なので、若手渋滞大丈夫?と心配してしまうくらい、イネオスに若い逸材が集結することとなります!

日本の同世代選手も頑張ってはいますが

石上優大がUCI1クラスのスペイン山岳レースで7位入賞、U23賞獲得 キャリア最大の成績を収める - プルエバ・ビリャフランカ・デ・オルディシア2019 | cyclowired

世界にはさらに若い19歳のワールドツアー選手もいるので

育成上手のドゥクーニンク・クイックステップに新星現る!ハマーシリーズのクライムで独走圧勝の19歳の脅威の新人イヴェネプール、サッカーから2017年に鞍替えしたばかりの驚異の身体能力 | サイクリングタイム! CYCLINGTIME.COM

(イヴェネプールの身長は171cmで、実は日本人とさほど変わらない体格です)

NIPPOが解散(プロコン離脱)となってしまう今、世界と日本との差はますます広がってしまいそうです

イネオスに対抗できそうだったモビスターは、カラパス以外にもキンタナがアルケア・サムシック(カチューシャと合併の噂…)、ランダがバーレーンに移籍とされているので、アラフィリップをアシストしたエンリク・マスが加入しても、グランツールでの弱体化は避けられず…

来期はログリッチェやクライスヴァイク、ベネットといった総合系の強豪に加え、さらにデュムランが移籍してくると噂されるユンボ・ヴィスマが、唯一の対抗馬かもしれません

あと、ジロのカラパスにツールのベルナルと、今年は珍しくピュアクライマーがグランツールを制しており、1番山岳が厳しいブエルタ・ア・エスパーニャも本命がいなくて楽しみです♪

(フルームとベルナルが怪我をしなければ、イネオス勢がグランツールを全て制していたかも!)

 

走行距離…127.7km

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(最高高度20m 笑)

7月の走行距離…618.1km(少なっ!)

年間走行距離…6,072km

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/p98628634