坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

秋の凝縮坂まつり(^o^)

11/4は遠方でのグループライドでした(^^)

天気は最高ですが

f:id:adiksan:20191109183417j:image

場所が山間なので気温は低め…夏ウェア+上下とも冬用アンダーを着て、ウインドブレーカーも着用しました

クロワッサンさんご夫妻と、トランポにて道の駅「三岳」に到着

f:id:adiksan:20191109183443j:image

この日はNさんご夫妻、同い年のKさんと共にライドでした

このバイク、もちろん?自分のNew☆バイクではありません(^_^;)

f:id:adiksan:20191109183507j:image

これはクロワッサンさんのLOOK785ヒュエズ!

言わずと知れた、クライマー御用達のバイク♪

サドルはサンマルコ製の流行りのショートサドルで、ちゃんとLOOKのロゴ入り

f:id:adiksan:20191109191830j:image

LOOKは今シーズン、フランスのプロコンチネンタルチーム「デルコ・マルセイユ プロヴァンス」が使用しており

f:id:adiksan:20191109183526j:image

来シーズンからはNIPPOがスポンサーに付き、日本と馴染みが深くなりました

来期注目のプロコンチーム デルコ・マルセイユプロヴァンスってどんなチーム?|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp

(11/9現在、日本人選手は石上優大選手・岡篤志選手、中根英登選手、別府史之選手と契約済)

特に別府選手は古巣に戻った感じで、このチームでキャリアを終えて、引退後もコーチや監督として残る気がします

別府史之がデルコ・マルセイユ・プロヴァンスに移籍 欧州キャリアの原点となった古巣へ - 別府史之移籍 | cyclowired

デルコ・マルセイユは先月のジャパンカップに出場していましたが、個人的な予想では来期はさらに日本のレースに出場すると思われ、5月のTOJ出場も期待されます

クロワッサンさんが次期バイクをPINARELLO(プリンス)とLOOK(785ヒュエズ)とで迷われている時、自分はLOOK推しだったので、Newバイクを見ると自分のことのように楽しくなりますし、デルコ・マルセイユが来期もLOOKを使うなら、ご主人のTさんが新城MERIDAにクロワッサンさんが別府LOOKで、大変豪華なご夫婦となって羨ましい限り(笑)

話が大いに脱線しましたが、道の駅三岳からスタート♪

f:id:adiksan:20191109183628j:image

ずっと良い景色の中

f:id:adiksan:20191109183656j:image

f:id:adiksan:20191109183814j:image

アップダウンを経て御嶽山が見られる場所に到着(^o^)

f:id:adiksan:20191109183936j:image

f:id:adiksan:20191109183958j:image

山頂付近は冠雪していました

ここまで走行距離は約20kmですが、早くも最初の休憩

f:id:adiksan:20191109184033j:image

「Cafe Kaze」さんです

f:id:adiksan:20191109184126j:image

ここには看板犬がいて、楽しそうにウッドデッキをクルクル周回していたので、勝手に「くるり」とか「くるる」と呼んでいました(^_^;)

f:id:adiksan:20191109184306j:image

f:id:adiksan:20191109184416j:image

本当は「じぃ」という名前で、大変大人しくて可愛い柴犬です(*^^*)

f:id:adiksan:20191109184436j:image

コーヒーをいただきながら休憩し

f:id:adiksan:20191109184457j:image

再スタートしてランチの場所もすぐ近くでした

f:id:adiksan:20191109184706j:image

このお店はR361沿いにある「手打ちそば 高原食堂」で、自分たちが到着した時には既に10名くらい並んでいました

そして11時の開店となって中に入ると

f:id:adiksan:20191109184823j:image

早くも我々でラストオーダーです!

最少人数で営業されているようで、オーダーから1時間ほどでそばが到着

自分以外の皆さまはざる蕎麦で

f:id:adiksan:20191109184932j:image

自分は温かい月見そば

f:id:adiksan:20191109184948j:image

何気にちゃんとした手打ちそばで温かいそばを食べるのは初めてでしたが、やはり通常のそばよりも数段上の美味しさ♪

大盛りだったのでしっかり満腹となり、いよいよこの日のメインの坂へ向かいます

f:id:adiksan:20191109185127j:image

f:id:adiksan:20191109185200j:image

景色はどんどん素晴らしくなり

f:id:adiksan:20191109185312j:image

最初の九蔵峠は特に峠らしさはなく、サクッとクリアし

f:id:adiksan:20191109185336j:image

展望スペースではさらに秋らしい良い景色です(^^)

f:id:adiksan:20191109185414j:image

f:id:adiksan:20191109185442j:image

f:id:adiksan:20191109185500j:image

ここから少し進んで、開田高原アイスクリームに寄り道

f:id:adiksan:20191109185542j:image

f:id:adiksan:20191109185659j:image

自分は旬の栗ソフトをたのみ

f:id:adiksan:20191109185609j:image

同い年のKさんと

f:id:adiksan:20191109194055j:image

f:id:adiksan:20191109194122j:image

仲良くソフトクリーム交換しました♡

この先はR361を離れて、この日1番の峠となる地蔵峠へ向かいます!

f:id:adiksan:20191109185811j:image

峠らしい道ではありますが、斜度的にはキツくないのでマイペースで進みます

f:id:adiksan:20191109185925j:image

f:id:adiksan:20191109190008j:image

f:id:adiksan:20191109190048j:image

やがて展望スペースに到着

f:id:adiksan:20191109190109j:image

f:id:adiksan:20191109190235j:image

ここからは乗鞍岳も見え

f:id:adiksan:20191109190140j:image

御嶽山が見えるのも最後になります

f:id:adiksan:20191109190306j:image

もう少し上ると標高は1300mを超えて、自分自身の自転車での最高到達点でした!

f:id:adiksan:20191109190407j:image

自分は乗鞍に上ったことはないので、これくらいでも過去最高の高度になるんです(^_^;)

ピークには地蔵峠の名のとおり、お地蔵様がありました

f:id:adiksan:20191109190706j:image

f:id:adiksan:20191109190509j:image

f:id:adiksan:20191109190528j:image

ピークからは下り基調♪

f:id:adiksan:20191109190733j:image

途中の唐沢の滝に寄りながら

f:id:adiksan:20191109190904j:image

ペース良く進んで

f:id:adiksan:20191109190927j:image

f:id:adiksan:20191109191020j:image

無事に道の駅三岳へゴール(^o^)

f:id:adiksan:20191109191123j:image

 

実質30km台半ばで獲得標高1000mと、200kmに換算すると獲得標高6000mになるようなガチめの山岳ルートでしたが、大人な皆さまと楽しく走り、休憩の多さや景色の素晴らしさもあって、上りの多さを感じさせない素晴らしいルートでした(^^)

Tさんのルート設定は本当にバランスが絶妙で秀逸です!

日ごろ走ることのない遠方で、秋をしっかり感じながら1日を過ごせて、最高に楽しい非日常的な時間でした♪

こんな楽しいグループライドでしたが、今後は勤務(休み)の関係で、グループライドの頻度はガクッと低くなりそう(-_-;)

次回(11/10)も貴重なグループライドなんですが…坂多め&メンバーもヤバそうで怖い怖い(*_*)

 

そしてそして…

f:id:adiksan:20191109193602j:image

チケット応募に当選して、1/10のBAND-MAIDのお給仕(=ライブ)にご帰宅(=参戦)決定\(^o^)/

f:id:adiksan:20191109193624j:image

12/11にはNewアルバム「CONQUEROR」が発売となり

BAND-MAID NEW ALBUM「CONQUEROR」2019.12.11 RELEASE!!! | BAND-MAID Official Web Site

収録曲の「輪廻」がYouTubeで先行公開されていますが

ただでさえ激しくて素晴らしいこの曲が、ライブだとさらに良い曲になっているそうなので、今から2ヶ月先が本当に楽しみです(^o^)

 

走行距離…54.7km

f:id:adiksan:20191109191346j:image

f:id:adiksan:20191109191358j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vPOpWZN7EEv