坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

冬の訪れ

12/3は軽めにライド

それ以前も2回走っていましたが、いずれも短時間だったり昨年の焼き直しだったりしたので、ブログは省略です(^_^;)

12月に入り、本格的に冬の気候となってきました

今回は今シーズン初めて冬用ジャケットを着用です

さて、本来なら福井県敦賀に行きたかったところですが、向こうはしっかり雨予報…この近辺も朝方は雨雲が流れてきており、雨雲レーダーとにらめっこしながら待機して、11時過ぎに出発しました

そして出発して10分も経たないうちに

早くもランチ(笑)

お店のランチ終了時間が14時半なので、帰りに寄ると間に合わないと考え、先に済ませることにしました

ここは「ラーメン専門店 こしがや 一宮店」で、名前のとおり埼玉県越谷市にある「ラー麺専門店 こしがや」の2号店です

さらに"ラーメンの鬼"と呼ばれた故・佐野実氏と関わりが深いお店だそうです!

券売機で食券を購入し、カウンターに着席…ランチタイムはご飯が無料とのことなので、1杯いただきました♪

ラーメン到着前に、スープについて書かれたものを見てみます

スープは鶏と魚介のダブルスープのようですね

待望のラーメンが到着、たのんだのは

塩ネギチャーシューです

黄金色のスープはアッサリ&スッキリの淡麗系ですが、手の込んだ深みのある味わいで、今年食べたラーメンだと「麺切り白流」の「モーニングスペシャル塩」に近い感じのレベルの高さ(^^)

麺は

ストレートの細麺です

正直細麺は自分の好みではないものの、スープがよく絡んで食べやすい麺でした

白流のモーニングスペシャル塩では中太縮れ麺も合っていたので、個人的にはこのスープでも中太縮れ麺で味わってみたいと思いました

麺の量は見た目の印象に反して案外多く、ご飯1杯と全て飲み干せる絶品スープも相まって、しっかり満腹となりました(^o^)

このお店は自宅からかなり近く、しょっちゅう目の前を通過していましたが、塩ラーメン(スープ)のレベルの高さはなかなかのもので、醤油ラーメンもいただきたいのでまたリピートします♪

先にラーメンを食べて満腹になり、身体も温まってからがこの日の本番!

木曽川堤防道路を南下し

東海大橋を渡って西に進むと

雲行きが怪しい養老山地に近づき

6月以来、半年ぶりとなる二之瀬峠に到着しました

走り出して間もなく、10月に続いてまたもや愛三工業レーシングチームの選手に遭遇(^_^;)

(下ってきたので写真は撮れませんでした)

その緩斜路では工事が続いており、保育園前で工事信号ストップ

ここに向かうまでもパラパラと雨に降られる時がありましたが、二之瀬峠に上り始めてからは、ガッツリ降られてしまいました(-_-;)

こんな雨の時に、こんな崩れそうな斜面を見ると大変怖いです!(;゚Д゚)

マイペースに進み、山頂公園に到着

山頂公園に着く頃には雨は止みましたが、寒さはなかなかのものだったので長居は無用、すぐに下山します

山頂公園手前のこの木は、いつも綺麗に赤くなります

山腹の木々も紅葉が進んでいました♪

月末には冬期閉鎖となるので、結局今年は6/6に2本上って、この日の2回目の訪問で年内の二之瀬峠は終了となりそうです

ウェット路面の下りを慎重に進み、伊吹おろしが吹き荒れる木曽川堤防道路を戻って帰宅しました

ちなみにまだ早い時間にも関わらずたて輪に行かなかったのは、ブレーキシュー汚れを始めとしたバイクの汚れが酷くて、ライド後のクリーニングメンテに時間がかかるためでした(*_*)

次は約1ヶ月ぶりのグループライド♪

さぁ、どんな恐ろ…いや楽しいコースを用意していただけるのでしょうか(^^)

そしてそして…なかなかタイミングが合わなかったりまとまった時間も取れないかもしれませんが、年内中にあと1度は敦賀に行きたいです!