坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

年間ベスト!?

12/23は短めにド平坦ライド(^_^;)

天候はまだまだこの時期としては温暖で、スッキリ晴れ渡りそうです♪

f:id:adiksan:20191226150507j:image

木曽川堤防道路から

f:id:adiksan:20191226150528j:image

背割堤へ

f:id:adiksan:20191226151734j:image

この日は西風要素が強かったので、行きも帰りも向かい風感覚で楽ではありませんでした(^_^;)

f:id:adiksan:20191226150657j:image

揖斐川堤防道路に出て更に南下し

f:id:adiksan:20191226150709j:image

七里の渡し跡付近の公園でトイレ休憩

f:id:adiksan:20191226150750j:image

今回のライドはド平坦で南に行くことは前から決めていて、ランチは四日市の「まぐろレストラン」か「ひもの食堂」を考えていました

まぐろレストランのメニューは正直他のお店でも食べられる物ばかりなので、個人的に好みなのはやっぱりひもの食堂…前日にそう思っていたら、ふと以前にテレビで観たお店を思い出し、そちらに行くことにしました(^^)

その場所は七里の渡し跡のすぐ近く、はまぐり料理で有名な「川市」からほど近い

川市 | 桑名商工会議所

こちらです

f:id:adiksan:20191226151130j:image

ここは元お寿司屋さんで、ミシュランガイドにビブグルマンとして掲載された「登里勝(とりかつ)」というラーメン屋

三重・桑名の人気ラーメン屋らぁめん登里勝(とりかつ)

11時半開店ですが11時過ぎに到着して、ウェイティングリストには既に8名分の記入がありました!

その原因と思われるのが

f:id:adiksan:20191226151240j:image

この日と翌日のみ、各20食限定のラーメンがあったことかもしれません

レギュラーメニューには桑名のお店らしく、はまぐりラーメンがありますし、エビ塩ラーメンやゆず塩ラーメンも大変気になっていましたが、良い機会なので限定ラーメンをオーダーすることにしました♪

開店時刻になって順番に入店し、券売機で食券を購入してカウンター席で待ちます

f:id:adiksan:20191226151337j:image

元お寿司屋さんだけあって、ネタケースが残っていたり、魚介類の名前(漢字)が書かれた湯のみが箸立てとなっていました(^_^;)

奥にはミシュランのキャラクター、ビバンダムの人形もあります

そして着丼

f:id:adiksan:20191226151408j:image

限定のエビ豆乳味噌仕立てラーメンにはエビおぼろご飯も付いていますが、せっかく元お寿司屋さんということで、焼き鯖寿司もオーダーしました(笑)

スープは味噌味はそれほど主張してこないものの、豆乳のまろやかさとエビの風味とのマッチングは最高\(^o^)/

麺は加水率高めで、モチモチ&ツルツル感があって自分好み♪

自分がエビ好きなことを差し引いても、この限定ラーメンはかなり旨い!

当然絶品スープは飲み干しますが、ただ飲んだり麺と絡めるだけでは勿体なくて、ご飯にかけてエビ風味濃厚の雑炊にしちゃいました(*^^*)

そして焼き鯖寿司は周りを海苔で巻かれて香ばしさが増し、これまた美味しい一品でした

この日の限定ラーメンに関しては、今年食べたラーメンの中ではベストかも…お店トータルとしては「麺切り白流」が自分のNo.1なのは変わりませんが、この限定ラーメンがレギュラー化したらヘビロテ間違いなし(^^)

他のレギュラーメニューも食べてみたいですし、ラーメンのテイストは全然違いますが、自分が行ったことあるお店の中では、一宮市役所近くの「麦の道すぐれ」のようなこだわりのあるお店に感じました

麦の道すぐれ

お店から出ると10名くらいの待ちがあり、また来年早々にでも来たいな〜と思いながら、帰路の背割堤へ戻ると

f:id:adiksan:20191226151527j:image

どうやら1/10〜3/19まで通り抜けができなくなるようです(*_*)

もし本当に昼間の通り抜けが完全に不可なら、冬トレライド場所としてはもちろん、その後の桑名&四日市方面へのランチに大変支障が出てしまいます(-_-;)

そして看板にある「坂路設置」も気になるところ(笑)

背割堤から木曽川堤防道路を経て、時間が早かったのでたて輪へ寄ってゴールとなりました

f:id:adiksan:20191226151546j:image

 

年内中のライドはあと12/29のみ

昨年のようにソロで黙々と距離だけ稼いで走る年末ではなく、今年はグループライドでマッタリ締める1年となりそうです(^^)

 

 

走行距離…82.2km

f:id:adiksan:20191226151604j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vYvrDQp4LL6