坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

2019走り納め&まとめ

12/29は走り納めのグループライド(^^)

天候はようやく例年並みの気温となりました

f:id:adiksan:20191231172558j:image

年内最後の今回は、クロワッサンさんご夫妻とSさんご夫妻の夫婦ポタリングにお邪魔させていただき、豊田市の王滝渓谷の駐車場からスタートしました

f:id:adiksan:20191231172630j:image

f:id:adiksan:20191231173010j:image

晴れていますが気温は低めで

f:id:adiksan:20191231172725j:image
年内中は継続しようと思っていた指切りグローブは断念(-_-;)

f:id:adiksan:20191231172830j:image

マッタリと進んで

f:id:adiksan:20191231173040j:image

香嵐渓に向かいます

f:id:adiksan:20191231173105j:image

香嵐渓は自転車で来るのは初めてで、来ること自体がかなり久しぶりでした!

紅葉の時期は大混雑ですが、シーズンが過ぎれば閑散としたもの

f:id:adiksan:20191231173127j:image

f:id:adiksan:20191231195501j:image

橋の欄干にはしっかりと霜が降りていました(*_*)

f:id:adiksan:20191231173230j:image

橋で小休止後は、近くの古い街並みを進んで

f:id:adiksan:20191231173530j:image

「かゑで本舗 加東家」の

f:id:adiksan:20191231173707j:image

レアポテトをいただきます(^o^)

f:id:adiksan:20191231173723j:image

これはさつまいもと生クリームを合わせた洋菓子で、外は焦がした砂糖でパリパリ

f:id:adiksan:20191231173747j:image

味や食感は、さつまいも+レアチーズケーキ的な美味しいスイーツです♪

スイーツタイムの後は

f:id:adiksan:20191231173901j:image

凍結箇所もあった林道っぽいところをひたすら進んでいきます

f:id:adiksan:20191231173924j:image

f:id:adiksan:20191231173943j:image

f:id:adiksan:20191231174032j:image

スタートしてからもそうでしたが、平坦はほとんど無くて上りか下りのみ…脇道に逸れると激坂もある感じで、やはり三河地方は恐るべしです(笑)

やがて三河湖方面まで進み、途中では見事な四季桜!

f:id:adiksan:20191231174106j:image

年の瀬にしっかりと咲いた桜を見るのは初めてでした(^^)

三河湖への坂を経て

f:id:adiksan:20191231174208j:image

たどり着いたのは

f:id:adiksan:20191231174234j:image

「ためよし」が住む「三河路」

f:id:adiksan:20191231174250j:image

ここではしっかりと味が染みた「どて煮定食」をいただきました

f:id:adiksan:20191231174305j:image

気温が上がってきた食後は、指切りグローブへ変更し

f:id:adiksan:20191231174401j:image

下り基調を進んで

f:id:adiksan:20191231174451j:image

トランポ地点を通り過ぎてしまったクロワッサンさんをお迎えに行って(笑)

f:id:adiksan:20191231174551j:image

ゴールしました

 

年内最後も、クロワッサンさんご夫妻には大変お世話になりましたm(_ _)m

クロワッサンさんご夫妻といえば…ご一緒させていただいたブルベのメダルが、年内ギリギリに届きました(笑)

f:id:adiksan:20191231184453j:image

 

年内最後ということで、軽くまとめます

年始に立てた目標はこんな感じ

2019年の目標・展望 - 坂って美味しいの(・・?

年間の走行距離は9,346kmで

f:id:adiksan:20191231174858j:image

昨年は達成できた目標の1万km達成はならず…そして前年の走行距離を下回ったのも初めてでした(^_^;)

イベントにもあまり参加できず、新機材は皆無…何より個人的に1番ショックだったのは、未パンク記録が途絶えたこと(笑)

あとは、今後完全に回復することは無い体調面の変化が分かったことです…

相変わらず多かったソロライドで印象に残ったのは、太平洋〜日本海を1日で巡ったこれや

海から海へ…間に琵琶湖、時々川 - 坂って美味しいの(・・?

自己最長の走行距離で、ルートも大変美しい(自画自賛…)これ

1年越しの福井ライド\(^o^)/ - 坂って美味しいの(・・?

正直来年以降は、体調のことだったりプライベートの忙しさもあり、今までのように休みを自転車優先とすることは難しいかもしれません

なので走行距離は今年以上に減ることも予想されますし、自転車活動自体がフェードアウトしないか心配でもあります(^_^;)

それでも今年1年通して感じたのは、ただ闇雲にソロで距離を走るだけじゃなく、さらに交流が増えたおかげで、かけがえのない素敵な方々と走ることの楽しさでした(^o^)

来年は今年よりグループライドの回数も減りそうですが、その貴重な機会を精一杯楽しみたいと思います♪

具体的な目標として、新たに挑戦したいことはあるのですが…現時点でそれを達成できる確率は10%くらいなので、まだ伏せておきます

内容を知ってみえるごく一部の方々、くれぐれも内密に(笑)

 

今年も関わって下さった皆様全てに感謝です(^^)

それでは良いお年を♪

 

走行距離…61.7km 
f:id:adiksan:20191231172538j:image

f:id:adiksan:20191231174615j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vNOPnEEe3Yq