坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

2020年初〇〇♪

1/6は今年初のラーメンライドでした…とりあえず暫くは、何でも「初」を付けておけば形になります(笑)

天候はこの日も穏やか(^^)

f:id:adiksan:20200108184534j:image

いつものように木曽川堤防道路を南下し、もうすぐ工事が始まる背割堤も南下

f:id:adiksan:20200108185014j:image

f:id:adiksan:20200108185026j:image

背割堤では、久しぶりにグライダーのテイクオフ&ランディングが見られました(^o^)

f:id:adiksan:20200108185037j:image

f:id:adiksan:20200108185056j:image

この時期にしては風が弱く、行きも帰りもほぼ同じタイムで背割堤を通過しました

f:id:adiksan:20200108185114j:image

揖斐川堤防道路も南下し

f:id:adiksan:20200108185129j:image

七里の渡し跡から

f:id:adiksan:20200108185139j:image

「飛び出し坊や」が気になるラーメン屋を通過し

f:id:adiksan:20200108185241j:image

また元お寿司屋さんのラーメン屋「登里勝」へ♪

f:id:adiksan:20200108185252j:image

三重・桑名の人気ラーメン屋らぁめん登里勝(とりかつ)

11時に到着して自分が1番乗りでしたが、開店までにどんどん人が来て、自分が退店する時には外にも多くの人がいました!

今回は限定メニューはありません

f:id:adiksan:20200108185340j:image

レギュラーメニューから選んだのは

f:id:adiksan:20200108185351j:image

はまぐり塩ラーメン&焼き鯖寿司で、桑名産の大きなはまぐりが目立っています(^^)

桑名産のはまぐりは1個でも結構なお値段がするらしいので、通常の塩ラーメンから300円アップは、なかなかお得なのかもしれません

スープの味は澄んだ塩スープにほんのりとはまぐり風味…あくまでも「ラーメン」なので「はまぐりのお吸い物」のような濃厚はまぐり出汁は必要なく、丁度よい塩梅だと思いました

麺は細めながらも多加水で、ツルっとした食感が好みです♪

海苔で巻かれた焼き鯖寿司も相変わらず美味しく、このお店でラーメンを食べる時に欠かせません

コッテリ系ラーメンを受け付けない自分にとっては最高のお店の1つとなったので、背割堤が通れなくなってもまた近いうちに来たいです(笑)

前述のように帰路も風の影響はなく、30km/h前後で淡々と戻り、チャシロ♀が待つ今年初のたて輪ゴール(^^)

f:id:adiksan:20200108185538j:image

f:id:adiksan:20200108185549j:image

年始の挨拶をしたたて輪では、チェーン交換とリアハブのグリスアップ、そしてリアエンドが少〜し曲がっていたので修正してもらいました

自分のバイクのコンポはTIAGRA(4700)でリア10速…今回は約7,000km走行してチェーンの伸び率は0.75%ぐらいなので、11速用より寿命は長いのかもしれません

そして何よりチェーンの値段が安い!

TIAGRA(4700)はMTB用が指定で、今回はSIL-TEC加工がされたCN-HG95に交換しましたが、定価でも3,000円少々です

たて輪ではたて輪購入車に限り、定価のチェーン代のみで交換もしてもらえる上、リアハブのグリスアップやエンド修正といった簡単なメンテもサービスなので、チェーン代のみで駆動系が随分スッキリしました(^o^)

こういう手厚いメンテサービスがあるので、当然次回もたて輪で購入しますが、自分用にと?昨年のツールでデビューした魅力的なバイクが入荷するそうなので、大変悩ましいです(^_^;)

 

1/10のBAND-MAIDお給仕(ライブ)まであと少し!

戦闘服の準備もOK(笑)

f:id:adiksan:20200108190136j:image

なぜBAND-MAIDは海外でウケたのか? ハリウッド映画出演のメイド服バンドがブレイクの兆し(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

 

走行距離…82.1km

f:id:adiksan:20200108190204j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vrqDmyzMyLv