坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

イタリアン週間?

2月に入っても、相変わらずグルメ目的のライドばかり…(^_^;)

 

2/2はたて輪サイクリングで

f:id:adiksan:20200212174226j:image

犬山の「カフェレストのがみ」へ行く本隊よりも、アフターライド組の方が遥かに多い13名でした!

f:id:adiksan:20200212175058j:image

えっちらおっちらと、短いながらも激坂を超えて

f:id:adiksan:20200212174255j:image

f:id:adiksan:20200212174331j:image

到着したのは美濃加茂市の「トスカーナ」というイタリアンのお店

f:id:adiksan:20200212174349j:image

ここはストラバ区間の「下米田さくらの森」近くで、お店の存在自体は知っていましたが、利用するのは初めてでした(^^)

バイクはたくさん

f:id:adiksan:20200212174407j:image

f:id:adiksan:20200212174516j:image

人数も多かったのに、すんなり入れて昼間なのに晩餐会の雰囲気(笑)

f:id:adiksan:20200212183915j:image

ランチのセットメニューにはサラダやデザート&ドリンクが付き

f:id:adiksan:20200212174739j:image

f:id:adiksan:20200212174752j:image

メインをピザ系とパスタ系から選べ、自分はマルゲリータピザにしました

f:id:adiksan:20200212174807j:image

このピザ、なかなかの大きさですし、マルゲリータピザ自体ボリュームがあるので

f:id:adiksan:20200212174829j:image

隣のYさん(BAND-MAID仲間♪)のピザと半々でシェアしました(^_^;)

この日は終始天気が良く、楽しく快適に100kmほど走れました(^o^)

f:id:adiksan:20200212174848j:image

f:id:adiksan:20200212174914j:image

f:id:adiksan:20200212175011j:image

 

走行距離…104.4km

f:id:adiksan:20200212175139j:image

f:id:adiksan:20200212175150j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vXvLYDVYE1O

 

次は2/8…珍しく土曜日休みでしたが、ソロライドでした(^_^;)

木曽川CRと堤防道路経由で犬山市のライン大橋までは約30kmですが、今回初めてギリギリながらもアベレージ30km/hに達しました(^^)

f:id:adiksan:20200212175233j:image

ライン大橋からは

f:id:adiksan:20200212175255j:image

各務原市の迫間を超え

f:id:adiksan:20200212175311j:image

2度目となる関市の「やま」へ

f:id:adiksan:20200212175326j:image

(赤い屋根の隣)

しかし…

f:id:adiksan:20200212175359j:image

臨時休業!!(T_T)

気を取り直してGoogle先生に付近のお店を尋ねると、ここから約400mの場所に良さげなところを発見♪

早速向かいます

f:id:adiksan:20200212180618j:image

ここは「kitchen ひつじや」というイタリアンのお店

ランチメニューも色々あるので

f:id:adiksan:20200212180641j:image

ここに決定(^^)

開店の11時半に一番乗りでカウンター席へ

f:id:adiksan:20200212180658j:image

f:id:adiksan:20200212180711j:image

良い雰囲気です

まずは自家製ハムとライスコロッケのサラダ&パンの前菜で

f:id:adiksan:20200212180741j:image

メインは

f:id:adiksan:20200212180802j:image

ベーコンとキノコのトマトソースパスタ♪

デザートとコーヒーも付いてきますが、店員さんが告げた凍ったデザートの名前を忘れ、味が凍ったプリンだったので「凍ったプリン 名前」でググってみると、「カタラーナ」という名前(^_^;)

f:id:adiksan:20200212180822j:image

前回に引き続いてイタリアンのセットとなりましたが、前菜からメイン、デザートまでしっかり手の込んだ料理で、「やま」が臨時休業だったショックを十分補える良いお店でした♪

実際、自分が入店してから予約の方を含めて続々とお客さんが入り、すぐに満席となる人気店でした!

ここも「やま」と同じく大人数で行くにはあまり向いてないお店で、もし行くなら少人数で予約して行った方が良いと思われます

今回も帰路は裏迫間を避けて坂祝町方面から帰り

f:id:adiksan:20200212180902j:image

途中で連絡をして待ち合わせをしたIさんと、木曽川CRで合流すると

f:id:adiksan:20200212180933j:image

なんとIさんのアラフィフお仲間、shojiさんも登場!

f:id:adiksan:20200212180946j:image

実は…IさんはNewバイク(プリンスDISC)を購入したのをshojiさんには内緒にされており、このタイミングでshojiさんが現れたのを自分の策略だと疑ってみえました(笑)

もちろん自分はそんな手の込んだ事はしておらず、Iさんとshojiさんの赤い糸どころか「赤い鎖」で繋がれた縁(愛?)に驚いた1日でした(^_^;)

f:id:adiksan:20200212181018j:image

お2人とは大野極楽寺公園までご一緒し

f:id:adiksan:20200212181039j:image

自分はたて輪ゴールでした

f:id:adiksan:20200212181053j:image

 

走行距離…85.8km

f:id:adiksan:20200212181412j:image

f:id:adiksan:20200212181421j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vr63ZoZAZdO

 

最近のソロライドは「どこへ走りに行こう?」じゃなくて、「お昼は何を食べよう?」を優先させて目的地を決めてしまいます(笑)

そしてこれを記している2/12は

f:id:adiksan:20200212181137j:image

久しぶりのヒモノ食堂で、数あるヒモノの中から

f:id:adiksan:20200212181206j:image

f:id:adiksan:20200212181220j:image

f:id:adiksan:20200212181232j:image

今回は礼文島産の真ほっけ(450円…ご飯大盛りの定食で850円)にしました(^^)

f:id:adiksan:20200212181443j:image

前回は縞ほっけでしたが、縞ほっけよりも脂の乗りは少ないものの、旨味自体は真ほっけの方が上で

f:id:adiksan:20200212181536j:image

今回も美味しくいただきました♪

ちなみに気温が高かったせいか、行き帰りの木曽川堤防道路では虫地獄!(*_*)

f:id:adiksan:20200212181554j:image

ウグイスの声も聞こえるくらいでした

平坦基調なので往路ではアベレージ30km/h超え

f:id:adiksan:20200212181612j:image

しかしトータル100kmだと、アベレージ30km/hはなかなか難しいですね(-_-;)

f:id:adiksan:20200212185158j:image

こういう時にはディープリムホイール、若しくはGOKISOホイールが欲しくなります(笑)

 

走行距離…101.3km

f:id:adiksan:20200212181639j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/v7O9weAkxLq

 

最後に…

最近になってストラバの地図が「Mapbox」社製に変わっていました

Mapboxの地図データ自体は、既にYahoo! MAPでも使われているようです

Yahoo! MAPの地図表示システムをMapbox社製に変更しました - Yahoo!地図ブログ

ストラバでの変更目的は、通常の地図データが「自動車」での利用に重点が置かれているので、ランナーやトレイルランナー、サイクリストといったストラバの主要ユーザーに向けての利便性を向上させる事のようです

トレイルランナーに向けてはトレイル名や等高線、標高数の情報が充実したそうですが…

サイクリストに向けては、利便性がかなり低くなった感が(-_-;)

自分は他の方がライドで行かれている飲食店などのお店を参考にしており、従来の地図ではルート上にしっかり店名が表記されていました

しかし現在の地図はお店の名前はおろか、最低限の公共施設しか表記がありません!

それどころか、駅や線路なんて亡きものにされています(笑)

これは以前に木曽川CRを走った軌跡ですが

f:id:adiksan:20200212181724j:image

木曽川CRがくぐる名鉄の鉄橋は木曽川上にも影も形もなく、その先にある笠松競馬場付近の笠松駅や線路はありません

Yahoo! MAPでは詳細データはむしろ向上しているようなのに…今の状態では大変不便なので、地図情報のアップデートを強く望みます(^_^;)

 

以上、2月前半をサクッとまとめてみました

やはりまとめて記すと煩雑になってしまうので、見る人も自ずとコメントしたくなるような、自然体で読みやすいひみよしさんのブログ(自分の中でのブログの理想形)からは、ますます程遠くなってしまいました(笑)