坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

DKSR

D…どこにも立ち寄らない

K…近距離の

S…ソロ

R…ライド

略語は勝手に作りましたが、サイスポやシクロワイヤードでも推奨されています
コロナウイルス(COVID-19)禍におけるサイクリストの行動|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp

新型コロナの状況下、自転車にどう乗ればよいのか、乗るべきでないのか? - オピニオン | cyclowired

4/8はその近距離のソロライドで、犬山方面(往復約60km)へ

f:id:adiksan:20200408185111j:image

f:id:adiksan:20200408185303j:image

午後の気温が20℃超えなので、今シーズン初めて半袖ジャージ(おNew)を着用しました♪

f:id:adiksan:20200408185126j:image

このルコックスポルティフのジャージは約6,000円で購入しましたが、ルコックのジャージは比較的安価でデザインも良く、何よりサイズ感がピッタリ(半袖ジャージはMサイズでバッチリ)なので、以前から好んで購入しています(^^)

そしてこの日は、右膝に腸脛靭帯炎用のサポーター(ZAMST RK-1)を装着して走ったところ

f:id:adiksan:20200408185144j:image

今まで2回発生していた「膝抜け」(ある程度走った後、シッティングで踏み込んだりダンシングをすると、膝の内側が支えきれずに力が抜けたような状態になること)は皆無でした!
そもそもの発端は…勤務中に階段を下っている時、アクシデントがあって右膝を捻ってしまったことですが、職場に出入りしている理学療法士の人に聞いたら、膝内側側副靱帯を痛めて、ペダリングを続けると炎症が増して違和感に繋がったのではないか?という仮説でした
これが膝ブレを防ぐサポーターによって負荷が減って大丈夫だったのか、膝の損傷自体が完治したのかは不明ですが、とりあえず一安心(^_^;)

 

ライド中はもちろん、日常生活においても今は飲食店への立ち入りは止めています
基本マスクを外さず、帰宅後の手洗いや手指消毒を念入りにすればほぼ大丈夫な小売店と違い、飲食店ではマスクを外さざるを得ません
その飲食店の店員がマスクをしていない場合は論外ですし、マスクをしていても自分が入店する前のお客さんの状況が分からない以上、いくら手指消毒をしても手指→口への接触感染のリスクはついて回ります

そして補給の関係もありますが、違う観点により遠方へのライドも止めざるを得ません…

現在、感染症指定医療機関のみならず、通常の病院でも普段よりも業務が増えて大変多忙(人手不足)であり、外部からの出入りには大変気をつかっている状態です

そんな時に「ロードバイクで転んで怪我をしました」と受診をしたら…プロなので表には出さないと思いますが、心情的には「はぁ!?クソ忙しいのに遊んでケガして来るんじゃねぇよ!」と白い目で見られることでしょう(*_*)

不要な医療負担をかけてしまうだけでなく、病院へ行くこと自体、自分と病院側双方の感染リスクが高まるのは言うまでもありません

また、田舎なら大丈夫だろうという身勝手な風潮もあります

ロードバイク以外の話ですが、首都圏から軽井沢などの別荘地に多くの人が疎開的な意味で向かい、そこで閉じこもっておとなしくしているかと思いきや、まず最初に当地のスーパーで大量に食料品や日用品を買い込む姿が報道されていました(-_-;)

そのような行為をすれば、現地の人に必要な商品の品不足を引き起こすのはもちろん、何かしらの体調不良やケガなどで現地の医療機関にかかることになり、もしもその人が無症状の新型コロナウイルス感染者なら…都会以上に脆弱な医療体制の場所なので、都会以上に遥かに早く医療崩壊が起きてしまいます!

 

以上を踏まえると、ホームトレーナーを使用しての室内ワークアウトが1番安全かつ正しいということになりますが、残念ながら今はその環境がないので無理(*_*)

自分の現状と共に、自分の中での妥協点を鑑みて、なるべく車が来ない場所(≒比較的安全な場所)でのライド…具体的にはライド先を、なるべく背割堤か木曽川CRに留めておきます

その道中の市街地や堤防道路での安全に注意するのはもちろん、基本的に車が来ない背割堤や、歩行者などが多い木曽川CRにおいても、安全には十分気をつけます!

最後に、京大の宮沢准教授の記事です
「とっとと感染しちまえ」 京大准教授、ツイートの思い [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

この中で1番重要かつ、簡単な認識は
【「自分は今、感染している!(無症状で!)」「誰にもうつしちゃいけない!」そう考えるとこから始まる】
で、今はこの考え方が当たり前と思って行動すれば、終息(収束ではない)へ向けての道が開けてくるのではないでしょうか…

 

7/16のBAND-MAID Zepp NAGOYAお給仕が限りなく中止に近い雰囲気となった今、心の拠り所は4/29発売のBlu-ray&DVDのみと思っていましたが

こんな有り難いサービスだったり

f:id:adiksan:20200408191305j:image

f:id:adiksan:20200408191316j:image

4/7〜8限定で、昨年のサマーソニックの映像が公開されたりと

f:id:adiksan:20200408191327j:image

緊急事態宣言が7都府県に発令され、エンタメ業界も大変厳しい状態が続く中、ファンサービスの1つ1つが大変嬉しく感じます!\(^o^)/

再度同じ言葉で締めますが、「明けない夜はない」と信じて、気持ち穏やかに過ごしていきましょう(^^)

f:id:adiksan:20200408200651j:image

・・・

(医療・介護、保育などの事業所向けに、一足先に送られてきました)