坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

プロローグ〜愛車遍歴など〜

はじめまして

adi(アディ)と申します

この度ロードバイクを新調したことを機にブログを始めてみました(^^)

まずは自分が所有していたスポーツバイクの変遷を記していきます

 

最初に購入したのはGIANTの5万円以下のMTBで、10年ほど前にスポーツ量販店で購入しました

確かROCKだったと思います


f:id:adiksan:20170625144920j:image

(参考画像)

 

次は2010年にFELTのSPEED50というクロスバイクを某あ◯ひの通販で購入しました

http://2010.feltracing.com/USA/2010-Product-Catalog/FITNESS/SPEED-Series/SPEED-50.aspx


f:id:adiksan:20170625150417j:image

(参考画像)

このバイクはコンポに8速のSORAを使用していて、クロスバイクというよりもフラットバーロードに近いものがあり、重量も10kg少々だったので遠出をするのもあまり苦ではありませんでした

しかし、このバイクとは突然のお別れとなってしまいます(-_-;)

(お察しください…)

 

そして2013年1月からはFELTのF4130(SHIMANO)というクロモリフレームのバイクに乗っています


f:id:adiksan:20170625153756j:image

またまた購入先はあ◯ひの通販で、20%OFFで購入しました

このバイクも約10kgあり、ライド時の装備重量では11kg以上ありましたが、7005アルミの前車よりも明らかに突き上げが少ないマイルドな乗り心地でした

坂に関しては同じくらいの重量でもフロントトリプル(最小30T)だった前車の方が遥かに楽で、ロードに乗り換えたのにキツいわー!と閉口した覚えがあります(笑)

このバイクに乗り始めてからしばらくして、サイクルスポーツWebのマイバイク日記というブログ的なものを始めました

http://my.cyclesports.jp/mybike/show/2837

ちなみにマイバイク日記の投稿数は自分が1番多い感じです(^_^;)

ただ、画像投稿の容量制限(500MB)があり、容量が圧迫されてからは画像を縮小して投稿したり、過去の日記を消したりして対処していました

F4130に乗り始めてから、ようやく100km以上のライドにも行くようになりました

パンク修理などの整備は一通りできてはいましたが、本格的なメンテも必要となってきます…

 そこで自分の住んでいる地域で、他店購入のバイクも整備してくれるところを探すことにしました

ネットで調べていると、雰囲気が良さそうでFELTも取り扱いしているお店を発見!

まずはTELにて事情を説明し、整備をしてもらえるか問い合わせをしたところ、快い返答をいただけたのでお世話になることとなりました

そのお店が今も通っている「たて輪」です(^^)

http://taterin.jp

今から約2年前の事でしたが、そこからちょくちょく通い始めているうちに、店長さんの気さくな人柄や整備のこだわり&腕に惹かれていき、いつかはここで組んでもらったバイクが欲しい!と思うようになっていきました

しかし問題なく走れるロードバイクがある以上、おいそれと買い換える訳にはいきません!庶民?の自分には趣味のものとしては高い買い物となります…

F4130自体も坂以外は特に不満もなく走ってくれる良い子でしたし(^o^)

前車のSPEED50から、ほとんどソロでしか走ったことがありませんでしたが、F4130に乗り出してからは徐々に他の人と走る機会が出てきました

決定的に変わったのはSTRAVAというアプリを始めてからだったと思います

また、他の方のブログでコメントしたりして交流が増えてきたのもあり、明らかに自分よりも速い方と走る機会が出てきました

こうなるとただでさえ貧脚の上、機材も重い自分は惨めな限りです(泣)

何度も言いますが、F4130自体は良い子です(笑)

5月には自己最長ライドの自走フルビワイチも達成しました

https://www.relive.cc/view/1012619756

そうこうしているうちにF4130に乗り出してから5年目となった今年、縁があってようやくカーボンバイクを購入する運びとなりました\(^o^)/

その話は次回にしたいと思います