坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

灼熱のハマイチ(*_*)

7/3は友人と共に真の?シェイクダウンライドに行ってきました\(^o^)/

前日の天気予報では降水確率が上がっており(特に岐阜方面)友人の提案で雨を避け、降水確率の低い静岡県でハマイチ(浜名湖一周)をすることにしました

静岡県を走るのは初めてです!

5時に家を出て7時頃に浜名湖付近に到着しましたが、予定していた浜名湖ガーデンパークの駐車場は開門が8:30のため、近隣の渚園に駐車しました

渚園といえば…

B'zの15周年ライブに台風15号が直撃し、大雨の中行われた伝説のライブを思い出します(^_^;)


f:id:adiksan:20170703193120j:image

いつもトランポありがとうm(_ _)m

ハイエースはアウトドア趣味には最高です♪

通常は5人&5台までトランポでき、ロードバイク2台載せても車中泊ができますし

友人のバイクを見ると赤〜い目立つハブのホイールが目に飛び込んできました

「買ったの?」「うん、買った」と、サプライズ初披露のフルクラム レーシングゼロ コンペティツィオーネです!

(ルックスも名前もイケメンだ)


f:id:adiksan:20170703172555j:image


f:id:adiksan:20170703172607j:image

なるほど、以前にホイールの話になった時、レーゼロ兄弟に詳しかったわけです(笑)

このカッコいいホイールは後に真価を発揮します…

 そして彼のバイクはなかなか珍しいTHOMPSONのSIRIUS SLです

https://thompson.jp/roadbike/sirius_sl

兄弟車でスローピングが緩やかなSIRIUS2.0もありますが、共にフレーム重量は約900gでBBはねじ切り式、剛性も適度な感じ

http://cyclist.sanspo.com/190382

http://cyclist.sanspo.com/134093

ベルギーブランドのTHOMPSONは、アップチャージ2万円でカーボンバイクならどのモデルでもカラーオーダーが可能となっています!

彼のバイクもカラーオーダーなので、たたでさえ珍しいTHOMPSONの中でも唯一無二の存在で、いつも羨ましく思っています(^_^;)

自分好みの「パーソナルカラー」ってなんかいいですね♪

ちなみにたて輪にはたて輪カラーのTHOMPSON FORCEがあります


f:id:adiksan:20170704200531j:image

(奥のオレンジ色のバイクです)
 

SIRIUSシリーズは現在は廃番となり、後継機種はMAESTROというバイク

 https://thompson.jp/roadbike/maestro

このMAESTROも軽量フレーム&BBはねじ切り式となっていますが、以前よりカラーパターンが落ち着いています

ベルギーの塗装担当の人たちが「こんな複雑な塗り分けメンドイわ~」と言い出して変更されたんじゃないかと友人と話していました(笑)

 ちょっと脱線しましたm(_ _)m

私は他の方の機材(バイク)を見るのが大好きです(^^)

イベントに行くと多くのバイクがあって興奮しますし、乗り手の名前よりも先にバイクを覚えてしまうくらい(笑)

渚園を後にしてハマイチスタートです


f:id:adiksan:20170703193044j:image


f:id:adiksan:20170703193058j:image

最初は湖岸のサイクリングロードを走りますが、時折路面状況が悪い箇所が出てきます…

以前に走ったことのある友人によると、道路から湖面が近くて波が来ることもあるとか!

しばらくサイクリングロードを走りますが、途中で途切れて市街地に入ります

市街地からさらに北上すると山間に入り、嫌いな坂が出てきます(笑)

スタート地点からいきなり13%以上!(*_*)


f:id:adiksan:20170703193314j:image

ここは奥浜名オレンジロードと呼ばれている道で、元々はみかん農家の方用の道のようですが、アップダウンのあるワインディングロードなので、ロードバイクとモーターバイク共に人気となっている道だそうです

自分の世代(40代〜)がオレンジロードと聞くと…


f:id:adiksan:20170703193824j:image

(参考画像)

を思い出します

思春期の当時ではちょっと刺激的で甘酸っぱい恋愛ストーリーでしたが、この奥浜名オレンジロードは塩辛い汗しか出てきません(-_-;)

標高は150m程度までしか上りませんが、とにかくアップダウンの連続でしょんぼりします(´・ω・`)


f:id:adiksan:20170703194130j:image

しかしここでは友人に異変が…いつもは自分以上に坂が苦手なのに、今日はすいすい上っていきます!

聞くと以前使っていたホイール(カンパニョーロ ゾンダ)に比べて、レーゼロ コンペティツィオーネは上りやすいそうです

対して自分は、前日に発覚した25Tのスプロケットに悩まされています(T_T)

斜度が10%を超えるとキツい…

途中で眺望の良い場所で止まって浜名湖の景色を見ますが、いやらしいアップダウンは続きます


f:id:adiksan:20170703194834j:image

こうして次第に暑さも増す中、日を遮って座ることができる場所を見つけて飛び込みました!


f:id:adiksan:20170703194704j:image

ここまででかなりうんざりしていたので、休憩中にAmazonで10速用の12-28Tスプロケをポチってやりました(笑)

この休憩場所を過ぎるとすぐに下り基調になり、ようやく苦行から開放されました!

下りきった先のコンビニでは、夏の定番コーラ+アイスの黄金コンボでご褒美です(^^)


f:id:adiksan:20170703195144j:image

ここからはほぼ平坦基調なのですが、今度はさらに強烈な日差しが襲ってきます(*_*)

後から見たのですが10時頃で浜松はすでに32℃オーバー!


f:id:adiksan:20170703200041j:image

こりゃヤバい…

本当はもう一つアップダウンのある山道を通るコースでしたが、熱中症の危険がかなり増してきたので湖岸沿いの道に変更しました


f:id:adiksan:20170703200206j:image

昼に近づくにつれてどんどん気温は上がっていく感じで、猛暑日になるかもしれないくらいでした

途中のコンビニで休憩したりして、なんとかお昼を食べる場所に到着しました!


f:id:adiksan:20170703200359j:image

ここは静岡県民なら皆知っているとされているお店「さわやか」で、自分たちの地域だとブロンコビリーみたいなとこでしょうか…

11時開店で10分ほど過ぎて入店したのに、既に待ち合いスペースに人がいます!

確かに地元で人気のお店だと実感しました

そして15分ほど待って席につくことができました

選んだメニューはこの店定番の「げんこつハンバーグ」です(*^^*)

(事前に調べてきました)

運ばれてきた時はまさにげんこつのような塊ですが、目の前で店員さんが半分にカットし、カット面を鉄板に押し付けて仕上げてくれます

(ソースはオニオンソース)
f:id:adiksan:20170703200848j:image

このハンバーグはミディアムレアの焼き具合がおすすめのようです


f:id:adiksan:20170703200940j:image

疲れ切った身体には重いかと危惧していましたが、肉感豊富のハンバーグはすんなり入っていきます(^_^;)

食べながら涼んで後はゴールまで5kmほどです!

ゴールの渚園までは比較的涼しい風が吹いて助かりました

こうして12時半頃に無事にゴールしました\(^o^)/


f:id:adiksan:20170703205914j:image

 この日は走行距離が前日とさほど変わらないですが、疲労度は桁違いで100km以上走った後のようでした(*_*)

まだ真夏の気候に慣れていない身体だったものの、これからの時期はますます熱中症の危険と隣り合わせになっていきます…

朝4時から走り出し、9時くらいに走り終えても暑そうです(-_-;)

ただ、去年は8月に200kmライドに行っているので慣れもありますね(笑)

そしてNITRO SLの具合ですが、やはり脚が削られるのが早い感じです

前述の25T問題?は早急に解決するとして、4年半以上乗り続けたクロモリ時代とは全く違う、様々な「硬さ」に身体をアジャストさせるのはすぐにはできないかもしれませんが、ルーズを許容してくれてた前車よりも入力に対してシビア(リニア)と理解ができ、なんとな~く乗り方は分かりかけてきました(^^)

 

本気一辺倒のガチライドはまだまだ難しいので、厳しい気候にも合わせてゆったりと本気を適度に交えながら、徐々に慣らしていきたいと思います

 

最後にRelive.ccによる今回のライドのコースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1065108190

 

走行距離…62.1km