坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ロードレース雑感

※今回も写真はありません(笑)

今日(8/19)からブエルタ・ア・エスパーニャが始まります!

先月ツールが終わったと思ったら早い早い(^_^;)

特に今年のツールは全ステージ完全中継だったのでかなり満腹でした(笑)

今年は例年以上にツールにピーキングをして、シーズン後半戦に強そうなフルームがやはり有力か…個人TTも長いし

しかしながら、ツール組のウランやキンタナやポート、そしてジロ勝者のデュムラン以外の主だったグランツールレーサーが集結!

上りゴールが9ステージと相変わらず過酷なコースで、名勝負製造グランツールとして有名なブエルタなので、良い意味で荒れた混戦のレース展開を期待しています

(運営にツール主催者ASOの手が入る前は、表示タイムが不正確で突然タイムワープしたり、カメラワークがカオス等、中々の中継クオリティーでした 笑)

ブエルタの開催が8月に移ってから(昔はジロに近い4月〜5月でした)は、ツールとブエルタのダブルツール達成者はいません

はたしてフルームがダブルツールを達成するのか、ツールで辛酸を嘗めたアルやバルデの逆襲はあるか、ジロ以来目立ってなかったフレッシュなニバリの快走か、引退前のラストレースのコンタドールが最後の爆発か…個人的にはハマれば強いロットNLのクライスヴァイク&ベネットが気になります(^^)

(ハマらないとおそらく空気になりますが 笑)

大穴はさらにハマると怖いカチューシャのザカリンですかね

そして来期に向けては大物選手の移籍が多発!

総合系では

ツールでフルームの山岳アシストをしながらも、僅差の総合4位に入ったミケル・ランダがスカイから同郷(スペイン)のモビスターへ

今年のツールではかなりキレキレの走りを見せて総合系エースとしての欲が出たようで…TTもソコソコ速いしメンタルも強いので期待大!

新人賞2位のルイス・メインチェスがUAEから同郷(南ア)のディメンションデータへ

インチェスはディメンションデータの旧名、クベカの出身なので里帰り的な感じ

どちらかというとスプリンターのキッテル寄りのチームであり、しかもポートの落車に巻き込まれながらも活躍したダニエル・マーティンクイックステップからUAE

マーティンも総合系エースとしての欲が出てきたのかな

ファビオ・アルはアスタナからUAEへの移籍が噂されていましたが、現段階では発表はありません

無事にブエルタに出場できたので、アスタナに残留なのかな〜

(ヴィノクロフ大佐が、移籍するならブエルタには出さん!と激おこだったらしいので…)

父親がモビスターの方針に対して不満があり、スカイやトレックへの移籍が噂されたキンタナはひとまず来期は残留のようです

しかしランダとの関係性によっては2019年以降は微妙…

他にもアシスト系、特にスカイからはランダ以外も有力アシストの流出が目立ちます

(ミケル・ニエべ、ピーター・ケノー)

スプリンターでは

マルセル・キッテルクイックステップからカチューシャへ

クイックステップはスポンサー縮小(予算減)の噂があり、またジロで大爆発した同じスプリンターのフェルナンド・ガビリアの台頭に焦ったか?

アレクサンダー・クリストフがカチューシャからUAE

エリア・ヴィヴィアーニがスカイからクイックステップ

リオ五輪オムニアム金メダルのヴィヴィアーニは、地元のジロに選出されなかった事が決定的だったようです

あとはフランスのプロコンチネンタルチームが何やら騒がしい…

今年のツール山岳王、ワレン・バルギルがサンウェブからプロコンのフォルテュネオへ

ブライアン・コカールがディレクトエネルジーから新チームのヴィタルコンセプトへ

ちなみに元選手のジェローム・ピノー(2010年のジロで新城選手と逃げて優勝した選手)が設立したヴィタルコンセプトは、ツールの前まではフォルテュネオのスポンサーでした

(よりチーム運営の主導権を握りたくてピノーと組んだようです)

バルギルの狙いとしては、サンウェブではデュムランが絶対的エースとして君臨したため、エース待遇を求めての移籍になります

しかしプロコンのフォルテュネオが、来期のツールに出場できるかは確約されていません

ツールのワイルドカード(プロコン枠)は4枠…

そのうち2枠はディレクトエネルジーとコフィディスでほぼ確定

残り2枠を争うわけですが、フランスのプロコンに加えて今年のツールに出場したワンティ(ベルギー)もライバルですし、上記の新チームのヴィタルコンセプトはプロコンにしては資金が豊富なようで、ロビー活動も活発…

ようやく覚醒したバルギル、大丈夫かな〜(^_^;)

気が早いですが、来年のツールは非常に楽しみ!

フルーム・ポート・デュムラン・キンタナorランダorアルorバルデ(絞れない)の「新ファンタスティックフォー+α」の争いが早く見たいです(^o^)

 ちなみにロードレース情報は海外サイトが一番早いです

http://www.cyclingnews.comはおそらく日本のロードバイク系ウェブサイトも情報源にしています

 

以上、屋外ライドができないストレスを無駄な文字数にぶつけてみました(^_^;)