坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

第1・3日曜日はたて輪サイクリング♪

11/5…1ヶ月ぶりに好天となった週末、しかも三連休中ですが、事情があって走れたのは最終日のみ

前回のライドから10日ほど空きましたが、恒例?のたて輪サイクリングに参加してきました(^^)

この日の最低気温は8℃…天気は良いので前回のライドと同じく、夏装備に防風アンダーウェア&ニーウォーマーです

(ウインドブレーカー持参)

これまた事情があって、いつもと違うルートで集合場所の大野極楽寺公園に向かいます

所要時間が読めなかったので早めに出発しましたが…集合時間の9時よりもかなり早く着いてしまいました(^_^;)

f:id:adiksan:20171106121640j:image

日当たりの良い所の銀杏は見頃です

f:id:adiksan:20171106121759j:image

お店から店長と共に来た人たちと合流後、いつもの木曽川CRを走って犬山城方面に向かい、いつもの喫茶まみずに到着しました

f:id:adiksan:20171106122033j:image

(PINARELLO PRINCE+BORA ONE 35…カッコいい!)

この日も参加者は20人ほど

f:id:adiksan:20171106122117j:image

そしていつものモーニングセット
f:id:adiksan:20171106122305j:image

犬山城前の広場には、骨組みだけの山車があって何やら行われていました

f:id:adiksan:20171106122404j:image

この後は定番の各務原市方面の山へ

f:id:adiksan:20171106122454j:image

今回は超速い高校生(1kmTTベスト1分9秒!)も参加していて、その後を追って上っていたら…知らず知らずのうちにアウターで上りきりました(笑)

f:id:adiksan:20171106122713j:image

それにしても速い人がリアクトに乗っていると、恐ろしさ倍増です(*_*)

f:id:adiksan:20171106131733j:image

(この日はリアクト5000が2台)

上った後は迫間不動尊の極楽茶屋で昼食

(モーニング食べたばかりなのに…)

f:id:adiksan:20171106122901j:image

中華そば(450円)と五目ご飯(200円)

中華そばは極々普通のものですが、チャーシューが2切れ乗ってこの値段は安い!

(チャーシューを5切れに増量と麺大盛りはそれぞれ+100円)

味もなんだか懐かしさや安心感?もあるド定番(^^)

これよりずっと高いお値段で小洒落ているのに、味はイマイチのものは結構存在します…

昼食後は木曽川CRを経てたて輪に向かいました

f:id:adiksan:20171106123458j:image

前回のブログにも記しましたが、たて輪は現在セール中♪(11/14まで)

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/87976

消耗品も1割引なので、ちょっと早いですがクリート交換をしました

f:id:adiksan:20171106123739j:image

見た目は普通のSPD-SLクリート(黄色)ですが、これは社外品…

 http://www.cyclesports.jp/depot/detail/76300

「VP」の文字の上がジグソーパズルのピースのように分割できるものです

狙いは次回以降の交換時に上下分けてセットできて、以前の位置に的確に合わせることができる点ですが、シマノ純正のクリートでもテープやマジックでマーキングをすれば事足ります(^_^;)

実はこれの良い点はシマノ純正より安いところ!

クリートキャッチの感覚は全く違和感がないので、摩耗具合をみて変わりがなければ今後もこれでいきます

日差しが絶妙に暖かくて気持ちが良い店外で、サイクリング後の人たちと話をして過ごしていたら…またお腹が減りました(笑)

そこでこれ

f:id:adiksan:20171106124550j:image

五平餅(200円)です

お店(駐車場)の片隅で店長のお母さんがやってみえます

 f:id:adiksan:20171106124719j:image

この五平餅、オリジナルのくるみだれで本当に旨い!

小腹が空いた時にピッタリです(^o^)

 

こうして寒くなる前に帰宅しました

 

そう遠くない(と思われる)次回のライドは、100kmは走りたいところ…紅葉を見に行こうと思っています(^^)

ちなみに次回(11/19)のたて輪サイクリングは、犬山寂光院に紅葉を見に行く予定だそうです

去年は11/20に行ってちょうど見頃だったので、今年も良さそうな感じ

 

走行距離…61.1km