坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

富士"四湖"サイクリング

※今回はちょっと写真多めで、最後にお知らせも(^_^;)

11/27は久々に友人と共にサイクリング♪

友人は夏以降はほとんど走っていないので「坂少なめ」という希望…まことにありがたい話です(笑)

じゃあ知多半島とかかな〜と検討していましたが、前々日に友人から「富士五湖方面どう?」と提案が!

天気を確認すると概ね晴れ、気温もさほど下がらない様子なので、断る理由は無し(^o^)

前日(11/26)に出発することとなりました

名古屋の某大型自転車店で買い物後、新東名で富士方面に向かいます

出発日も天気が良かったので、早速お出迎え

f:id:adiksan:20171128125749j:image

10月の台風で一時雪が無くなりましたが、良い感じに冠雪していました♪

新富士ICで降り、R139(富士宮道路)を北上します

途中の道の駅 朝霧高原にはこんなサイクルラックがありました

f:id:adiksan:20171128130253j:image

翌日に富士山が雲に隠れて良い写真が撮れない可能性を考え、近隣で条件が良いうちに記念撮影(笑)

f:id:adiksan:20171128130610j:image

ちなみにこの時間帯に、富士宮道路でバイクと車の事故を目撃してしまいました…バイクの方は足は痛めたようですが命に別状はなさそう

我々も気を引き締めます!

この日はこの道の駅で車中泊の予定ですが、夕食のために再度南下します

富士宮といえば…富士宮焼きそば

ということで、この辺りでキャンプ経験が豊富な友人おすすめのお店に行きました

f:id:adiksan:20171128130442j:image

「ゆぐち」というお店です

夕は17時開店ですが、開店直後から続々とお客さんが来店して、人気店だというのがうかがえます

頼んだのは

f:id:adiksan:20171128130935j:image

ホルモン焼きそば(^^)

焼きそば自体の味とホルモンの味付けが合わさり、まさにマリアージュ(笑)

大盛りを頼みましたが、どんどん食が進む中毒性の高い美味しさ♪

さらに

f:id:adiksan:20171128131120j:image

キャベツがふわふわのお好み焼きもシェアしました

夕食後は道の駅 朝霧高原に戻ります

f:id:adiksan:20171128131759j:image

友人の車はハイエースなので、バイクを2台積んだままシートをフルフラットにできます

f:id:adiksan:20171128131319j:image

足が伸ばせて快適な上、mont-bellのダウン製の寝袋も用意してくれていました

f:id:adiksan:20171128131431j:image

朝方は0℃まで気温が下りましたが、寝袋内は体温をしっかり保持してくれて暖かい ( ´∀`)

寒くて寝られないということは一切なく、生地のストレッチ性が高くて寝返りも自然にうてるので、心地よく寝られました♪

こうしてサイクリング当日の朝になりました

日の出前(6時半頃)の富士山はこんな感じ

f:id:adiksan:20171128131735j:image

富士山の反対側の山は、なんとなく池田山のような高さと雰囲気

f:id:adiksan:20171128131924j:image

(パラグライダーができる点も似ています)

少し移動して朝食に

f:id:adiksan:20171128132222j:image

お湯を沸かし

f:id:adiksan:20171128132255j:image

f:id:adiksan:20171128132321j:image

前日買っておいた佐野ラーメン(^_^;)

富士山は

f:id:adiksan:20171128132447j:image

朝日が上って神々しい!

朝食後は本栖湖からサイクリングスタート♪

f:id:adiksan:20171128132554j:image

f:id:adiksan:20171128132638j:image

シューズカバーも付けて、ウェアはほぼ冬装備でした

f:id:adiksan:20171128132735j:image

まずは本栖湖をぐるっと走ります

(湖畔の日陰は凍っていました!)

やがて富士山が見え始め

f:id:adiksan:20171128133123j:image

旧五千円札の絵の場所付近で止まりました

f:id:adiksan:20171128133216j:image

f:id:adiksan:20171129132051j:image

(参考画像)

f:id:adiksan:20171128133252j:image

(CARRERA NITRO SLとTHOMPSON SIRIUS-SL)

 次は精進湖

f:id:adiksan:20171128133414j:image

かすかに富士山が見え、そして逆光(笑)

この辺りの紅葉はほぼ終了

f:id:adiksan:20171128133514j:image

西湖辺りでは、だんだん雲と風が出てきて寒くなりました…

f:id:adiksan:20171128133639j:image

ここからは下り基調が多くて楽♪

本栖湖の標高は900m以上でしたが、100mくらい下って紅葉が良い感じになってきました(^^)

f:id:adiksan:20171128133823j:image

f:id:adiksan:20171128133915j:image

しかし河口湖では、また雲が出て富士山見えず(-_-;)

f:id:adiksan:20171128134013j:image

本栖湖から河口湖まで、40km弱走ってきました

富士五湖のラストは山中湖ですが、若干距離が離れています…

ブランク明けの友人はちょっとキツそう(*_*)

山中湖へは行かず、河口湖を見てから昼食に

f:id:adiksan:20171128134227j:image

この辺りの名物は「ほうとう

f:id:adiksan:20171128134342j:image

f:id:adiksan:20171128134322j:image

「小作」というお店で、この辺りでチェーン店展開しているようです

店内は

f:id:adiksan:20171128135543j:image

広くてオールお座敷

ここも開店の11時から続々とお客さんが入り、人気店のようです

頼んだのは

f:id:adiksan:20171128135715j:image

 熟瓜(かぼちゃ)ほうとう

かぼちゃは見えませんが、ちゃんと大きなものが入っています(^_^;)

他に白菜、里芋、インゲン、人参、ジャガイモ、椎茸、山菜が入っていて具だくさん!

ほうとうの味噌仕立てと固めの麺は、味噌煮込みうどんに慣れている身にはすんなり馴染めます

そして何より身体が温まります(^o^)

味変に練り唐辛子も合っていました

f:id:adiksan:20171128140349j:image

お店には旅館のようなお土産コーナー

f:id:adiksan:20171128140448j:image

ご当地ポテチも

f:id:adiksan:20171128140523j:image

昼食後は本栖湖へ戻ることにしましたが、友人にとって行きの道は帰りには斜度が辛い上りとなりそう…

交通量は多めですが、距離が短くて坂も少なめのR139で戻ることにしました

f:id:adiksan:20171128141100j:image

(最大斜度はこれぐらい)

道の駅 なるさわで少し休憩

f:id:adiksan:20171129125623j:image

(カラーリングやボトルケージ周りがそっくり…)

友人のレーゼロ コンペティツィオーネは、何度やっても自分のホイール(DT Swiss R23 Spline)よりも倍ぐらい長く空転します(*_*)

途中では青木ヶ原樹海に突入((((;゚Д゚))))

f:id:adiksan:20171128141151j:image

しばらく富士山は見えていませんでしたが、ここにきて再会♪

f:id:adiksan:20171128141243j:image

本栖湖の直前でも

f:id:adiksan:20171128141311j:image

そして無事にゴール(^o^)

f:id:adiksan:20171128141350j:image

f:id:adiksan:20171128141406j:image

サイクリング後にはお風呂でさっぱり♪

f:id:adiksan:20171128141721j:image

(道の駅 なるさわ内にあります)

ここの露天風呂は真正面に富士山が見えます!

そして「ヘルメット割」というものがあり、ヘルメット持参だと300円引きになります(笑)

お風呂に入るとこんな感じになりました

f:id:adiksan:20171129185029j:image

(参考画像)

入浴後は富士宮道路を南下して、三度道の駅 朝霧高原

f:id:adiksan:20171128141935j:image

綺麗にお別れ富士山が見えました(^^)

売店には肉の加工品が豊富

 f:id:adiksan:20171128142034j:image

f:id:adiksan:20171128142052j:image

新富士ICから新東名に入り、途中のネオパーサ静岡には、ガンダムモチーフのショップがありました

f:id:adiksan:20171128142328j:image

f:id:adiksan:20171128142423j:image

RX-78 Ver.サンタ?

f:id:adiksan:20171128142343j:image

左からガンダム・バエル、ガンダム・キマリスヴィダールガンダム・バルバトスルプス

f:id:adiksan:20171128142659j:image

高速を降り、最後に焼き肉を食べてカロリー過多になって帰宅しました(^_^;)

f:id:adiksan:20171128153921j:image

 

久しぶりの前泊ライドとなりましたが、事前の予報どおり気温はあまり下がらず概ね好天♪

景色やご当地グルメもしっかり堪能できて、なんだか遠足気分で楽しかったです\(^o^)/

遠征に同行してくれる友人には、本当に感謝していますm(_ _)m

 

走行距離…62.5km

f:id:adiksan:20171128143144j:image

 

【お知らせ】

12/10に一宮競輪場にてバンク体験会が開催されます

 詳細はこちら

https://yui73ride.wixsite.com/mysite

参加費はなんと1,000円、高校生以下は無料!

巷では1時間にも満たないイベントでも数千円取られることは珍しくありませんが、普段走ることのできないバンクでの走行が、この参加費でできるのは大変有り難い話です(^o^)

自分は…もちろんエントリーします(笑)