坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

一宮競輪場バンク体験会

更新が後回しになりましたが、12/10は10月(ファミリートラックフェスティバル)以来のバンク走行でした(^^)

今回のバンク体験会は、競輪選手会愛知支部の山田選手の呼びかけで

https://ameblo.jp/keirin-aichi/entry-12335312772.html

たて輪

http://taterin.net

のりものセンター・モリ

http://cycleshop-mori.jp

両自転車ショップにより開催されました

当日の天気は

f:id:adiksan:20171211140309j:image

朝の気温は低かったですが、天候の崩れはなくて風も無さそう(^^)

8時前に一宮競輪場に到着

f:id:adiksan:20171211132325j:image

この日はスタッフ枠で参加したので、早めに来て参加者用の駐車場の案内にまわりました

駐車場入口で案内をしながら参加者のバイクを見ていると、ファミリートラックフェスティバル並にガチなバイクばかり(^_^;)

ロードバイクはかなり速そうな感じで、ディスクホイール付きのピストバイクだったり、BMCのTTバイクも見かけました!

ほぼ参加者が揃ったところで一宮競輪場に戻りました

f:id:adiksan:20171211132936j:image

既に試走時間は終了し、開会式へ

f:id:adiksan:20171211133031j:image

左の揃いのジャージの方々は愛知支部の選手の皆様です

会場にはMERIDAバイクの試乗車もありました

f:id:adiksan:20171211133253j:image

この日のスケジュールです

f:id:adiksan:20171211133320j:image

開会式の後はケイリン予選

予選…そう、ファミリートラックフェスティバルの時とは違い、予選の結果で決勝の組が決まるので、ケイリンは2レースあります(^_^;)

組み合わせを確認したり準備に入ります

f:id:adiksan:20171213153240j:image

試走していないのでぶっつけ本番!

NITRO SLを軽量化仕様?にし

f:id:adiksan:20171211134552j:image

軽くストレッチしてからスタート

f:id:adiksan:20171212141040j:image

バンク走行は3回目なので、発走機からのスタートやバンク走行に関しては問題ありませんでしたが、やはり身体の動きは悪く、無理せずにゴール

この組5名中4着でした

次は1kmTT

背割堤で模擬走行をした際は、序盤に飛ばしすぎてすぐに失速…1分28秒くらいだったので、今回は序盤をやや抑え気味にして中間で加速するプランでした

結果は…またもや1分28秒台(平均速度約41km/h)

何をしてもこれくらいが今の実力なのでしょう(笑)

10月より4秒くらい遅い感じです

ロード部門34名中7位でした

ちなみにロード部門1位の方はダントツ速い1分19秒台!

f:id:adiksan:20171211134255j:image

(赤線は自分のタイムです)

TT後はお昼休憩

f:id:adiksan:20171211134401j:image

お弁当は事前注文で500円ですが、スタッフ枠だとタダ(^o^)

NITRO SLはお昼寝中

f:id:adiksan:20171212142234j:image

 お昼休憩中には当日申し込みのスプリント(3周回の3名または2名の勝負)と200mフライングラップ計測や、試走タイムがありました

f:id:adiksan:20171212140424j:image

(スプリントの様子です)

正直脚はまだ回らない感じだったので、試走のみで調子を上げていきました

ちなみにお昼休憩中には中日新聞の取材も!

f:id:adiksan:20171212140325j:image

(後日載った記事です)

 午後はエリミネーションという競技から始まります

エリミネーションは、毎周回の最後尾の人がレースから除外されていき、最後に生き残った人が勝ちという、椅子取りゲームのような競技です(^_^;)

今回は1周目はニュートラルで2周目から競技開始、最後の2名になったら2周回して決着をつけるルールでした

f:id:adiksan:20171212142129j:image

自分はロードの2組目(計7名)…なんだか速そうな人ばかり(-_-;)

金網に捕まってのスタンディングスタートです

ニュートラル走行後は、1組目より明らかに速い速度で周回していきます(*_*)

なんとか1番最初の脱落者にはならず、その後もクリアしましたが、4番目の脱落者に(7名中4位)

死ぬ気で頑張れば3位に入れた感もありましたが、この日は楽しい雰囲気に満足し、闘争心が全く湧きません(笑)

後から知りましたが、各組3位までは表彰されたので頑張ればよかった(^_^;)

f:id:adiksan:20171212141234j:image

ラストはケイリン決勝

ピスト部門は本物の競輪に近い迫力です

f:id:adiksan:20171212141945j:image

f:id:adiksan:20171212142002j:image

小さい子も頑張っていました(^^)

f:id:adiksan:20171212142042j:image

予選の結果で組み合わせが決まり、自分はロード部門の3組目

ケイリンは計4周回で、3周回目の第3コーナー手前まで誘導員の後ろについて走行、その後はガチ勝負となります(残り600mくらい)

スタートすると、意図せずヌルっと先頭(誘導員のすぐ後ろ)に…このままポジションは変わらず3周回目へ

ケイリン予選やエリミネーションの時の様子から、この日の自分は誰かの後ろについていてもすぐに諦めてしまう感じ(-_-;)

当然前走者の背後にいればパワーをセーブできますが、なんとなく単走の方が気が楽です

そして逃げは目立ちます(笑)

なので誘導員が外れてからすぐにスプリント!

ラインを大きく変えると危険なので、第3コーナーから思いっきり踏んでバンクを上り、第4コーナーのバンク下りを利用して、瞬間的に55km/hくらい出ていました

f:id:adiksan:20171213151843j:image

(200mフライングラップのタイムの出し方を見て、お昼の試走中に練習しました)

スピードに乗ってからはなるべく維持しようとしますが、最終周回の第3コーナーでかなり苦しい…第4コーナーで追走者の気配を感じたので最後の一踏ん張り

なんとか逃げ切れました(^^)

1番速い人達の組ではありませんでしたが、それでも1位は気持ち良いものです♪

これで全競技終了

この後はバンクが開放され、バンクウォーキングの時間

f:id:adiksan:20171211142526j:image

バイクで走行していると高さには慣れてしまいますが、いざ歩行となると写真で見る以上に高くて急な路面です!

バンクの1番深いところは33°で、斜度で表すと約65%!!

(45°で斜度100%です)

バンクを上から見下したり下から駆け上がると、まるで壁のよう((((;゚Д゚))))

涅槃像のように横になってみます(笑)

 f:id:adiksan:20171213130417j:image

実はこの姿勢をキープするのも大変で、気を抜くと転がり落ちてしまいそうでした(*_*)

このウォーキング体験は、競技参加者も見学者もかなり楽しそうでした♪

最後に表彰式と閉会式

f:id:adiksan:20171211143340j:image

午後からは曇り空となりましたが、1日事故もなく、スムーズな進行で凄く楽しいイベントとなりました(^o^)

 

一宮競輪場はとりあえず来年までは存続、その後は取り壊しの予定…

今回のイベントは、この一宮競輪場のバンクを活用し、特に若い世代が少しでも自転車競技に興味をもってもらえるように…という趣旨です

なので参加費は破格の1,000円、高校生以下は無料でした

今後も取り壊しまでは何回か開催されるかもしれないので、自分もできるだけ参加したいですし、若い世代の人がより多く参加してもらえたらと思いました

スムーズな路面のバンクをクルクル回るだけでも楽しいですし、車などを気にせずに安全に全力を出し切る機会はなかなかありません(^^)

競輪選手会愛知支部の皆様、ショップ関係者の皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

これで正真正銘、今年の「ガチ」は終わり(笑)

正直今の状態からから更に上へ行くには、まるっきり何かを変えないといけません

色々と考えていることはありますが…その考えを実行するかはまだ未定(^_^;)

今後の「緩め」と「ガチ」のバランスはどうなることやら…

 

走行距離…26.5km

(バンクは50周弱走れました)