坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

冬晴れ満腹ライド(^_^;)

12/22…この日は一週間前と同様、快晴&風なし&最高気温10℃以上の予報♪

今年中にもう一度食べたいものがあったので、それを目掛けてライドしてきました(^_^;)

 

序盤のルートは一週間前と同じ

木曽川CRからライン大橋を渡りf:id:adiksan:20171223161352j:image

迫間不動尊方面を上ってマリオカートトンネルをくぐります

f:id:adiksan:20171223161408j:image

くぐった先からほぼ道なりに進み、関市の県道79号線からは西に向かいます

途中には立派な?自転車通行帯

f:id:adiksan:20171223161423j:image

ポールがやたらあったり、路面にはパンクしそうな小石が若干ありましたが、歩道としっかり分かれているので、自転車通行帯としてはなかなか整備されている方です

(夕方にそれを思い知らされました…)

山県市に入って再び北上し、はじかみ林道へ向かいました

f:id:adiksan:20171223161443j:image

お馴染み?の山県さくらさん

約2.5km・平均斜度約7%の道を7割ほどの力で上り、終盤の緩斜面だけは9割くらいで頑張りました

f:id:adiksan:20171223161511j:image

天気は最高♪気温もこの時期としては暖かく、上った後は汗ばむくらいでした(^_^;)

雲一つ無い青空で、綺麗に先が見渡せます

f:id:adiksan:20171223161526j:image

はじかみ林道の日陰(北側)にまだ雪はありませんでした

その先の道では大きな猿が疾走(*_*)

f:id:adiksan:20171223161541j:image

結構大きいので小熊かと思いました((((;゚Д゚))))

地味に上る平井坂をクリア

f:id:adiksan:20171223161556j:image

天候が良いせいか、この日は気分も身体も好調♪

珍しく積極的に坂を上ろうと、この先の松尾林道にも行こうと思いましたが、時間を考えてやめました…

今日のメインは「みのや食堂」

http://j47.jp/minoyasyokudou/

岐阜県西濃方面のデカ盛りの聖地です(^^)

お店は12/28〜1/4までお休みなので、今年最後の訪問となります

13時前に入りましたが、ほぼ満席!

幸い1人席が空いたのですぐに座れました

頼んだのは

f:id:adiksan:20171223161611j:image

カツカレー(普通盛り)

前回食べた味が忘れられなくて、最初から決めていました(^_^;)

やっぱり家庭的な味のカレーで、本当に美味しい上になんだか和みます(^o^)

ちなみに量は…ココイチの大盛り(ご飯400g)より、ご飯もカツも多い感触なので、普通盛りでもかなりお腹いっぱいになります

(ご飯は1.5合分くらいある気がします)

ご飯物は+50円(麺類は+100円)で大盛りにできますが、迂闊に大盛りを頼むと2倍くらいになるので要注意(笑)

食べた後は行きと同様、県道79号線から県道17号線に入って南下

たて輪に向かいました

f:id:adiksan:20171223161633j:image

この日もお店では楽しく過ごし、2時間くらいの滞在でした(^_^;)

 

しかし…こんな楽しい気持ちが台無しになる出来事が(-_-;)

帰路の一宮市内の比較的大きな交差点で、警察官4人で交通整理が行われていました

最初は事故かな?と思いましたが、どうやら歩行者向けにやっている感じです

信号が変わって交差点を進むと、なぜか警察官に止められました

「歩道に自転車通行帯があるところは歩道を走って」とのこと

ん?自転車通行帯?と思って見ると…

薄暗くなった夕方なので、なんとかかすかに青くペイントされたところが見えました

ところが、その自転車通行帯などお構いなしに、歩行者も自転車もランダムに通行しています

昼間に見た関市の自転車通行帯とは大違い!

「歩道走らせるなら、まず歩道の交通整理をしてもらわないと怖くて走れません」

「実際にここを走っていない人はわからないですよね、実情に合った交通整理をして下さい」

と言って車道に戻ろうとしたら

「わかってないのはそっちでしょ!」と若干キレられました(^_^;)

顔を見ると頑として譲らない感じ

「コリャダメダ(´Д`)……」と思い、少しだけ歩道に回ってすぐに車道に戻りました

軽車両である自転車は、原則として車道を走らなければいけません

車道を走ると、自動車に追突されたり左折時に巻き込まれたりする危険性があるので、自転車通行帯があれば有り難いです

ただ、整備された安全な自転車通行帯ならまだしも、この時の狭くて薄暗い歩道(自転車通行帯)を走った場合、こちらが追突したりするトラブルの可能性の方が遥かに高いと思いました

この時点ではいませんでしたが、夕方で人が多い時間帯なので、歩きスマホや無灯火の自転車に出くわす可能性も高いです…

いくら自分が前後のライトを点けて慎重に乗っていたとしても、相手が無秩序だと限界もあります

警察官は私の反射神経と自転車操作技術を試したかったのでしょうか(笑)

あの自転車通行帯を安全に通るには、もはや降車して歩くしかありません(*_*)

 

今に始まったことではないですが、交通ルールと実際の交通環境はあまりにも乖離しています

その矛盾したルールと道路を運用せざるを得ない警察官の苦労も分からない訳ではありませんが、そのルールに一番翻弄されているのは我々一市民です(-_-;)

 どの業界?でも、お上の決めた現実に即していない法令や制度に翻弄されるのは弱い立場の人…

 

と、ちょっとだけ後味の悪い1日でした(^^)

 

走行距離…122.1km

f:id:adiksan:20171223164917j:image

f:id:adiksan:20171223164930j:image