坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

走り初めは八百津方面ライド

1/3…年末年始の暴飲暴食を経て、ようやく走り初めとなりました(^_^;)

この日はshojiさん

http://shojisan.hatenablog.com

と共にライドです(^^)

集合場所は138タワーパーク

(写真撮っていませんでした)

そこから木曽川CRで犬山方面へ

f:id:adiksan:20180103211340j:image

f:id:adiksan:20180103205720j:image

天気は良いですが、冷たい風が吹いていました(-_-;)

気温は4〜5℃、風で体感温度は更に低い感じです

ここから先は年末ライドと同様、ロマンチック街道経由で東へ向かいます

f:id:adiksan:20180103205750j:image

f:id:adiksan:20180103205815j:image

ロマンチック街道が終わるとすぐに木曽川を渡り、可児市を経て加茂郡八百津町方面に向かいました

f:id:adiksan:20180103205907j:image

最初の目的地に到着♪

f:id:adiksan:20180103205840j:image

f:id:adiksan:20180103205925j:image

和菓子屋の亀喜総本家で、店内には飲食できるスペースがありました

実は自分は「あんこ」が大の苦手(*_*)

しかし小豆餡以外なら食べられます(^_^;)

買ったのは

f:id:adiksan:20180103205957j:image

生チョコ大福と栗いむ大福

生チョコは名前のとおり、栗いむ大福は栗きんとんにクリームを混ぜた感じの餡で、両方共甘〜い(#^.^#)

なんとなく洋菓子風でもありました

和菓子のすぐ近くの三勝屋というお店もshojiさんおすすめのお店ですが、この日はお休みでした

f:id:adiksan:20180103210043j:image

和菓子をいただいてから、いよいよ(大げさ…)この日の山場へ…

見るからに上っていく道を進みます

f:id:adiksan:20180103210122j:image

途中には「五宝滝」という滝に向かう分岐がありました

五宝滝は剣豪・宮本武蔵が滝修行をしたという伝説があるそうです

http://kankou.yaotsu.jp/2016/01/22/%E4%BA%94%E5%AE%9D%E6%BB%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9

お互いにマイペースで上りますが、shojiさんのマイペースには当然ついて行けず…安定の一人旅となりました(^_^;)

f:id:adiksan:20180103210148j:image

坂を更に上ると棚田が見えてきました

f:id:adiksan:20180103210206j:image

この棚田は「上代田棚田」です

http://kankou.yaotsu.jp/2016/06/10/%E4%B8%8A%E4%BB%A3%E7%94%B0%E6%A3%9A%E7%94%B0

もちろん稲は刈り取られていますが、なかなかの雰囲気です

更に上ると路肩に雪!

f:id:adiksan:20180103210224j:image

そして日陰のコーナーは

f:id:adiksan:20180103210249j:image

f:id:adiksan:20180103210311j:image

アイスバーン区間((((;゚Д゚))))

さすがにここは押し歩きで進みましたが、なぜかそのタイミングでコンタクトレンズがズレて足止めされました(笑)

f:id:adiksan:20180103210656j:image

アイスバーン区間を過ぎて少し上ると、shojiさんがゴール地点で待ってみえました

f:id:adiksan:20180103210459j:image

(ゴール地点のshojiさんから見た私です)

ここの標高は500mを超えています

後からストラバの区間で見たら、登坂距離3.8km・平均斜度は8.1%と、なかなかの坂道でした

また、こんな感じで観光協会の推奨ルートのようです

http://kankou.yaotsu.jp/2016/08/31/kamidaida09

戻りのアイスバーン区間も慎重に押し歩き

f:id:adiksan:20180103210620j:image

下りの途中で棚田をバックに撮影

f:id:adiksan:20180103210722j:image

とても良い景色ですが、バイクの向こう側は崖でヒヤヒヤしながら撮っていました(笑)

下ってからはお昼にします

入ったのは

「桃園」という中華料理屋

(外観は撮り忘れました…)

お正月でもランチはやっていて、写真の唐揚げ&ミニ台湾ラーメンは700円とリーズナブル(^^)

f:id:adiksan:20180103210801j:image

お昼の後は帰路に就きます

本来なら若干下り基調で楽なはずですが、この日は5mくらいの北西風が吹いていて、しっかり向かい風…

せっかくの下り基調も相殺され、楽ができませんでした(-_-;)

川沿いのロマンチック街道も強風で気が抜けません

f:id:adiksan:20180103210834j:image

f:id:adiksan:20180103210858j:image

f:id:adiksan:20180103211010j:image

こうしてヒーコラ言いながら犬山橋へ

f:id:adiksan:20180103211033j:image

おまけにライン大橋

f:id:adiksan:20180103211048j:image

木曽川CRも風に苦しめられながら頑張り、無事に138タワーパークに戻ってきました(^o^)

f:id:adiksan:20180103211105j:image

f:id:adiksan:20180103211121j:image

 

坂が多い八百津方面は意識的に(笑)避けていて、今までほとんど走る機会はありませんでしたが、風に苦しめられたのも含めてとても楽しいライドでした♪

shojiさんありがとうございましたm(_ _)m

 

走行距離…108.1km

12/30のライドと距離も獲得標高もほとんど同じなのに、疲労感は全然違いました(^_^;)

 f:id:adiksan:20180103211209j:image

f:id:adiksan:20180103211222j:image