坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング➝ハンバーグライド(^^)

1/21…この日は恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

天気は1日良さそうです(^^)f:id:adiksan:20180122130424j:image

(やっぱり週の後半は寒そう…)

いつものように大野極楽寺公園に集合f:id:adiksan:20180122130454j:image

今回はしっかり走れる人たちが集まった印象です

f:id:adiksan:20180122130513j:image

おや?店長のバイクがいつものスクルトゥーラではありません…

f:id:adiksan:20180122133535j:image

これはBRIDGESTONEのネオコット

f:id:adiksan:20180122130623j:image

現在販売中のANCHOR RNC7とほぼ同形状ですが、古いDURA-ACEで分かるように、かなり前のもの!

ネオコットは今年で25周年…限定の記念モデルも出ました

https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/252583

乗ってみる?とのことで軽く乗らせてもらいましたが、重さを感じさせないバネ感が何とも言えない気持ち良さです♪

ちなみにこの日の店長は、お店の営業に間に合うように途中離脱、新しいスタッフさんがサイクリングの案内をされました

こうしてスタート

f:id:adiksan:20180122130706j:image

午前中は風はほとんど無く、少し強度を上げると汗ばみます(^_^;)

f:id:adiksan:20180122130735j:image

(この日の先頭集団は、途中から強度を上げて堤防道路を走りました)

小休止を挟み

f:id:adiksan:20180122130800j:image

いつもの犬山城下町の喫茶まみずへf:id:adiksan:20180122130827j:image

f:id:adiksan:20180122130846j:image

安定のモーニングをいただいて

f:id:adiksan:20180122130908j:image

犬山城前で解散

f:id:adiksan:20180122130932j:image

その後はライン大橋を渡り

f:id:adiksan:20180122132516j:image

各務原市に行って迫間の坂を上りました

f:id:adiksan:20180122130952j:image

ここは短めの坂なので、前回からアウター縛りで上っています

次はダンシングも封印して、アウターシッティング縛りで上らなければいけませんね〜(笑)

ここから先は3人で走ります

自分以外の2人は…クロワッサンさん夫妻です\(^o^)/

http://crescente.hatenablog.com

この日もたて輪サイクリングに参加されていて、今回もサイクリング後は一緒に走らせてもらうことに♪

お馴染みマリオカートトンネルを抜けてf:id:adiksan:20180122131015j:image

下ってからは今回もコースをお任せしましたm(_ _)m

走りやすい道で坂祝町方面に向かいf:id:adiksan:20180122131045j:image

木曽川沿いのロマンチック街道を走りますf:id:adiksan:20180122131118j:image

ロマンチック街道を途中で降りて美濃加茂市内へ

美濃太田駅周辺は旧中山道太田宿があった場所で、現在でも古い建物が残っていますf:id:adiksan:20180122131139j:image

お昼を予定していた場所に着きましたが…f:id:adiksan:20180122131158j:image

日曜日・祝日は夜のみの営業でした(T_T)

この「寿々女」というお店はトンカツが売りのようで、美濃加茂市蜂屋町産のブランド豚「はちや豚」を使用しているとのこと…いつか来てみたいお店です

次に向かったのは、クロワッサンさんのブログで見て行きたかった「TOM'S惣YA」さんf:id:adiksan:20180122131220j:image

http://j47.jp/tomssouya/

こんなに早く来れるとは思いませんでした(^o^)

頼んだのはオーソドックスなデミグラスソースのハンバーグセット

f:id:adiksan:20180122131239j:image

ふわふわなタイプのハンバーグで美味しい♪f:id:adiksan:20180122131258j:image

外観同様、お店の中は落ち着いた雰囲気だったので、ソロライドだと入りにくかったかもしれません(^_^;)

この機会に入れて良かった良かった(^^)

お店を出てから再びロマンチック街道に戻り、ロマンチック街道が終わってからは木曽川を渡ります

f:id:adiksan:20180122131318j:image

ここからはまたもやどこを向かっているか分かりません(笑)

この川は可児川って表示があったから可児市ですね〜(^_^;)

f:id:adiksan:20180122131338j:image

やがて信号のない走りやすい道へf:id:adiksan:20180122131400j:image

この方向は少〜しだけ上っていますが、逆から走ってきたら楽しそう!

実際、DHバーを付けたバイクが気持ち良さそうに駆け抜けていきました

どうやらリトルワールド方面に向かって犬山へ抜ける道だそうで、その先には坂が…

f:id:adiksan:20180122131421j:image

お先にどうぞとのことで単独で上ります

迫間からの流れでこの日はアウター縛りで上りますが

f:id:adiksan:20180122131456j:image

案外斜度はありますね〜

f:id:adiksan:20180122131515j:image

幸い登坂距離はさほどなくてピークへf:id:adiksan:20180122131548j:image

ここからは気持ち良い下りです♪

f:id:adiksan:20180122131609j:image

犬山市内に入るとだんだん場所が分かってきます

f:id:adiksan:20180122131627j:image

尾張パークウェイへの分岐から

f:id:adiksan:20180122131646j:image

犬山城に向かう道へ

f:id:adiksan:20180122131704j:image

そして朝走った木曽川CRに戻ってきましたf:id:adiksan:20180122131719j:image

午後は曇り&風が出て、行きと違って若干の寒さを感じました

向かい風に抗って大野極楽寺公園へ

f:id:adiksan:20180122131738j:image

ここでクロワッサンさん夫妻とお別れです

この日も知らない道と初めてのお店を教えてもらい、楽しいライドとなりました(^^)

今回も本当にありがとうございましたm(_ _)m

クロワッサンさん夫妻は前日にアップダウンの多いコースで90kmほど走られています…この日も決して楽なコースではなかったのに(*_*)

かなりロングライド耐性がついているとお見受けしました(^o^)

ビワイチくらいなら問題なく走れるでしょう♪

 

走行距離…88.1km

f:id:adiksan:20180122133311j:image

f:id:adiksan:20180122133332j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1367350233?r=ride

 

shojiさんのブログhttp://shojisan.hatenablog.com

が、この度100回となったそうです\(^o^)/

何気に自分のブログは今回で50回目でした(笑)

これからもマイペースで更新していきます