坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

平昌オリンピック開幕\(^o^)/

2/8から一部予選が始まり、2/9は平昌オリンピック開会式です(^^)

規模は夏季オリンピック程ではありませんが、それでも要注目のイベントですし、時差が無いのは視聴に際してありがたいことです(笑)

冬季オリンピックのある競技と自転車…実は結構関係が深いものなんですよね〜

それはスピードスケート!

使う筋肉が近いということで、夏場(シーズンオフ)のトレーニングで自転車が用いられています

古くは橋本聖子さんがスピードスケートと自転車競技で冬・夏のオリンピックに出場されていましたし、大菅小百合さんも同様の経歴をもっています

またソルトレイクシティオリンピックに出場した武田豊樹さんは、その後競輪学校に入校して競輪選手となり、優勝賞金1億円以上のKEIRINグランプリに勝ったり賞金王になるなど、1流選手として活躍しています

そしてロードレースWTチームの1つ、オランダ籍のロットNLユンボはスピードスケートのチームも持っています

f:id:adiksan:20180208193637j:image

(参考画像)

オランダがスピードスケート大国ということを考えるとなんだか納得(^_^;)

今回の平昌オリンピックでは、波乱がなければ女子スピードスケート500mとチームパシュートは金メダル間違いなし!といわれています

女子スピードスケート500mなどに出場される小平奈緒選手ですが、500mではオリンピック前までW杯を含む国内外のレースで24連勝中!

事前のタイムトライアルでも、オリンピック記録&平地での世界記録を上回って好調を維持(^^)

そんな彼女も自転車トレーニングを導入しており、サポートも受けています

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170714-OHT1T50010.html

500m&1000mのタイムは、自転車とスケートでほぼ同じになるんですね〜

http://www.cyclelines.com/infomation/

f:id:adiksan:20180208181057j:image

(参考画像)

スケートの五輪用ウェアにはありませんが、練習ウェアにはMBKのロゴが付いていました

もう1つの金メダル有力競技、女子チームパシュートは滑る度に世界新記録を連発!

実はチームパシュートは、自転車のトラックでも同じ種目があります

自転車のトラック競技は、2016年10月にフランス人のブノワ・ベトゥさんが短距離HCに就任しましたが、去年のトラックWCから早くも成果が出始めています

ケイリン脇本雄太選手が金メダル、そしてチームパシュートでは男子が銀メダル、女子も銅メダルを獲りました!

スピードスケートでも同様に、外国人コーチが就任しています

(オランダ人のヨハン・デビットさん)

2人のコーチの共通点は各々の競技の「大国」出身なところ

やはり本場のメソッドは強化において非常に重要なんですね

チームパシュートに関しては個人の走力と共に、ローテーション(先頭交代)や無駄なく隊列を維持する技術やチームワークが大切なようです

自転車トラックもスピードスケートもチームパシュートで成果を出していますが、その辺りの技術を習得するのは、日本人には得意分野なのかもしれません

 https://youtu.be/Cl7_U4Usfc0

https://youtu.be/OEDgazxIrlA

上は世界記録を更新した女子スピードスケートのチームパシュートで、下はリオオリンピックで世界新を出したトラック男子イギリスチーム(元SKYのウィギンスもメンバー!)の動画ですが、共に一糸乱れぬ隊列は見事です!

 

以上、冬季オリンピックにはフィギュアスケートのような国民的人気の種目もありますし、氷上だけでなくて雪上の競技も楽しみですが、自転車乗り視点で観るとまた違った楽しみもありますよ〜って趣旨の記事でした(^_^;)