坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ぐるぐる回ったご褒美は…(^o^)

2/9…翌日からの3連休中は走る予定はありません

なので少しでも遠くに行きたいと思いましたが、まだまだ山の方は凍結が心配(-_-;)

(なるべく転倒に怯えず気持ち良く走りたい…)

「近場を走ってもな〜…あっ、そういえば平日ならアレ食べたい!でもそんなに遠くないから直接行くと空腹になっていないし…それなら近場で周回してカロリー消費だ〜!」

と前日にプランニングしました(^_^;)

天気は

f:id:adiksan:20180210125459j:image

寒気が緩まって穏やかな感じ

まずは木曽川CR経由で犬山のライン大橋に到着

f:id:adiksan:20180210125518j:image

風が無くて木曽川の水面は鏡のようです

f:id:adiksan:20180210125537j:image

ここから岐阜県各務原の坂に向かいますが、実はいつも何気に旧中山道鵜沼宿をかすめていきます

f:id:adiksan:20180210125558j:image

f:id:adiksan:20180210125613j:image

たて輪サイクリング後によく行く「苧ケ瀬(おがせ)」の坂周辺を、自分にとっては珍しく坂のリピートをする感じで周回してみました

(この日もアウター縛りです)

まずは左回り

この日乃出不動尊の辺りと

f:id:adiksan:20180210125658j:image

この各務原公園駐車場の辺りは斜度が10%くらいになります

f:id:adiksan:20180210125803j:image

トータルの登坂距離は約1.3km・平均斜度は5.5%です

(ストラバより)

上り切ると左コーナーを経てダウンヒルです

f:id:adiksan:20180210125828j:image
こちら側は日陰が多いので凍結を警戒して抑え気味に下りましたが、予想どおり日陰には凍結箇所がありました!

下り切ると「おがせ池」という池があり、この先は市街地となります

f:id:adiksan:20180210125848j:image

市街地といっても油断はできず、そこそこの上り坂(-_-;)

f:id:adiksan:20180210125904j:image

1周して戻ると約8km

もう1周左回りで走って次は右回り

市街地とおがせ池を通って日陰の上りです

f:id:adiksan:20180210125934j:image

序盤は斜度が緩く、この山中不動院の辺りからは下り区間もあります

f:id:adiksan:20180210125954j:image

先に進んで自然遺産の森の駐車場付近から斜度10%を超えるところもあり、この区間だけはアウターシッティングで耐えきれず、ダンシングしちゃいました…まだまだ弱いです(-_-;)

f:id:adiksan:20180210130013j:image

この区間のトータルは約3km・一部下りがあるので平均斜度は3.4%になります

(ストラバより)

上り切ってから日乃出不動尊の方に下りました

もう1周右回りしようと思いましたが、そうするとお昼の時間にギリギリなので、再度日乃出不動尊を上って迫間不動尊に向かいます

(計3周半)

迫間不動尊の周りは雪が残っていました

f:id:adiksan:20180210130033j:image

更に少し上ってマリオカートトンネルを通過

f:id:adiksan:20180210130049j:image

下った後は坂祝町に向かい、木曽川沿いのロマンチック街道に出ました

f:id:adiksan:20180210130104j:image

美濃加茂市に入ってロマンチック街道を外れ、美濃太田駅方面に向かいますが、この辺りも旧中山道で太田宿があった場所です

f:id:adiksan:20180210130121j:image

そして今回の目的地に到着!

f:id:adiksan:20180210130140j:image

ここでご褒美的に食べるために、嫌いな坂をリピートしたと言っても過言ではありません(笑)

このお店は「とんかつ寿々女(すずめ)」さん

以前クロワッサンご夫妻に連れて来てもらった時は日曜日で昼間は休業(*_*)

気になるお店だったので、平日のチャンスを狙っていました(^^)

ここには特別なトンカツがあります

f:id:adiksan:20180210130207j:image

美濃加茂で生産している「はちや豚」という豚を使っていて、はちや豚は同じく美濃加茂の堂上蜂屋柿の皮を食べて育ったとのこと

もちろんこのトンカツが目当てだったので注文します

香ばしく揚がる匂いがして、はちや豚ロースカツ定食が出てきました(^o^)

f:id:adiksan:20180210130221j:image

お店のおすすめは塩&わさびで食べることだそうで、早速それで食べてみます…

f:id:adiksan:20180210130235j:image

「うまっ!そして甘っ!」

美味しい物を食べると「ほっぺが落ちる」と表現しますが、本当にその現象は起きます

具体的に言うと両頬にジワーっとした独特の感覚がわいて幸せな気分に♪…久しぶりにこの感覚を味わいました(*^^*)

(だ液の分泌量が多くなって生じる現象のようです)

このトンカツは脂身が多め

f:id:adiksan:20180210130251j:image

元々脂身は若干苦手でしたが、この豚はむしろ脂身が売りで、積極的に食べたい味!

おすすめの塩によってより甘さが引き立ちます♪

(スイカに塩…の原理??)

小皿に辛子や味噌もあるものの、塩とわさびで堪能するのが大正解(^^)

衣が薄めなのも、肉の美味しさを味わえる要因かもしれません

このお店はトンカツの美味しさと共に、店主の方がとても気さくで良い雰囲気です

13時過ぎに入店しましたが、常連の方も結構みえて楽しく会話をされていて、一見さんの自分にも楽しく話を振ってくれます

やはり普通の人?に一宮市から自転車で来たと話すと驚かれました(笑)

アサリの味噌汁も美味しく、とにかく味と雰囲気に大満足\(^o^)/

リピート必至のお店で、嫌いな坂を何度も上って来た甲斐がありました(^_^;)

お店を出てからは、以前のクロワッサンご夫妻とのライドと同じルートで走ります

ロマンチック街道が終わって木曽川を渡ると、傍らで道の駅か産直市場的な施設を作っている様子…

f:id:adiksan:20180210130330j:image

満腹感と日差しの暖かさに起因する眠気に襲われつつ、可児市から走りやすい若干上り基調の道を抜け

f:id:adiksan:20180210130347j:image

リトルワールド近くの坂を当然アウター縛りで上り

f:id:adiksan:20180210130407j:image

犬山市に入って犬山城下町を抜けて

f:id:adiksan:20180210130436j:image

この日もやっぱりたて輪に寄って2時間滞在後、帰宅しました(^_^;)

f:id:adiksan:20180210130450j:image

 

この日はお昼前後はとても走りやすい暖かさでした♪

そして最近は短めの坂(そもそも走り初め以来、長めの坂を上っていない…)をアウターギアで上っていますが、速さはともかく心肺機能的には楽ですね〜

ちょっとクセになりそうです(^o^)

(それでもやっぱり坂は嫌いですよ)

 

走行距離…109.9km

f:id:adiksan:20180210130504j:image

f:id:adiksan:20180210130522j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1398766790