坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

炭水化物祭りの東濃ライド(^_^;)

3/2はメイシーノさんと共にライド(^^)

週の前半は気温が上がって、そろそろ冬装備は要らないかな〜と思っていましたが、この日は季節が逆戻り

f:id:adiksan:20180303122359j:image

犬山のライン大橋に集合してライド開始です

f:id:adiksan:20180303122415j:image

いつものようにマニアックな道を抜けて春日井市

f:id:adiksan:20180303122451j:image

余裕がありますね(^_^;)

f:id:adiksan:20180303125145j:image

この廃旅館「千歳楼」はニュースで見たことがありました(*_*)

f:id:adiksan:20180303122604j:image

すぐ近くには定光寺の坂があり、初チャレンジです

いきなり10%超えですがまだ序の口…

f:id:adiksan:20180303122619j:image

舗装がコンクリートになって「◯」の溝がある坂は、脳内で避難警報鳴りまくりです(笑)

f:id:adiksan:20180303122639j:image

f:id:adiksan:20180303124952j:image

15%の坂を超えて、前から来たかった「セトシナノサイクル」に到着

f:id:adiksan:20180303122702j:image

評判どおり、雰囲気の良い店内と店主さんでした(^^)

f:id:adiksan:20180303122728j:image

店を出てからはお昼にしました

場所は尾張瀬戸駅横のビル

f:id:adiksan:20180303122745j:image

ここは「パルティせと」で、建築家の黒川紀章氏が設計した建物だそうです

その中の「みのや」という手打ちうどんのお店…ん?みのや?

f:id:adiksan:20180303122804j:image

頼んだのは肉うどん大盛り(600円)

f:id:adiksan:20180303122820j:image

みのやの名に恥じぬ?軽く3玉分くらいあるデカ盛りでした(^_^;)

もちもちの太麺は中々減りませんでしたが、飽きない味でペロっと完食♪

昼食後はこれまた初めての戸越峠を超え、豊田市に突入です

f:id:adiksan:20180303122843j:image

R419はアップダウンの連続で、徐々にメイシーノさんから遅れ

f:id:adiksan:20180303122936j:image

ここからしばらくメイシーノさんの姿を見ることはありませんでした…

マイペースで進み、小原四季桜の脇を通っていきます

f:id:adiksan:20180303122959j:image

特に何も考えずに進んでいましたが、メイシーノさんはなかなか見えません

やがてスマホを取り出して確認すると、ラインに「ファミマで待ってます」とあり、その後「戻ります」とも…

これを見たのはファミマのラインの時点から約30分後(*_*)

ヤッベー!かなり通り過ぎちゃった!((((;゚Д゚))))

見事にメイシーノさんとはぐれてしまい、R363上で落ち合うことに

自分の位置からR363に行くとなると、オレンジの国道(R419)をそのまま行くと遠回りなので、県道354号でショートカットします

f:id:adiksan:20180303123036j:image

時々10%を超えるなかなか寂しい峠道ですが、たまに集落があるのでなんだか安心(^_^;)

f:id:adiksan:20180303123102j:image

ピークは標高600mくらいで、土岐市に入りました

f:id:adiksan:20180303123122j:image

ここからの下りは日陰で激寒…路肩には雪が少し残っていました!

たまらずウィンドブレーカーを羽織ってR363まで下り、程なくしてメイシーノさんと合流できました(T_T)

f:id:adiksan:20180303123144j:image

R363の上りの途中で舗装工事箇所がありました

(この日は各所で道路工事が多かったです)

交互片側通行で自分の側になりましたが、後方からは結構車が来ます

片側通行区間は坂の途中なので、車を行かせるために歩道に出ようとしたら…ちょいゴケしちゃいました(^_^;)

境目の段差が通常より高めで、45°くらいは必要なところを角度浅めで侵入したのが原因です

幸いバイクも身体もダメージはありませんでした

雨沢峠のピークでメイシーノさんと合流し、春日井市内に向かいます

下り基調でも思いっきり向かい風で、なかなか楽ができません(*_*)

道の駅 瀬戸しなので休憩し

f:id:adiksan:20180303123251j:image

15kmほど走ってたどり着いたのが

f:id:adiksan:20180303123308j:image

あひる商店(^o^)

f:id:adiksan:20180303123320j:image

ここも前から来たかった(^^)

ドアノブはクランクで

f:id:adiksan:20180303123338j:image

オリジナルジャージや

f:id:adiksan:20180303123356j:image

カンチェラーラのTシャツ

f:id:adiksan:20180303123410j:image

店内の雰囲気は最高です\(^o^)/

f:id:adiksan:20180303123425j:image

この他にもParkTool製のピザカッターや反対側がスパナになったティースプーンがあったりと、小物も自転車にちなんでオシャレ♪

パンケーキは「2級・1級・超級…」と枚数が山岳カテゴリーで表現されており、この4枚の2級はリーズナブルな500円(^^)

f:id:adiksan:20180303123442j:image

この日は炭水化物摂り過ぎです(^_^;)

また満腹になってお店を出て、このまま北に向かうメイシーノさんとはR155でお別れしました

1日道案内や先頭引きをしてもらい、お待たせしたりもして本当にありがとうございましたm(_ _)m

(ちなみにメイシーノさんは、さらに坂などをおかわりしてサクッと180kmライド!)

R155沿いにはたて輪があるのでスルーできずに入店し

f:id:adiksan:20180303123459j:image

ミヤタのEバイクで遊んたりして無事に帰宅しました

この日はようやく今年初の150km超え、獲得標高は2,000mには足りませんでしたが、それでも今年最高

メイシーノさんとはぐれたり、ちょいゴケもありましたが、身体のダメージはそれほど残らず膝などの変な痛みも全く無し♪

終わり良ければ全て良しで、順調に身体ができていたことに安心した日でした(^o^)

ただ、山を走って花粉症は完全に発症(-_-;)

スギ花粉がおさまる4月下旬からは、ロングもどんどん走りたいと思います

(その前にTTとバンクをクリアしなきゃ!)

 

走行距離…154.2km

f:id:adiksan:20180303124703j:image

f:id:adiksan:20180303124714j:image

コースプロフィール風動画です

 https://www.relive.cc/view/1432455749