坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜金華山ドライブウェイ

3/4は恒例(毎月第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

天気は

f:id:adiksan:20180305125306j:image

一気に春です(笑)

天気予報を信じて、半袖ジャージ+長袖アンダーウェア&膝までのビブ+アンダータイツで出発しました

大野極楽寺公園から出発し

f:id:adiksan:20180305125711j:image

小休止を挟み

f:id:adiksan:20180305125735j:image

犬山城下町の喫茶まみずへ

f:id:adiksan:20180305125755j:image

犬山城下町は2/24に「出没!アド街ック天国」で紹介された影響もあってか、普段よりも人が多い気がしました

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/smp/adomachi/town/?townId=1156

犬山城前で解散し、今回もクロワッサンさんご夫妻、そしてリアクト乗りのIさんと共に各務原に向かいます(^^)

この日は迫間の坂は上らずにおがせ池へ

f:id:adiksan:20180305125815j:image

目的はおがせ池横の八大白龍大神にあるこのお店…

f:id:adiksan:20180305125836j:image

お好み焼きが100円です!

f:id:adiksan:20180305125858j:image

サイズは小ぶりですが、キャベツと紅しょうがのシャキシャキ感がGood(^o^)

f:id:adiksan:20180305125929j:image

チーズ入りの「たません」もいただきました

f:id:adiksan:20180305125948j:image

ここから金華山に向かいます

ルートはクロワッサンさんのご主人らしくマニアックな道!

f:id:adiksan:20180305130020j:image

いつも本当に参考になります(^^)

途中の尾崎団地という住宅街は見事な直線登坂路(^_^;)

f:id:adiksan:20180305130053j:image

ストラバによると平均斜度6.4%でしたが、クロワッサンさんのご主人もアウターで軽快に上っています♪

f:id:adiksan:20180305130115j:image

こうして金華山ドライブウェイ岩戸公園側へ

f:id:adiksan:20180305130135j:image

こちら側から上るのは久しぶりだな〜と思って帰宅後にストラバで振り返ると…2年ぶりでした(^_^;)

先にアウターで上って途中で折り返し、クロワッサンさんご夫妻と一緒に上ります

f:id:adiksan:20180305130154j:image

f:id:adiksan:20180305130210j:image

工事中の展望台手前にある開けたスペースで、「ここからの眺めはいいよ〜」と教えてくれた方がみえました

ほんの少しだけ岩場を歩くと

f:id:adiksan:20180305130226j:image

確かに素晴らしい眺望です(^o^)

この時時刻は13時過ぎ…午前中は曇り空で天気予報に騙されたと思いましたが、午後から太陽が顔を出して気温表示は18℃!

この気温でヒルクラすると暑くなります(*_*)

ちなみに金華山ドライブウェイは、工事の為3/5から土日以外は通行できないそうです

(〜5月中旬予定)

岐阜公園側に下って雰囲気の良い河原町を抜け

f:id:adiksan:20180305130246j:image

この長良川左岸の道は初めて走りましたが、TT練に良さそうな走りやすい道です(^^)

f:id:adiksan:20180305130300j:image

すっかり春の陽気でウグイスの声も聞こえて来る中、なんだか眠くもなったり(笑)

f:id:adiksan:20180305141402j:image

(太いな〜…)

長良川から羽島市境川沿いを走り

f:id:adiksan:20180305130318j:image

コンビニ休憩では

f:id:adiksan:20180305130333j:image

たまらずアイス(^_^;)

f:id:adiksan:20180305130349j:image

暖かい(暑い?)日差しを浴びながら食べるアイスは最高です♪

ここから西に向かって木曽川を渡り、一宮市内でクロワッサンさんご夫妻・Iさんとお別れ

春の陽気の中、この日も1日楽しく過ごせました(^o^)

ありがとうございましたm(_ _)m

 

走行距離…79.6km

f:id:adiksan:20180305130408j:image

f:id:adiksan:20180305130422j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1435102709

 

今回もバンク体験会の案内がサイスポウェブに掲載されました(^o^)

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/93113