坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜昭和の香り(^^)

3/18は恒例(毎月第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

いつものように大野極楽寺公園に集合して

f:id:adiksan:20180319124940j:image

木曽川CRを走ります

f:id:adiksan:20180319125004j:image

上の写真に写っている方はひみよしさんとクロワッサンさんのご主人で、今回はブログにコメントを下さるIKEさんとIKEさんの奥様も参加されていました(^o^)

f:id:adiksan:20180319125025j:image

この写真の左の人はたて輪スタッフのM君で、彼の今回おろしたてのSUOMY・VISIONというヘルメットは、カブト・AERO-R1のようなバイザー付きエアロ系ヘルメットです

(JCF公認)

f:id:adiksan:20180319124915j:image

https://www.cyclowired.jp/news/node/258624

バイザーはミラータイプでカブトのものよりも見やすいそうで、お値段は18,000円とカブトより1,000円安い…サイズが合えば買い替え候補筆頭です(^^)

10時過ぎに喫茶まみずに到着し、ここでひみよしさんは離脱されました

ひみよしさんは前の日に150km・獲得標高2,000m近いライドをされてお疲れのようでした(*_*)

https://ordinarydaybikes.blogspot.jp/2018/03/blog-post_18.html?m=1

f:id:adiksan:20180319125534j:image

f:id:adiksan:20180319130017j:image

モーニングを食べながら談笑し、11時過ぎに犬山城前で解散

サイクリングに参加されたIKEさんは最近坂に目覚め、さらにIKEさんの奥様も坂を体験したいとのことで、解散後は各務原の坂に向かいました

ふどうの森までは日之出不動尊側から上りますが、3名(IKEさんご夫妻、クロワッサンさんのご主人)には先に行ってもらい、アウターシッティングでガシガシ上ります

初挑戦のIKEさんの奥様は途中から歩いて上られましたが、坂に対してネガティブな感じはなさそうですね〜(^^)

このまま先に進み、極楽茶屋からマリオカートトンネルまでの坂はアウタートップで上ってみました

f:id:adiksan:20180319130904j:image

5%以下の坂ならこれもアリですね(笑)

トンネルを抜け、景色を見てから下ります

f:id:adiksan:20180319131132j:image

坂祝町まではポタリングに適した道を走りました

f:id:adiksan:20180319131350j:image

坂祝町からはR21に出ます

f:id:adiksan:20180319131431j:image

この道沿いのある店を通り過ぎ「あのお店、前から入りたかったんです」と話したら皆さんのOKが出たので

f:id:adiksan:20180319131624j:image

入ることになりました(^o^)

ここは「五代目食堂」というお店で、以前メイシーノさんと走った時にお互い気になっていたお店でした

店内は

f:id:adiksan:20180319131828j:image

f:id:adiksan:20180319140547j:image

完全に昭和の雰囲気♪

自分とIKEさんは「鶏ちゃん」を頼みました

f:id:adiksan:20180319131922j:image

鶏ちゃんは鶏肉を使ったジンギスカンのような料理で、岐阜の飛騨方面でよく食べられています

2人分の鶏ちゃんが出来上がると

f:id:adiksan:20180319132153j:image

まさに「匂いだけでも白飯が食える」といった食欲をそそる香り…そして味も最高\(^o^)/

場所的になかなかライド中のお昼に来るのは難しいですが、また来たいお店でした(^^)

ここから犬山まで戻ります

f:id:adiksan:20180319132511j:image

早咲きの河津桜でしょうか?満開の桜も見られました

f:id:adiksan:20180319132557j:image

木曽川CRを大野極楽寺公園まで走り、トランポで来られたIKEさんご夫妻とはここでお別れです

前述のようにIKEさんは坂に目覚めて、来年の伊吹山ヒルクライムに出たいと言ってみえましたが、乗り始めて半年の奥様も坂に対しては好印象の様子♪

クロワッサンさんご夫妻も毎週末しっかり走られています

(前日は山ありの120kmライドだったそうです!)

自転車を始めてから2年くらいは停滞していた自分とは大違い(*_*)

例えるなら自分はチマチマとスライムを倒して経験値を稼いでいましたが、自分の周りの皆さんはガンガン中ボスを倒してステップアップしていきます!

そしていくら坂が楽になっても、自分にとって坂は厄介な「障害物」という点が坂好きの人との大きな違いです(笑)

自転車歴は人それぞれ違えど、他の人と一緒に走ると本当に良い刺激があって楽しいですね〜(^o^)

 クロワッサンさんのご主人とたて輪まで行き

f:id:adiksan:20180319133526j:image

自分はまたまた2時間滞在後に帰宅しました

この日は概ね過ごしやすくて穏やかな日でした

f:id:adiksan:20180319133641j:image

しかし…3/21は完全に雨予報!

東海サイクルフェスティバルはDNS決定です(-_-;)

救いなのは一宮競輪場バンク体験会がある3/25は大丈夫そうな事(^_^;)

この日に行われる菰野ヒルクライムが毎年雨になる事が多くて心配していましたが、これなら心配なさそうです(笑)

 

走行距離…69.8km

f:id:adiksan:20180319125352j:image

f:id:adiksan:20180319125404j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1458668064