坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

第2回一宮競輪場バンク体験会

3/25…近隣では菰野ヒルクライムや平田クリテリウム、関東ではツールドとちぎ、遠く海の向こうではサガンが勝ったヘント〜ウェヴェルヘムが開催された日ですが、一宮市でも熱く楽しいイベントが開催されていました(^o^)

天気は申し分なし!

f:id:adiksan:20180327121545j:image

この先1週間はずっとお花見日和ですね〜♪

7時に一宮競輪場

f:id:adiksan:20180327122038j:image

参加者は前回の倍くらいの100名以上!

すでに結構な数の人が来場されていました

f:id:adiksan:20180327122051j:image

今回はイカルガさん繋がりで知った「しょうすけさん」とshojiさんのアラフィフお仲間の「I原さん」も参加してみえ、それぞれ挨拶させていただきました(^^)

愛車のNITRO SLから余分な物を外して軽量化します(^_^;)

f:id:adiksan:20180327122135j:image

(これでも8.5kgくらいある…)

この日のスケジュールはこんな感じ

f:id:adiksan:20180327122107j:image

午前中でかなり消耗しそう(*_*)

会場にはCDJさんのビッグプーリーの展示があり

f:id:adiksan:20180327122216j:image

たて輪スタッフで今大会の運営の要、M君のEVOLVER製トラックバイクもカッコよく置いてあります(^^)

f:id:adiksan:20180327122235j:image

バンクの試走から開会式を経て、いよいよバンク体験会が始まりました!

f:id:adiksan:20180327122258j:image

まずはスプリント予選

予選はバンク2周を走ってラスト200mのタイムを計測し、上位4名が決勝のスプリントに進むことができます

事前にYouTubeで走り方を予習しましたが、競技の進行はトラックバイク(固定ギア)が先なので、実際の走り方もしっかり見ておきました

迫力あるトラックバイク部門が終わり、いよいよロードバイク部門へ

見ていたように最終周回でバンク最上段を走り、バンクの斜面を利用して加速!

ギアは50×14でスタートするも、やっぱりスカスカして途中で13Tにシフトアップ…ロスしたかな(-_-;)

タイムは14.05秒(平均速度約51.24km/h)で、目標の13秒台には届かず…最高速度は55km/hくらいでした

車も歩行者もいないスムーズな路面で、思う存分全力を出して走るのは気持ちいい♪

ゴールの時点でまだ少しだけ余力があったので、バンク進入時から脚を使って速度を上げると、もう少しタイムが短縮して最高速度も上げられそうです

順位は

f:id:adiksan:20180327122319j:image

2位\(^o^)/(この日のナンバーは54です)

しかし1位との差は0.7秒もあります…そしてトラックバイク部門のタイムは凄い!

スプリント予選が終わるとすぐにケイリン予選

ケイリンは4周回しますが、3周回目の第3コーナー手前まで誘導員が先導し、誘導員がコースを外れてから着順争いが始まります

f:id:adiksan:20180327122353j:image

闘争心に欠けていて、他の人の後ろで走るとすぐに諦めてしまいがちな自分は先行逃げ切りしかありませんし、そもそも頭が悪いので駆け引きができません(笑)

予定どおり逃げ、なんとか逃げ切って予選1位でした(^^)

最後に追い込んできた選手と後から話をしましたが、高校2年生との事!

こういう若い人が楽しんでいると、若い人に自転車競技を知って(体験して)もらいたいというこの大会の意義にも合いますし、昔の自分が体験できなかったことをやってみえて、眩しくもあり羨ましくもあります(^_^;)

午前ラストは1kmTT…すでに脚がヤバイです(笑)

TTもトラックバイクから始まりますが、大半の方がディスクホイールを履いていて「ゴーッ!」と迫力のある音で駆け抜けていきます!

f:id:adiksan:20180327122709j:image

中にはフロントに63Tのチェーンリングを装着している方もいました(*_*)

この日の午前中は風があまりなくて記録を出すには好条件だったようで、トラックバイクもロードバイクもトップタイムが凄いですし、全体的に良いタイムの中…自分は目標の1分20秒に遠く及ばない1分26秒76(-_-;)

f:id:adiksan:20180327122418j:image

(ロードバイク部門44名中12位)

トップスピード48km/hくらい、最後は41km/hくらいでしたが、共に2km/hは上げないといけません!

普段から「大乳酸祭り」と呼んでいる1分半全力マウンテンクライマーをやっていたおかげで以前より脚は動いていたものの、根本的に脚力自体が不足していました(T_T)

これで午前の競技は終了、お弁当をいただきます

f:id:adiksan:20180327122436j:image

1kmTTの直後は脚も臀部も痛く、食べてる最中もまだ脚がピクピクしていました(*_*)

昼休憩&午後の試走が終わると、競輪選手によるエキシビション(デモレース)です(^^)

f:id:adiksan:20180327122500j:image

以前ブログで紹介した写真左下のSUOMY・VISIONというヘルメットが景品として用意されており、1位の選手を当てた中の1名がゲットできます♪

スタートから雰囲気満点

f:id:adiksan:20180327122521j:image

レースもほぼガチで大迫力でした!

f:id:adiksan:20180327122607j:image

f:id:adiksan:20180327122638j:image

(着順予想は外れました)

次はスプリント決勝です

トラックバイク、ロードバイク共に上位4名が走ります

(予選3&4位と1&2位の2組ずつ)

トラックバイクが走り終えるといよいよロードバイク…緊張で吐きそうでした(笑)

スプリントは2周回で争われ、本来ならこんな駆け引きがありますが…

https://youtu.be/UwWrShgYfqw

初めて走るので、自分は訳も分からず漫然とずっと前を走り…最終周回に入る前にあっさりスパートされて負けました(-_-;)

決勝で戦った方は、1kmTTでも自分より10秒も速くて完全に格上!(ロードバイク部門トップ)…駆け引き以前に完全に場違いでした(*_*)

次は自分は出場しないスクラッチです

クラッチはバンクで行うクリテリウムのような競技で、純粋に最後の着順で勝負が決まります

今回は10周回(4km)で行われましたが、トラックバイク部門は最初からかなりペースが速くて周回遅れも出ます!

f:id:adiksan:20180327123244j:image

(周回遅れになるとレースから除外)

ペース配分や集団内での駆け引きといったロードレース的な要素があり、これは自分が苦手な競技です(^_^;)

ロードバイク部門も迫力のレース展開で、見る分にはとても楽しかったです(^^)

スタートしたI原さん♪

f:id:adiksan:20180327122731j:image

逃げるしょうすけさん

f:id:adiksan:20180327122751j:image

最後の競技はケイリン決勝!

予選各組1位が集まる最後の組は、実際の競輪選手が着るウェアを着用することになりました!

自分がくじ引きで決まった色は

f:id:adiksan:20180327122816j:image

f:id:adiksan:20180327122848j:image

グリーン♪

気分はツールのマイヨヴェール(スプリント賞ジャージ)?

明らかに速そうな方々と並んで発走機からスタートしますが

f:id:adiksan:20180327122926j:image

いきなり最後尾に(-_-;)

f:id:adiksan:20180327123042j:image

機材を見ると皆さん凄いバイクの上、自分以外はディープリムホイールですね〜(*_*)

(先頭は誘導員の競輪選手です)

誘導員がいるうちに前にいきたいところですが、午後からは風が強くなって隊列からズレると脚を使ってしまいます!

何もできずに最後尾のまま最終周回に入り、なんとかゴール前で差して6人中5位でした…

f:id:adiksan:20180327123113j:image

こうして全ての競技が終わって、表彰式には間に合いませんでしたが

f:id:adiksan:20180327123137j:image

ちゃんと後でスプリント2位の表彰状を貰いました\(^o^)/

f:id:adiksan:20180327123849j:image

決勝は惨敗でも、成人してからスポーツで表彰してもらえたのは初めてなので、素直に嬉しいです(^o^)

閉会式が行われ

f:id:adiksan:20180327123213j:image

その後は今回もバンクウォーク♪

f:id:adiksan:20180327123307j:image

今回も最大傾斜33°のバンクで寝てみました(笑)

f:id:adiksan:20180327123326j:image

 こうして雲1つ無い晴天の中開催された、第2回一宮競輪場バンク体験会が終わりました

f:id:adiksan:20180327124048j:image

(終了後に競輪選手の方々が練習されていました)

場違いとも言える決勝レースに2つも出られ、競輪選手のウェアを着られたり表彰状をいただいたり、参加者や競輪選手の迫力ある走りも見られ、何より参加者の方々の笑顔が印象に残る大会でした

今大会は参加者も増えて準備や運営、進行が大変だったと思いますが、たて輪店長、M君、Sさん、ボランティアスタッフの方々、競輪選手会愛知支部の皆様、本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

次の大会も宜しくお願いします(^o^)

https://ameblo.jp/keirin-aichi/entry-12363149189.html

 

大会中は嬉しさと楽しい気持ちがほとんどでしたが、終わって冷静になってからは気持ちに変化が出てきました

イカルガさんやメイシーノさんら、今大会に出場していない自分の周りの人たちは皆さん自分よりも速くて強いですし、さらに今大会の上位の方々とは絶望的な大きな差(超えられない壁)があると痛感して若干凹みました…

そして機材面では、少なくともバンクを走るにはNITRO SLは柔らかいな〜と感じました

大会の合間にたて輪のお客さんのバイク(CHAPTER2 TEREとCUBE AGREE)に乗らせてもらいましたが、共によく進むバイクです

NITRO SLはロングライド向きで身体には優しい…でも乗り比べてしまうとガチ用途には…

TIAGRA(10速)では最速だ〜(笑)と強がってはみるものの、身体も機材もかなりの変化がなければ太刀打ちできません

かといって今後何か変わる(変える)予定はありませんが、正直モヤモヤした感が残るのが現在の偽りのない心境です(^^)

 

走行距離…29.6km

f:id:adiksan:20180327123737j:image

(バンク60周くらいできました)

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1470327068

競輪場への行き帰りをカットしてバンク走行だけのログにすれば、グルグル回る動画になりそうなので次回リベンジ(^_^;)