坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

またまた4県ライド(^^)

4/20は前週に引き続き、4県通過のロングライドでした(^^)

天気は

f:id:adiksan:20180421145542j:image

夏日ですね〜!

目的地方面はこれより4〜5℃気温は低そうですが、それでも夏装備で問題なさそう

今年初の生足・生腕解禁です(笑)

とりあえずひたすら西へ

濃尾大橋を渡って愛知県(一宮市)から岐阜県(羽島市)に入り

f:id:adiksan:20180421145606j:image

R21に出て途中で滋賀県(米原市)に入り、柏原の辺りからR365を走ります

f:id:adiksan:20180421145637j:image

好天で新緑が映えて気持ち良さそうに見えますが、実は大垣辺りからずっと向かい風です(-_-;)

f:id:adiksan:20180421145658j:image

f:id:adiksan:20180421145716j:image

 R365を木之本まで進み、R8の賤ヶ岳トンネルを避けて旧道を上り

f:id:adiksan:20180421145743j:image

f:id:adiksan:20180421145807j:image

今年初の奥琵琶湖\(^o^)/

f:id:adiksan:20180421145825j:image

ホント、ここはいつ来ても心休まる素敵な風景です♪

暫し湖畔を走ってから再度R8に戻り、コンビニ休憩後に走り出します

f:id:adiksan:20180421145856j:image

f:id:adiksan:20180421145914j:image

休憩後はずっと上り基調…そんなにキツイ上りではないはずが、向かい風によって普段よりも斜度が1〜2%くらい増しの感覚でした(*_*)

上り切ると福井県(敦賀市)に入ります♪

f:id:adiksan:20180421151954j:image

これでこの日も4県目!

(前週は愛知➝岐阜➝三重➝滋賀でした)

気温は20℃になりました

f:id:adiksan:20180421150012j:image

紹介が遅くなりましたが、この日のライドは去年の8月にも走った「日本海(敦賀港)タッチ」です(^o^)

 http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/08/29/200409

(去年のライドブログ)

ここから敦賀港辺りまではずっと下り基調なのに、この日は向かい風でそこまで楽ではありません(-_-;)

前週のライドと同様、前半で向かい風に苦しめられていますが、この日は大垣から約80kmにわたって向かい風の中を走ってきました!

北西風の予報で北西に向かって走っていたら仕方ありませんね(^_^;)

もし自走フルビワイチの時にこの風だったら、前半に脚を使い過ぎて走破が困難となりそうです…

港に近づいて福井県ご当地グルメソースカツ丼を食べたいと思いますが、ソースカツ丼の元祖のお店「ヨーロッパ軒」は今回もスルー(笑)

f:id:adiksan:20180421150413j:image

(去年は定休日でした)

船が係留してある場所まで来ました

f:id:adiksan:20180421150431j:image

こんな汽水域、いやほとんど海なのに、生命力が強い鯉は泳いでいます(*_*)

f:id:adiksan:20180421150453j:image

前回は木之本で寄り道しても4時間40分ほどで来れたので、予定では4時間半で到着するつもりでした…しかし向かい風の影響は侮れず、ちょうど5時間かかりました(-_-;)

着いたお店はこのすぐ横

f:id:adiksan:20180421150517j:image

今年も「めん房 丸仁」さん(^^)

店内も落ち着いた和風です

f:id:adiksan:20180421150542j:image

たのんだのは

今年もソースカツ丼&越前おろしそば

f:id:adiksan:20180421150557j:image

代わり映えしない写真ばかりですいません(^_^;)

やっぱりここならではの越前おろしそばとのセットが忘れられませんでした

辛味のある大根おろしが乗った冷たいそばと、見た目よりあっさりのソースカツ丼との組み合わせは、味的にも栄養的にも(炭水化物&タンパク質etc‥)最高です(^o^)

お店を出てから敦賀港に向かいます

去年来た時は「巡視船えちぜん」が停泊していましたが、今年は「巡視船ほたか」ともう1艇小さな「巡視艇すいせん」が停泊していました

f:id:adiksan:20180421150700j:image

「えちぜん」と同じく「ほたか」にもJM61-RFS  20mm多銃身機関砲、通称「バルカン砲」が搭載されており、スクリューではなくウォータージェット推進なので最高速度40ノット(約74km/h)以上と、機動力も抜群です

優雅に泳ぐ鴨との対比は何とも不思議な光景です(^_^;)

f:id:adiksan:20180421150718j:image

港公園内には旧敦賀港驛(駅)があります

f:id:adiksan:20180421150756j:image

敦賀鉄道は日本海側で初めて走った鉄道で、この建物は1999年に復興したものだそうです

http://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/cityhall-facility/shiyakusho_shisetsu/gaibushisetsu/tetsudoushiryoukan.html

中は鉄道資料館となっており、鉄道に関する様々な物が展示してありました

f:id:adiksan:20180421150826j:image

f:id:adiksan:20180421150846j:image

f:id:adiksan:20180421150904j:image

ここから少しだけ海沿いを走りましたが…

f:id:adiksan:20180421150923j:image

写真だけ見ると、なんだか奥琵琶湖と変わらない感じの風景です(笑)

f:id:adiksan:20180421150939j:image

時間がないので引き返し、松林の中を走ってから

f:id:adiksan:20180421150957j:image

 敦賀市街まで戻り、気比神宮の前で記念撮影

f:id:adiksan:20180421151016j:image

この気比神宮古事記や日本書記にも名前が残っている神社で、社殿の多くは第二次大戦で消失したものの、空襲を免れたこの大鳥居は日本三大鳥居に数えられ、国の重要文化財に指定されているそうです

本当なら中まで入りたかったのですが時間が…ちなみに敦賀滞在は約1時間でした(笑)

たまにはゆったりと巡るライドもしなきゃいけませんね〜(^_^;)

気比神宮からR8を走り、暫くコンビニがないので反対側のローソンでコンビニ休憩し

f:id:adiksan:20180421151034j:image

アイスモナカを食べます(^o^)

f:id:adiksan:20180421151051j:image

敦賀市の気温予報は最高20℃くらいでしたが

f:id:adiksan:20180421151109j:image

実際は2〜3℃高い感じで、ライドには最適な気温でした♪

この釣り具屋を過ぎると、いよいよ10km近いダラダラとした上り基調(-_-;)

f:id:adiksan:20180421151157j:image

それでも帰路で向かい風(7m!)に苦しめられた去年の8月とは違い、この日は帰路で追い風なので助かりました(^_^;)

最大斜度7%でも追い風だとやはり楽で、「あっ、もう終わった…」と滋賀県に入ります

f:id:adiksan:20180421151224j:image

滋賀県に入ると下り基調、追い風もあって速度が伸びますが、路面は若干荒れ気味なので油断せずに走ります

やがて藤ヶ崎に戻って琵琶湖が見えてきて

f:id:adiksan:20180421151320j:image

賤ヶ岳旧道を上り

f:id:adiksan:20180421151302j:image

琵琶湖とはサヨナラです

f:id:adiksan:20180421151336j:image

(来月また来ますよ〜)

R365に出ると追い風効果で、ますます楽に走れます(^o^)

f:id:adiksan:20180421152754j:image

f:id:adiksan:20180421151449j:image

行きは頑張って20km/h台後半だったのに、帰りは労せず35〜40km/hくらい出せました

敦賀のコンビニから休憩無しで走ってきたので、道の駅 浅井三姉妹の郷で休憩します

f:id:adiksan:20180421151353j:image

ここまで来ると残りは約50km…加入しているau損保のロードサービスが50kmまで使えるので、この辺りの距離になるといつも少し安心します(^^)

帰りは少しだけ旧中山道柏原宿の辺りを走りました

f:id:adiksan:20180421151504j:image

R21に出て、いつもいつも気になる垂井町のベーカリー「グルマン」さんはこの日もスルー(^_^;)

f:id:adiksan:20180421151520j:image

大垣市を抜けて柳津町のカラフルタウンの手前、境川には今年も鯉のぼりが泳いでいました♪

f:id:adiksan:20180421151540j:image

木曽川を渡って木曽川CRを大野極楽寺公園まで走り

f:id:adiksan:20180421151555j:image

はい、いつものたて輪です(^o^)

f:id:adiksan:20180421151610j:image

この日はちゃんと用事(作業依頼)があって来ました

(いつもが冷やかしという訳ではありません 笑)

1週前の200kmライド後に臀部(坐骨)が痛かったのですが、ステムを一番下まで下げて臀部への荷重を軽減してみました

f:id:adiksan:20180421151625j:image

この日のライドではそこまで臀部痛が無く、ポジション自体も走りやすかったので、コラムカットしてもらいました

f:id:adiksan:20180421151638j:image

見た目もすっきりして良い感じ(^^)

その他に各部点検やリアハブのグリスアップをしてもらいました

(たて輪購入車なのでコラムカットも含めて無料♪)

こうしてこの日も無事に帰宅できました

 

スギ花粉に反応する自分は花粉症はほぼ終わり…そして天候は気温と湿度のバランスがライドに最適な時期となり、本当に気持ちの良い1日でした!

またまた帰路が追い風基調だったので、体力には余裕を残して200km以上を走ることができました

(獲得標高が少ないおかげでもあります 笑)

何気に2週連続で200km走ったのは初めて!

臀部の痛みは慣れとポジション変更で軽減できましたし、その他特に気になる痛みも皆無なので、自走フルビワイチに向けては順調です(^^)

(先日購入したサーファスのグローブ「タイロ」もロングライドに最適のクッション性でした)

しかし順調な時ほど油断や慢心が生じがちなので、今後も気を引き締めてライドしていきたいと思います

さて、次週も200kmライドできるかな〜?(笑)

 

走行距離…210.7km

f:id:adiksan:20180421151703j:image

f:id:adiksan:20180421151714j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1519813481