坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

朝活&午後活(^^)

まずは5/13

自走フルビワイチの翌日にクロワッサンさんのご主人とラインをしていると「明日5時にローソンで!雨が降る8時まで朝練です」とお誘いが…

実はフルビワイチの翌日は仕事だったので、日曜日は早くには起きられないかも〜と半ばお断りの心境でした(^_^;)

しかしその先の天気は週末にかけて怪しい…

f:id:adiksan:20180516130711j:image

走るならこの日の雨が降る前しかない!と思って

頑張って5時集合しました(^^)

f:id:adiksan:20180516130735j:image

2人で木曽川CRを犬山方面まで走り

f:id:adiksan:20180516130748j:image

犬山緑地まで行って雨雲レーダーを確認すると、弱い雨雲が接近中なので木曽川CRを戻ります

フルビワイチから中1日ですが、なんだか身体のキレはあるので、途中から35km/hくらいに上げて気持ち良く大野極楽寺公園まで走りました

そしてローソンまで戻り解散

f:id:adiksan:20180516130823j:image

雨がポツポツしてきましたが、さほど濡れることなく帰宅できました

朝練にお誘いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

約2時間の「朝活」でしたが、身体だけでなく頭もスッキリして良いですね(^o^)

帰宅後はフルビワイチ分のブログ作成がはかどり、その日は1日シャキッと過ごせました(笑)

 

走行距離…37.8km

 

次は5/15

この日は急遽午後から休みとなったのですが、帰宅したのは14時…真夏日に近い気温だけど、せっかくの快晴なので軽く近場を走ろう♪と、木曽川CRから犬山のライン大橋まで行きました

f:id:adiksan:20180516130851j:image

この日は5/13以上に身体がキレッキレ!

さほど強度を上げずに木曽川CRを36〜7km/hで走れました

長距離を走っていると自ずと効率的なペダリングが身についてしまうようで、ほどよく脱力しながら楽に走れています

それなら…と、近くにあるストラバの区間を頑張って走ることにしました

その区間は距離500m・平均斜度は5.3%の上り区間ですが、序盤は緩斜面で後半が10%を超える坂となります

緩斜面を35km/h以上で走ってマージンを稼ぎ、斜度が上がったところはなんとか持ち堪えるプランで走りました

タイムは…1分9秒で4位

KOMは1分3秒なので6秒も差があります(*_*)

ろくにトレーニングもしていない自分が速さを求めるのは100年早〜い(^_^;)

緩斜面区間では36km/h出ていましたが、ここの目標を40km/hにして、区間の終わりが上りのピークではなくて、下りに入りかけたところまでというのを失念していたので、最後(下り)まで気を緩めなければあと2〜3秒なら短縮できるかもしれません

ちなみにKOMを出しているのはお2人で、お2人とも「ikaruga四天王」の一員(笑)

とても6秒差を縮められる自信はないので、自分から見たらやはりお2人ともバケモノです(^_^;)

それだけではなく、トップ10のメンバーは半数以上がikarugaさん関係の人という、身内のみが知る区間のようです(^^)

皆さん速い人ばかりなので、サクッと自分のタイムを抜いちゃって下さい♪

クライマーではないので、その先の坂へは行かずに戻り

いつものたて輪へ(^_^;)

f:id:adiksan:20180516130909j:image

この日は最近よくお会いするカーボンドライジャパンの方がみえていました

(5/27にCDJによる無料超音波診断があります)

店長、スタッフSさんと、機材関連のことや次週のTOJの行動予定、たて輪取り扱いのSCOTTとMERIDAが好調なジロ・デ・イタリアのこと、果ては90年代J-POPのことなど、色んな話をしてマッタリと過ごして帰宅

話の流れで店長からZARDのライブDVDをお借りしました(^^)

f:id:adiksan:20180516130942j:image

アラフォー、アラフィフ世代の人なら懐かしいと思います!

こうしてこの日の「午後活」終了

最近は長めのライドが続いていたので、こういうお気楽なショートライドも新鮮でした

 

走行距離…41.9km

 

5/18の金曜日は雨予報、その次5/25はTOJ休みの関係で出勤となり、Friday 200km Challengeは一旦終了

たて輪の恩恵を受けてTOJは楽しみます(^o^)