坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

あじさい朝練

6/10は午前中だけの朝活(朝練)

前夜にクロワッサンさんのご主人(Tさん)から「5時半集合で♪」とお誘いがありましたが「多分起きられません(^_^;)」と返答し、実際当日は起きられませんでした(笑)

7時前に出発すると「極楽寺で待ってます」と連絡があったので、大野極楽寺公園にてTさんと合流しました

この日は昼くらいから雨予報

f:id:adiksan:20180611124604j:image

雨が降る前に…と、皆さん考えることは同じようで、木曽川CRには朝からサイクリストやランナーが沢山みえました

人が多いので好きなように速度を出して飛ばすことはできませんが、加減速しながら走るのも良いトレーニングになります

f:id:adiksan:20180611124623j:image

ほどよい強度でライン大橋まで来ました

f:id:adiksan:20180611124645j:image

雨雲が徐々に近づいてきているので、ここから各務原市経由で帰路に就きます

f:id:adiksan:20180611124707j:image

ライン大橋に近い伊木山には伊木の森という施設があり、そこへの道は短めのインターバルトレーニングに適した坂となっています

f:id:adiksan:20180611124736j:image

(約600m・平均斜度は平坦区間を含めて3.6%)

いつの間にかストラバの区間もできており、8割くらいの力で上ると全体の2位でした

今ならKOMは簡単に獲れると思うので、ハンターの方はぜひ(笑)

ここには展望台もあり、犬山城が見えたり航空自衛隊岐阜基地航空祭の時は撮影スポットとなります

f:id:adiksan:20180611124805j:image

f:id:adiksan:20180611130112j:image

ここから裏道開拓しながら帰り

f:id:adiksan:20180611124850j:image

木曽川CRに戻って大野極楽寺公園でTさんとお別れしました

朝は間に合いませんでしたが、コースを合わせて下さってありがとうございましたm(_ _)m

自分は南向きに木曽川CR〜木曽川堤防道路を進み、途中で寄り道

f:id:adiksan:20180611124907j:image

ここは御裳(みも)神社という一宮市三条(旧尾西市)の神社で、堤防道路の行き帰りの際に前を通る、普段は何の変哲もない場所です…

先日の二之瀬ライドの時に前を通って気がつきましたが、現在あじさい祭りを開催中(〜6/16)で、Tさんは合流前に立ち寄られています

雨はまだ大丈夫そうなので自分も立ち寄りました(^^)

境内にはあじさいが沢山あり

f:id:adiksan:20180611124937j:image

f:id:adiksan:20180611124951j:image

f:id:adiksan:20180611125005j:image

手水舎にはあじさいが浮いていて、完全にインスタ映えを狙ってます(^_^;)

f:id:adiksan:20180611125021j:image

実際スマホだけでなく、ちゃんとしたデジカメを持った女性が多くみえました

色とりどりのあじさいを見られて満足し、雨に降られる前に帰宅しました

体調はまだイマイチ、腰痛の後で腰に張りはありましたが、やっぱり「朝活」は身体も頭もスッキリして良いものです(^o^)

 

話はガラッと変わりますが…

新型ジムニーの発表が間近のようです(^^)

f:id:adiksan:20180611131642j:image

最近ではメルセデスのGクラスやジープのラングラーといったラダーフレームのトラディショナルな四輪駆動車が、旧来のイメージを残したままモデルチェンジをしています

f:id:adiksan:20180611133000j:image

f:id:adiksan:20180611133019j:image

同じくラダーフレームジムニーも、旧世代のスタイルを強く意識したデザインですね

通常状態の荷室は狭いものの、助手席を前倒しして荷室と繋げてフルフラットにできるので、ロードバイクも積めそうです(笑)

f:id:adiksan:20180611132232j:image

インドではボディストレッチ版のジムニー(先々代SJ30ベース)が警察や軍などの公用車用として存在しているそうですが、このタイプを新型ジムニーシエラをベースにして国内販売すれば、そこそこ需要があるかもしれません(^_^;)

f:id:adiksan:20180611134222j:image

https://bestcarweb.jp/news/newcar/2630

ロードバイク目線で新しい軽自動車となると、このN-VANも外せません

f:id:adiksan:20180611190232j:image

f:id:adiksan:20180611190205j:image

http://www.honda.co.jp/N-VAN/new/?from=RSS

エンジンが座席の下にあるキャブオーバータイプより荷室長は劣るものの、助手席までフルフラットにできて、助手席側はセンターピラーレスドアで開口部が広く、底床フロアと合わせて搭載性はかなりのもの

商用車ですがターボエンジンの設定があり、全車標準装備の安全装備も乗用タイプのN-BOXと同等(現行軽自動車で最高)なので、かなり売れると思います!

 

走行距離…54.9km

f:id:adiksan:20180611125036j:image

f:id:adiksan:20180611125050j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1628312935