坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

梅雨明けお久しぶりライド

7/11…梅雨明け後のこの日は、やはり前回から10日ぶりのライドとなりました

この間は梅雨の末期で、西日本を中心に未曾有の豪雨による甚大な被害が各所で発生し、この辺りでも本巣市山県市、関市、美濃市郡上市下呂市といったライドでも通りかかる岐阜県内で、豪雨やそれに伴う土砂災害が発生しました

「数十年に1度の大雨」と称された今回の豪雨ですが、昨年の同時期に九州で豪雨災害があったように、もはや亜熱帯気候に近くなった日本では、毎年何処でも起こりうるものとなるのでしょう

1番被害の大きかった広島や岡山が属する瀬戸内海沿いの瀬戸内式気候は「南北ともに四国山地中国山地にさえぎられているので、雨も雪も少ない」と習ったはずですが、日本全域で冬も夏(梅雨)も、局所的に極端な天候となり易くなった感があります…

馬飼大橋から見たこの日の木曽川は、まだまだ水量が多くて濁流でした!

f:id:adiksan:20180712113453j:image

天気は猛暑日予報で朝から暑い!(*_*)…この先2ヶ月くらいは猛暑とゲリラ豪雨の季節となります

f:id:adiksan:20180712113511j:image

早く起きたかったですが連日のツール視聴(1時前くらいまで)の影響で、出発したのは8時半頃でした(^_^;)

予定としては木曽川CR〜木曽川堤防道路〜背割堤〜長島の平坦路を100km走り、アベレージ33km/h(=3時間で走破)でいくつもりでしたが…

f:id:adiksan:20180712113536j:image

背割堤の途中から仕事関係の電話が立て続けにあり、速度を落としたり停止したりとペースを乱され、 最終的には長島をショートカットして帰路の背割堤で記録終了させちゃいました(-_-;)

f:id:adiksan:20180712113600j:image

(某Iさん風(^_^;))

結局ジャージ&ビブ姿のまま職場に立ち寄る事となり、15時過ぎに遅い昼食となりました

f:id:adiksan:20180712113644j:image

ここは前から気になっていた近所の「大脇屋本店」

一宮市で1番取り扱いブランドが多い自転車店「P」の前の道を、東に5分ほど行った所にあります

メニュー表は壁にあり、麺類と丼物が充実しています

f:id:adiksan:20180712113701j:image

店内はテーブル席のみで、混雑時は相席となります

f:id:adiksan:20180712113717j:image

たのんだのは1番人気のワンタン麺(600円)

f:id:adiksan:20180712113734j:image

ちなみに中華そばは450円で、更にリーズナブル

味は煮干し出汁でしょうか?雑味の無いスッキリとしたあっさりスープが細い縮れ麺と合っています

飲んだ後の〆には最高でしょうね(^^)

プリッとした皮のワンタンに固めのチャーシューも美味しい♪

ガッツリいきたい時は、これまた人気のチャーハンやカツ丼を合わせても良いかもしれません

こうして16時前にようやく帰宅

計測終了時のアベレージは約29km/h

f:id:adiksan:20180712113802j:image

順調に走行していた時はアベ32km/hくらいで帰路に余裕を残していたので残念ですが、まあ仕方がありません…しばらく平日ライドはこんなのが続くのかな〜

ストレス発散のつもりが、かえって中途半端にストレスが溜まるライドとなりました(T_T)

機材的にはフレームは非エアロフレーム、ホイールはローハイトリムなので、エアロ化するだけでもアベレージが伸びる余地はありそうです

あと、やはり自分は低ケイデンスのトルク型ペダリングのようです

元々その傾向がありましたが、坂でのアウター縛りだったり、筋トレでのスクワット(現在は10kgウエイトで40回×2セット)によって筋力強化と股関節や足関節の柔軟性が増したり、グルートブリッジ(現在7分)で大臀筋やハムストリングを強化したお陰で、その傾向は更に強まっています

それを活かすため、次のバイクではフロントチェーンリングを52か53Tにすると思います

(チェーンが鋭角になるにつれて損失が大きくなるので、同じギア比でもフロントチェーンリングが大きい方が損失が少ないそうです)

現行11速スプロケットにある11-30TはSSモデルRDに対応しており、仮にフロントインナーが39Tだったとして最小ギア比は39÷30=1.3

最近ではフロントインナー(34T)でリア28Tを使うことは15%以上の坂のみで、ほとんど25Tで足りています

34÷25=1.36で、フロントインナー39T&リア30Tの方が軽くて39Tでも問題無さそうです…

  

走行距離…55.4km

f:id:adiksan:20180712113849j:image

(計測終了後も走って計約100km)

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1694733789

 

新型ジムニーはジープのような5スロットグリルよりも、オプションのこっちの方がカッコいい(^^)

f:id:adiksan:20180712113905j:image

ランクルや、そのオマージュのFJクルーザー的でもあります