坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜加茂郡方面ライド

7/15は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

ちなみに7/14〜16の3連休はこの日しか走れません(-_-;)

前日から日本列島は灼熱の暑さとなっており、この日も体温以上の気温が予想されています!((((;゚Д゚))))

f:id:adiksan:20180716174908j:image

いつものように大野極楽寺公園に集合しますが…

f:id:adiksan:20180716174932j:image

 朝から暑すぎて、皆さんエアコンの効いたこの建物の中から出られません(^_^;)

木曽川CRも朝から暑く

f:id:adiksan:20180716175014j:image

小休止も日差しの下ではヤバイ!

f:id:adiksan:20180716175030j:image

f:id:adiksan:20180716175051j:image

その分、喫茶まみずはいつも以上にオアシスに感じられました(^o^)

f:id:adiksan:20180716175118j:image

犬山城前で集合写真を撮った後は、3連休は全部走られるクロワッサンさんのご主人Tさん、IKEさん、サイクリングの前に二之瀬を上ってきた坂好きIさんの計4名で、アフターライドに行ってきました♪

f:id:adiksan:20180716175135j:image

まずはコンビニで冷凍ドリンクを買って、背中にインしてクーリングしながら走行(^o^)

f:id:adiksan:20180716175157j:image

プロロード選手はストッキングに氷を入れたもので冷却しています

迫間の極楽茶屋からマリオカートトンネルまでの上りはアウタートップ縛りで上り

f:id:adiksan:20180716175250j:image

走りやすい道を抜けて加茂郡富加町に入るもランチの店がなかなか無くて、ランチ難民になる前にたどり着いたのがこのお店

f:id:adiksan:20180716175333j:image

富加町役場のすぐ近くの「キッチン古都」さんで、夜は居酒屋ですがランチ営業もしています

ランチメニューは豊富、そしてドリンク付きでお得♪

f:id:adiksan:20180716175352j:image

定番の定食だけでなく、マグロやサーモンのような海鮮メニューもあって迷いますが…

結局たのんだのは食欲が湧くカツカレー(^_^;)

f:id:adiksan:20180716175415j:image

揚げたてカツがサクサクで旨い(^^)

坂好きにして肉好きのIさんがたのんだローストビーフ丼も美味しそう

f:id:adiksan:20180716175451j:image

食べたいメニューが色々あるので、またこのお店を入れたルートで走りたいです

ゆっくり涼んでから、さらに気温が上がった加茂郡内を走り

f:id:adiksan:20180716194252j:image

f:id:adiksan:20180716175528j:image

ちょっと上ったり×2

f:id:adiksan:20180716175558j:image

f:id:adiksan:20180716175620j:image

コンビニでは冷凍ドリンクやガリガリ君で冷却し

f:id:adiksan:20180716175643j:image

ロマンチック街道まで戻ってきました

f:id:adiksan:20180716175701j:image

ロマンチックのかけらも無い暑さなので、途中の水道で水浴びします(^_^;)

f:id:adiksan:20180716175720j:image

木曽川は先日の豪雨の影響でまだ濁りがあり、流木等が沢山流れてきていました!

f:id:adiksan:20180716175752j:image

 暑さがピークの中、犬山〜江南市を経てたて輪ゴール

f:id:adiksan:20180716175813j:image

f:id:adiksan:20180716175828j:image

(やっぱしペプシうまし)

 

この日の美濃加茂市の最高気温は37.5℃で、全国トップ10入り手前でした(*_*)

f:id:adiksan:20180716175853j:image

揖斐川町や多治見市は全国屈指の暑さですね〜!

(翌日はさらに暑く、美濃加茂市は38.6℃で8位!揖斐川町は39.3℃で全国1位!!)

 

これからもしばらく暑い日が続き、ライド時の発汗も激しくなります

 運動時の発汗量は運動強度や人によって違いますが、1時間あたり1,000〜1,500ml…1,000ml汗をかいたとすると、少なくとも約0.3%=約3gの塩分が体外に排出されると考えられます

ちなみにナトリウム量と塩分量は同じものではなく、ナトリウム量×約2.5が塩分(食塩)相当量となります

運動時の水分補給として最もメジャーな飲料はポカリスエットですが、100ml中にナトリウムは49mg含まれています

1,000ml中の塩分量を計算すると約1.2gで、実は発汗で失われる塩分に対し、60%ほど不足しています

経口保水液として有名なOS-1は、100ml中に115mgのナトリウムが含まれており、1,000mlあたりの塩分量は約2.9gで、あのしょっぱいOS-1でようやく排出分の塩分を最低限補えることとなります

OS-1は店頭でしか買えないので、出先の自販機で買えるポカリスエットで不足する塩分を補給するには、更に「塩」を足さなければいけません(^_^;)

大げさでなく、真夏の炎天下で強度を上げて走るなら、食塩や岩塩を持参した方が良いでしょうね…

(運動時の補給には塩分に加えて糖分も必要で、定義としては水1,000mlに対して塩分3g、糖分40gが必要だそうです)

ちなみによく携行されている「塩分チャージタブレッツ(カバヤ)」の1粒あたりの塩分量は0.107gなので、1度にたくさん食べるかずっと食べ続けていないと効果的ではないかもしれません

(森永のものはさらにその半分の塩分量…)

最近自分が携行しているのはクエン酸も補給できるこれ

f:id:adiksan:20180716194641j:image

干し梅と個包装の梅干しで、干し梅は1粒あたり約0.3g、梅干しはなんと1粒2g以上の塩分量となっています!

塩分だけを過剰に摂ると発汗がおさえられてかえって症状が悪化するので、水分補給のタイミングでこれらを食べて熱中症対策としています

・汗が普段よりも多量に出る、または急に出なくなる

・尿色が濃くなって量も減る

・ボーッとする、集中力がなくなる

これらは脱水➝熱中症の初期症状で、放置すると意識喪失だったり、熱けいれんという筋肉の異常が発生する可能性もあります!

熱けいれんは激しい筋肉の攣りで、これでも熱中症のレベルとしては低い方です

聞いた話では1番大きな筋肉である大腿四頭筋も攣る事があり、走行中になるとクリートが外せなくって歩行もできなくなるとか(*_*)

更にその後数日は強烈な筋肉痛が残るらしいので、熱中症重篤化する前に対処しなくてはいけません

もし初期症状や熱けいれんの自覚があったら、速やかにエアコンの効いた涼しい場所に移動し、経口保水液レベルの給水をして休息しましょう

できれば腋窩や鼠径部のように、体表面近くに動脈が通っている場所を凍った物で冷却した方がより良いです

なるべくならライドは午前中に済むようにし、とにかく無理をせずに過ごしたいですね(^_^;)

 

嗚呼、シエラのこのカラーとグリル…カッコいい♡

f:id:adiksan:20180717130015j:image

 

走行距離…85.0km

f:id:adiksan:20180716175916j:image

f:id:adiksan:20180716175928j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1703433259