坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

過去最高の灼熱ライド(*_*)

8/2…台風通過後、また猛暑日の日々が続いています(*_*)

f:id:adiksan:20180804120658j:image

この日のライドメンバーはIKEさんとIさん

このお2人の共通点は…

・坂好き

・スマートで体脂肪少なめ

・燃費悪い=大食いOK

です(^^)

ちなみにIさん➝IKEさん➝自分で、約10kgずつ体重が増えていきます(笑)

IKEさんと一宮市自転車屋「P」斜め向かいのセブン-イレブンで待ち合わせをし、木曽川堤防道路を経て木曽川橋でIさんと合流、岐阜市を抜けて山県市に向かいました

途中では久々に全長18mの清流ライナー(連接バス)を目撃♪

f:id:adiksan:20180804120731j:image

山県市高富のミニストップで補給をし

f:id:adiksan:20180804120759j:image

この日も朝から暑いはじかみ林道を上りました(^_^;)

f:id:adiksan:20180804120823j:image

斜度が10%を超える区間では、やはりIさんに抜かれます(*_*)

f:id:adiksan:20180804120843j:image

IKEさんもゴールし

f:id:adiksan:20180804120905j:image

下ってからは少しだけ涼しい県道196号を通り

f:id:adiksan:20180804120926j:image

R256に合流、クイッと上って道の駅「ラステンほらど」で小休止

f:id:adiksan:20180804120947j:image

外では散水をしていて少しだけ水を浴びます(笑)

f:id:adiksan:20180804121016j:image

この道の駅にはエアコンが効いた休憩スペースがあるので、1度入るとなかなか抜け出せません(*_*)

なんとか意を決して再スタートし、R256を北上します

この先のルートは先日の「帰れマンデー」で紹介されていました

http://www.tv-asahi.co.jp/kaeremonday/backnumber/0013/

板取川で気持ち良さそうに水遊びをする人を横目に

f:id:adiksan:20180804121049j:image

モネの池へ

f:id:adiksan:20180804121111j:image

前回よりもさらに残念な感じになった気もしますが、それでもこの猛暑の中、軽く30人以上の人が訪れていました

かき氷でクーリングしてからR256を戻ります

f:id:adiksan:20180804121136j:image

11時台で気温は38℃!(*_*)

f:id:adiksan:20180804121203j:image

ペースを抑えながら進み、この日もお昼の場所はみのや食堂です(^_^;)

f:id:adiksan:20180804121223j:image

訪問した翌日の8/3にテレビ放映(PS純金)されました

https://www2.ctv.co.jp/psgold/2018/08/03/9448/

この日たのんだのは

f:id:adiksan:20180804121247j:image

裏メニュー?のオムライスに味噌カツトッピング♪

ここのオムライスは「ふわとろの卵」なんて軟弱なものではなく、昔ながらの固めの卵&ケチャップ味のチキンライスです(^^)

涼みながら完食し帰路に就きますが…

日差しは超強烈で吹く風は熱風と、かなりヤバイ(-_-;)

すぐにコンビニに入って冷凍ドリンクでクーリングをし

f:id:adiksan:20180804121321j:image

県道79号➝県道17号を走り、坂越えの前に関市のマーゴ(ショッピングモール)で休憩をしてから進むと…

とうとう気温が40℃を超えました((((;゚Д゚))))

f:id:adiksan:20180804121339j:image

本来なら屋外で運動をするのは危険な気温ですし、何より今回は自分だけでなく同行者もみえます

万全を期して、残り20kmほどですが愛岐大橋手前のミニストップでしっかり休憩し

f:id:adiksan:20180804121359j:image

愛岐大橋を渡ってIさんとお別れ

Iさんは坂でも暑い中でもマイペース走法で、何気にタフです(^o^)

自分とIKEさんはここから最後の力を振り絞り、やっぱりたて輪ゴールからの

f:id:adiksan:20180804121423j:image

2人とも500mlペプシをガブ飲み(^_^;)

f:id:adiksan:20180804121439j:image

この日は5L以上は水分補給をしましたが、5時間以上走り、1時間に1リットル以上発汗で失っていることを考えたら妥当です

全員熱中症などの体調不良やトラブル無くライドを終える事ができて、心底ホッとした瞬間でした!

この日の気温を確認したら

f:id:adiksan:20180804121457j:image

また愛知・岐阜がトップ10のほとんどを占める強烈な暑さで、実際今までで1番暑さを感じたライドでした(*_*)

(翌日は名古屋でも40.3℃で、観測史上初の40℃超え!)

IKEさん、Iさん、強烈な暑さの中で同行していただいてありがとうございましたm(_ _)m

 

この日のライドの前に少しでも暑さ対策を…と、白基調のジャージをAmazonで探していたら、自分のバイクカラーにピッタリなこの上下セットを見つけました

f:id:adiksan:20180804121532j:image

お値段は上下セットで3,080円!

LIXADA(リクサーダ?➝陸定?笑)という中国のブランドで、サイトを見るとキャンプ用品なども扱う総合的なアウトドアブランドのようです

https://www.lixada.com/

サイズは最小のSサイズで170cm・66kgの自分にタイトフィットなので、欧米サイズです

ただ袖口が広めでゴムも無いので、腕との隙間ができることだけが残念…それ以外は値段を考えたら良い商品だったので、他のカラーも買いたいと思います(^^)

 

ツール・ド・フランス雑感】

箇条書きで(^_^;)

・男泣きGとフルームの友情に乾杯♪

しかし今後のチーム内の住み分けは悩ましい…

超新星ベルナルは前評判以上の器

独断でフルームを救ったアシストは胸熱!

・スカイのチームワークは99点

マイナス分は退場「パンチャー」ジャンニ・モスコン(前科あり)

・デュムランは毎ステージ後半はほぼ単騎だったのに、ダブルツールでの連続2位は凄い!

昨年のブエルタ総合4位のセカンドエースで、直前のオランダ国内選手権で落車➝鎖骨プレートが曲がってツール欠場したケルデルマンがいたら…

・ロットNL、そしてログリッチェの未来は明るい!

クライスヴァイク、ベテランのへーシンク、そして今回出てなかったジョージ・ベネットも揃ったら、今後のグランツールの本命に躍り出そう

効率的パワースプリントのフルーネウェーヘンもさらに期待大

・今年も魔の第9ステージで終わったポート…移籍先のトレックでは現BMCよりも戦力ダウンは否めなく、今後は厳しいか…

・モビスターの三銃士は結果的に玉砕&1年で解散?

(ランダがまた移籍?)

キンタナはもうツールではステージか山岳賞狙いに切り替えた方が良いかも

・発煙筒と観客のとばっちりを受けたニバリ…本当に可哀想!ブエルタで鬱憤を晴らして!

残っていたら終盤の山岳ステージでさらにドラマがあったかも

コルブレッリは上りスプリントであと1歩…残念でしたが、去年よりは格段の成長でした

・近年まれに見るスプリンター受難の年

ガビリアvsフルーネウェーヘンはもっと見たかった

・パヴェはワンデーレースなら楽しいけど、ツールに組み込むと悲壮感が上回る

・グリッドスタート(笑)

パン!➝そろーりスタート➝結局いつもの隊列…なのでもう必要なし

新城幸也選手…現チームの前からずっと一緒だったフィリップ・モデュイ監督がいなくなった事がやはり響いた?

ツール出場を最大目標にするなら、モデュイが移籍したUAE(元ランプレ)に行くか、いっそシャバネルのパターンで、プロコンのディレクトエネルジーに戻るのもありかと…

今はユーロップカー時代のヴォクレールやローランのような絶対的エースがいないから、自由に動ける気がする

そしてディレクトエネルジーは、2019年のワールドツアーチームライセンスを申請するとの噂もあります

次は山頂ゴールばかりで苛酷なブエルタ・ア・エスパーニャが8/27から始まります(^^)

モビスター三銃士、ニバリは参戦、スカイのエースは?

また楽しみです♪

 

走行距離…118.6km

f:id:adiksan:20180804121555j:image

f:id:adiksan:20180804121608j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1744218357