坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

八百津周回は…(*_*)でも秋のパン祭りで(^O^)

9/13は珍しく平日のグループライドでした♪

天気はなんだかハッキリしません…

f:id:adiksan:20180915193841j:image

各予報機関(サイト)によっても予報がマチマチで、雨に降られると想定して出発しました

この日のメンバーは坂好きIKEさんにIさん、八百津がホームグラウンドのYさん、そして約6ヶ月ぶりに一緒に走るメイシーノさんです(^^)

大野極楽寺公園でIKEさんIさんと待ち合わせ

f:id:adiksan:20180915193911j:image

犬山橋でメイシーノさんと合流

f:id:adiksan:20180915193933j:image

そしてロマンチック街道でYさんと合流しました

f:id:adiksan:20180915193955j:image

f:id:adiksan:20180915194020j:image

f:id:adiksan:20180915194043j:image

この日の行き先は八百津方面…

元々IKEさんと走る予定で行き先を考えていると、西(二之瀬峠)や北(板取や山県市方面)は一緒に走ったことがあるので、残りは東…そこでソロライドではまず候補にあがらない八百津方面を提案したら、ちょうどIKEさんも八百津に行きたかったようでした(笑)

ロマンチック街道からはYさんの先導で走り、苦手な約3.8kmのアップダウン「下米田さくらの森」区間に入ります

f:id:adiksan:20180915194103j:image

頑張りましたが、おそらく全然本気ではないメイシーノさんから20秒以上離されました(*_*)

この後はR418を経て北山の上り区間

R418との分岐から約9km上り続けます!

序盤はメイシーノさんとYさんが先行

f:id:adiksan:20180915194137j:image

メイシーノさんはさらに速度を上げ

f:id:adiksan:20180915194200j:image

斜度10%以上の区間では、体重50㎏以下のIさんがスルスル&淡々と抜いていきます

f:id:adiksan:20180915194221j:image

途中の上代田棚田は稲刈り途中でした

f:id:adiksan:20180915194239j:image

県道402号線までの約9kmをノンストップで上ったのは初めてで、「はぁ〜、疲れた〜」とゲンナリした状態で言うと、先に着いていたIさんは「そうでもないですよ〜」と涼しい顔…

後からみえたIKEさんは「楽しかった〜!また上りたい♪」と笑顔…

八百津好きのYさんも当然笑顔で、先に上り終えて下っておかわりしたメイシーノさんは、普段の練習コースなので当然涼しい顔…

しばらくここに来ることはないな〜…と思っていた自分、完全アウェーな気分でした(笑)

ここからアップダウンを経て、景色の良い場所で記念撮影♪

f:id:adiksan:20180915194306j:image

右端はYさんのクロスバイクですが、写真を撮って初めてクロスバイクだったことに気づくくらい、Yさんは平坦も上りも普通にこなしています!

これでグストDUROになったら…(^O^)

撮影後はさらに先へ進み、ライド前に地図で見て気になっていた場所に到着しました

f:id:adiksan:20180915194342j:image

ここは「手作りパンの店 ログハウス山田」というお店です

ランチタイムは11時からのところ、10:40に到着しましたが、少し待って早めにいただくことができましたm(_ _)m

このお店のランチはパンバイキング\(^o^)/

料金1000円(税込み)で、パン用ドリンク、サラダ、スープ、デザートデザート用ハーフドリンク+パンが90分間食べ放題!

(+50円となるドリンクもあります)

まずはパン争奪戦(笑)

f:id:adiksan:20180915194423j:image

しかしパンはマメに補充されるので心配ありません(^^)

こんな感じで

f:id:adiksan:20180915194450j:image

f:id:adiksan:20180915194508j:image

f:id:adiksan:20180915195638j:image

f:id:adiksan:20180915194545j:image

自分は計10個食べました

菓子パンから惣菜パンと、種類が豊富で飽きません♪

プチサイズのパンなので1個150〜200kcalとして、パンだけで1500kcalは摂取(^_^;)

パン以外のもので400〜500円分はあるので、5個くらい食べれば十分元が取れます

ちなみに1番多く食べたのはメイシーノさんで、計13個!

速さも食欲も流石です(^O^)

持ち帰り用の普通サイズのパンも売っており

f:id:adiksan:20180915194607j:image

会計後はくじ引き

f:id:adiksan:20180915194625j:image

1等はランチ無料券の中、250円引き券が当たりました!

f:id:adiksan:20180915194643j:image

お店の方もフレンドリーで大変良いお店ですが、難点は土・日・月が休みなこと(*_*)

f:id:adiksan:20180915194701j:image

(看板には記されていませんが、月曜日も休みだそうです)

あと1月と8月は全休です

平日休みの人はぜひ行ってみて下さい(^^)

(ランチ利用は予約した方が良いです)

ライドの翌日、このお店にメイシーノさん所属のチーム、GTBC(岐阜東濃バイシクルクラブ)さんのバイクラックが設置されました

f:id:adiksan:20180915194723j:image

GTBCさんは東濃方面を中心に走られているチームで、東濃方面の道の駅や飲食店等にバイクラックを設置しており、その活動が新聞紙面にも載ったそうです

そしてこのバイクラックを巡るライドイベントが、GTBCさん主催で10/27(土)に開催されるそうです

f:id:adiksan:20180915194741j:image

ランチ後は気持ちの良いダウンヒルを経て、上ると非人道的な人道の丘公園も下り、丸山ダムへ

f:id:adiksan:20180915194808j:image

この日は豪快に放流していました

f:id:adiksan:20180915194825j:image

そしてR418ではメイシーノさんが少しだけ牙を剥き、西向きに爆走!

f:id:adiksan:20180915194850j:image

久しぶりの平坦高速巡航で、この日ただ1人の坂嫌いの自分にはご褒美?でした(笑)

可児市に入って、実はこの日の15時から仕事があるYさんとお別れ

お仕事なのにライドを快諾していただき、ルート案内もしていただいてありがとうございましたm(_ _)m

そして犬山でメイシーノさん、江南でIさんとお別れし

f:id:adiksan:20180915194925j:image

自分とIKEさんは、いつものたて輪ゴールです(^_^;)

f:id:adiksan:20180915194945j:image

f:id:adiksan:20180915195017j:image

たて輪にはOGKカブトの新型ヘルメットが入荷していました

f:id:adiksan:20180915195033j:image

これは「レクト」で、現在使っている安価な「フィーゴ」の後継モデルです

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/rect/rect.html

フィーゴと同様に7200円と安価ですが、値段のわりに質感が高くてアジャスターも細かく調整ができますし、何より自分にとっては被り心地が抜群♪

購入決定です(^^)

 

心配していた天候は雨に降られることは全くなく、むしろ晴れ間もあって暑さを感じるくらいでした

それでも真夏の暑さとは違って秋の気配を感じられ、快適で楽しいグループライドの1日でした(^O^)

皆さんお付き合いして下さってありがとうございましたm(_ _)m

でも…八百津方面はしばらくいいかな(笑)

 

走行距離…114.0km

f:id:adiksan:20180915195052j:image

f:id:adiksan:20180915195110j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1838221852