坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

「美濃清水」からのおかわりライド(^_^;)

9/23は前回に続いてshojiさんとのライドでした(^^)

最高気温は真夏日に近い予報ですが、湿度が低いので爽やかな天候となりそう♪

f:id:adiksan:20180925193715j:image

今回も138タワーパークで待ち合わせです

f:id:adiksan:20180925193803j:image

木曽川CRを進み

f:id:adiksan:20180925193842j:image

ライン大橋から

f:id:adiksan:20180925193826j:image

迫間の坂へ 
f:id:adiksan:20180925193914j:image

極楽茶屋からマリオカートトンネルまでの上りは、今回もアウタートップシッティング縛りです

この状態の姿を初めて写真で見ましたが、ふくらはぎへの負荷が結構ありそう(^_^;)

下ってからは富加町を抜けて北上します

f:id:adiksan:20180925193957j:image

関市に入って県道58号線から目的地に続く坂へ

f:id:adiksan:20180925200258j:image

ここは約3kmで概ね4〜5%の斜度なんですが…終盤だけは10%オーバー(-_-;)

f:id:adiksan:20180925194106j:image

ちなみに帰りには、逃げずに眼力が強いお猿にも遭遇!

f:id:adiksan:20180925200324j:image

こうして仁王門に着きました 
f:id:adiksan:20180925194238j:image

ちなみに仁王門から先もこのように激坂は続いているので、ノンストップで上ると坂好きの人にはたまらないと思います

f:id:adiksan:20180925194336j:image

上った先には駐車場があり、そこから徒歩のみで行ける道は、ブエルタに出てくるようなコンクリート舗装の超激坂でした!

f:id:adiksan:20180925194356j:image

自分たちは仁王門付近にバイクを停め、さらに石段を上ります

ここへの訪問は3度目

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/10/28/192808

前回同様SPD-SLシューズですが、すっかり慣れました(笑)

(ロード用クリートシューズの人は履き替えた方が良いです)

この日龍峯寺(高澤観音)の別名は美濃清水で、京都の清水寺と同じ懸造り(舞台造り)

f:id:adiksan:20180925194433j:image

f:id:adiksan:20180925194457j:image

f:id:adiksan:20180925194516j:image

f:id:adiksan:20180925194533j:image

現存の本堂は1600年代のものですが、創立はさらに前で岐阜県随一の古刹です

f:id:adiksan:20180925194549j:image

多宝塔もあり、これは北条政子が建立したものだそうです

f:id:adiksan:20180925194608j:image

f:id:adiksan:20180925200719j:image

f:id:adiksan:20180925194645j:image

今回は多宝塔から先へ進み、初めて鐘楼まで行きました

f:id:adiksan:20180925194702j:image

この鐘楼は変わった造りで、このように扉を開けて内部に入り

f:id:adiksan:20180925194721j:image

忍者屋敷のような階段を上って鐘の所まで行けます

f:id:adiksan:20180925194736j:image

そしてゴ〜〜ン♪(^^)

f:id:adiksan:20180925201303j:image

雰囲気が良い山寺で毎年来るほどお気に入りの場所ですが、モミジの木もあったので紅葉の時期にまた来たいと思います♪

日龍峯寺を後にして、見坂峠経由で美濃方面へ

ここも序盤は緩めで、最後だけ峠らしくなります

f:id:adiksan:20180925194815j:image

※この見坂峠から日龍峯寺へ続く道がありますが、狭くて路面状況が悪く、特に下りが危険なのでおすすめしません

(↑の去年の記事に写真があります)

美濃市に入って気持良く下り

f:id:adiksan:20180926004519j:image

道の駅 美濃にわか茶屋へ

f:id:adiksan:20180925194840j:image

高山ラーメンセットをいただきました

f:id:adiksan:20180925194853j:image

食後は長良川沿いを走って

f:id:adiksan:20180925194906j:image

岐阜市内でshojiさんとお別れしました

今回もお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

ソロライドだともっと坂を避けたルートになりますが、一緒に走れたので坂も頑張れました(^^)

この先は各務原市内に入って、航空自衛隊岐阜基地の横を通っていつものたて輪コースの予定でしたが…

途中で非常招集がかかって岐阜基地前のファミマに集合!

f:id:adiksan:20180925194926j:image

なぜかまた各務原の坂を走ることに(笑)

f:id:adiksan:20180925194940j:image

100kmくらいを想定した強度で走っていたので、脚もそれなりに終っており、さらなる坂のおかわりは結構キツイ(*_*)

f:id:adiksan:20180925202054j:image

午後から走られていたクロワッサンさんご夫妻に鍛えていただきました(^^)

そして帰路の平坦ではクロワッサンさんトレイン♪

f:id:adiksan:20180925194955j:image

予定より30kmほど追加になりましたが、やっぱりたて輪ゴール(^_^;)

f:id:adiksan:20180925195009j:image

店長からご褒美?にカルピスソーダをいただきました(^^)

f:id:adiksan:20180925195021j:image

 

予報どおりの真夏日くらいの最高気温でも、身体には優しくてとても走りやすい日でした

気温20〜25℃の半袖ライドは1番快適ですね♪

せっかく気持ち良く走れるこの時期なので、次回以降の平日ライドは距離も獲得標高も増やしたいです

この日県道58号線(関〜金山線)を走っていて、ある人のライドを参考に行きたい場所を思いついたので、久しぶりに200km走ろうかな〜

 

 

…と思いましたが、走る予定の木曜日の天気予報が良くない方向に(-_-;)

f:id:adiksan:20180925195041j:image

日曜日も怪しいので、最悪今月のライドは今回で終了となるかもしれません(*_*)

(今月はここまで618km)

 

走行距離…129.6km

f:id:adiksan:20180925195057j:image

f:id:adiksan:20180925195110j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1859790128