坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

雨上がりライド

9/27は前回の記事で走れないかもしれないと危惧していましたが、朝方に雨が上がったので少し遅めに出発しました

湿度高めなのが少々不安…

f:id:adiksan:20180928192932j:image

最近は週間天気予報も変わりがちで予想がつきにくい天候ですが、しばらく停滞していた台風24号が動き出して予報が定まったと思ったら

f:id:adiksan:20180928192953j:image

九州に上陸、その後は四国・本州・北海道と、日本列島を縦断する恐れも!(;゚Д゚)

この日のライドは、木曽川CR・堤防道路経由で二之瀬峠に向かうYさんとWさんのライドに途中合流させていただきました(^^)

WさんはYさんの職場の同僚の方で、はじめましてでした

堤防沿いにある一宮市尾西プールで合流し、堤防道路を南下します

馬飼(まかい)大橋は「魔界」大橋の異名のように、雲が低く立ちこめてちょっと不気味(^_^;)

f:id:adiksan:20180928193019j:image

この馬飼大橋を渡り、まずは腹ごしらえのために寄り道します

f:id:adiksan:20180928194053j:image

橋を渡ってからはYさんが先頭でしたが、結構速度が上がり35km/h前後となります

ロードなら普通?に違和感はないのですが、Yさんはクロスバイクなので本当に凄い!

到着したのは千代保稲荷神社、通称おちょぼさんにある「てっ平」というお店

f:id:adiksan:20180928193516j:image

f:id:adiksan:20180928193106j:image

ここで名古屋周辺の名物、豚モツを八丁味噌で煮込んだ「どて煮」が乗った「どて丼」をいただきました♪

f:id:adiksan:20180928193133j:image

お2人がどて丼にプラスして食べていた串カツは、しっかり朝食を食べた自分はパス(^_^;)

食後は二之瀬峠に向かい

f:id:adiksan:20180928193310j:image

停止することなく、そのままの流れで上り始めます

序盤の緩斜面でこの日が初の二之瀬峠となるWさんにサクッと抜かれ、そのまま姿が見えなくなりました

f:id:adiksan:20180928193408j:image

Wさんはこの日の自分と同じくアウター縛りで上られていましたが、タイムは軽く2分以上速く、しかもフロントは52Tなので自分よりも重いギア!

聞けば池田山もアウター縛りで上ることができるとか(*_*)

他にも片知渓谷を2本連続で上られたこともあったりして、ストラバでちょくちょく拝見していましたが、やはり強い方のようです

そんな自分は中盤から全然踏めなくて、この日は26分台でゴールでした(-_-;)

Yさんも上ってみえて、この日の3台で記念撮影♪

f:id:adiksan:20180928193427j:image

雨上がりの二之瀬峠はやはり蒸し暑く、上っている時は汗だくでしたが、下りではその汗が冷たく感じられて久々の汗冷えでした

f:id:adiksan:20180929013634j:image

帰路は東海大橋を渡って、木曽川堤防道路を北上します

ここから尾西プール辺りまで40km/h前後でローテーションしながら走り、楽しくハァハァしながら帰ることができました(^o^)

Wさんは当然平坦も速いですし、Yさんは空気抵抗が大きいクロスバイクのアップライトポジションでも、40km/h手前まではしっかりついてこられます

あと、お2人とも年齢は自分と大差ないのですが、「ザ・昭和」な胴長短足で足太めの自分とは違い、下半身が「シュッ」としていて羨ましい(^_^;)

尾西プールからはしばらくの間平和に走り

f:id:adiksan:20180928193449j:image

木曽川橋の先のCRにあるストラバ区間で出し切り

f:id:adiksan:20180928193554j:image

自分は大野極楽公園で離脱しました

YさんWさん、楽しい1日ありがとうございましたm(_ _)m

ここから自分はいつものたて輪でご褒美ペプシでした(^^)

f:id:adiksan:20180928193621j:image

この日のお店は納車ラッシュ前だったり2019年モデルの入荷で、店長大忙し!

新車にはほとんどワコーズのガラスコーティングのオーダーがありますし、入荷状態からバラして組み直すなど、他のショップ以上に手間暇を惜しまない店長の仕事なので、想像以上に大変だと思います

ところで…最近は自分のモチベーションは安定期に入っていて、モチベーションが高い人に触発されたりされなかったり(^_^;)

自分的にこの先もっとモチベーションを上げるなら、IHY(衝動買い)をして無理矢理追い込むしかありません(笑)

2018年モデルのリアクト6000はカラーが好きですし

f:id:adiksan:20180928193659j:image

(2019年モデルはイマイチ…)

この2019年モデルのスクルトゥーラリミテッドは、プロが使うCF4フレームにアルテグラで税抜き399,000円

f:id:adiksan:20180928193722j:image

このカラーリングも好みですし、実はシートチューブにあるバーレーンメリダのロゴは、本来ならこのバイクにはつかないエラー品?で、結構レア物です(笑)

他にも「トンデモナイ」超お買い得スーパーマシンがあるのですが、実際問題NITRO SLがほぼ自分のライドにはピッタリで実用上困ることは無いので、贅沢で妄想的な悩みです(^_^;)

 

それにしても、台風24号の動向は本当に心配です!

 

走行距離…83.0km

f:id:adiksan:20180928193743j:image

f:id:adiksan:20180928193756j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1868402106

8月の走行距離…701.3km

年間累計走行距離…6636km