坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ドローン撮影(((((((((((っ・ω・)っ

10/14は恒例…ではなく、第2日曜日ですが臨時のたて輪サイクリングでした(^^)

朝方にパラッと雨が降りましたが、一宮市ではほとんど影響なし

f:id:adiksan:20181016193211j:image

(東の方ほど降ったようです)

集合場所の大野極楽寺公園に向かう前に、遠回りして木曽川堤防道路と木曽川CRで1人朝練しました

f:id:adiksan:20181016193244j:image

なんとなく途中からアウタートップ縛りで走ってみるも、案外ケイデンスが上げられず、70rpm台での巡航が限界…といっても50×12Tだとケイデンス80rpmで約42km/h出ちゃいます(^_^;)

15kmほど余分に走ってしっかり汗をかき、大野極楽寺公園に着きました

f:id:adiksan:20181016193314j:image

この日は兵庫のお店からの参加者や新規の方も多くみえて、約30名が集合!

そして今回の主役?

f:id:adiksan:20181016204546j:image

今回のサイクリングでは、木曽川CRの活用PR目的で、一宮市によるドローン撮影がありました(^o^)

ラジコンと同じく操作はプロポ(送信機)を使用し、iPhoneで撮影映像をリアルタイムに確認できるようです

f:id:adiksan:20181016201313j:image

このドローンは20万円以上するそうで、機種は恐らくこれ

https://www.dji.com/jp/mobile/phantom-4

屋外で使うタイプはパワーもあり、結構なスピードと飛行音でした!

このドローンだったり地上のカメラマンによって、木曽川CRを走行する様子を何テイクか撮影しました(^^)

f:id:adiksan:20181016194459j:image

f:id:adiksan:20181016194516j:image

f:id:adiksan:20181016193532j:image

今回撮影した動画はYouTubeにアップされるとのことで、完成が楽しみです♪

撮影終了後、兵庫からの参加者のおもてなしで、店長ら本隊は犬山城天守を上りに行きますが、自分たちはクロワッサンさんご夫妻、IKEさん、Yabooさんら計9名のアフターライド組で別行動

二之瀬20分台の速い若者が2人交じっていたので、紅一点のクロワッサンさんはすっかり怯えていました(^_^;)

迫間の坂を上り

f:id:adiksan:20181016193650j:image

撮影が思った以上に長引いたおかげで空腹に耐えられず、極楽茶屋で昼食にします(^_^;)

f:id:adiksan:20181016214400j:image

f:id:adiksan:20181016193903j:image

中華そば・五目ご飯・おでんと、極楽茶屋の人気メニューをフルコンプリートで名付けて「極楽セット」(笑)

f:id:adiksan:20181016193933j:image

中華そばや五目ご飯の味の濃さ、トロトロなチャーシュー、おでんの味噌味、どれも旨い(^o^)

食後はクロワッサンさんのご主人の先導で川辺町方面へ

f:id:adiksan:20181016194036j:image

この坂祝中学校に向かう坂はなかなかキツかった!

f:id:adiksan:20181016194053j:image

(坂のピークに校門があって、生徒はそこからさらに上ります 笑)

さらにアップダウンを経て美濃加茂市の山口農園で止まると

f:id:adiksan:20181016194114j:image

店主の方のご好意で梨を食べさせてもらいました\(^o^)/

f:id:adiksan:20181016194131j:image

甘みが強い品種、酸味が強い品種の両方とも美味しかったです!

f:id:adiksan:20181016194151j:image

この後は富加町や関市の長閑な道を走り

f:id:adiksan:20181016194212j:image

f:id:adiksan:20181016194229j:image

各務原市から犬山市を経て木曽川CRに戻り

f:id:adiksan:20181016194245j:image

木曽川CRで解散となりました

 

この日にドローンを見てからドローン(ドローンによる撮影)に興味がわきました

屋内用だと1万円前後でもありますが、屋外でしっかり飛行&撮影する場合、最低でも5万円以上の機種となるようで、今回のPhantom 4と同じDJI製のSparkという機種が人気のようです

https://www.dji.com/jp/mobile/spark

(ちなみにDJIには、Mavicシリーズというどこかで聞いたことがある名称の機種もあります 笑)

さらに調べると、バッテリーを含めて200g以上の物は航空法の適用となり、その他関係法令も熟知していないといけません

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

…だめだ、これ以上趣味を増やしては(*_*)

 

でもこれも欲しい

f:id:adiksan:20181016194308j:image

http://s.kakaku.com/item/J0000028109/

https://capa.getnavi.jp/news/256303/

一眼やミラーレスで主流のAPS-Cセンサー搭載なのに比較的コンパクトで、実売価格は約5万円!

AF性能や操作性はそれなりのようですが、画質の評価は高いので、ライド中の風景撮り用に良さそう…

以前記事にしたように、自分の中ではスマホカメラは便利という結論

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/09/25/091542

最近ではトリプルセンサー(カメラ)のスマホも出ましたし

f:id:adiksan:20181016194327j:image

https://k-tai.watch.impress.co.jp/topics/huawei-p20-pro-1805/

国内正規販売が決まったGoogleのPixel 3は、シングルカメラでも高速連射やソフトウェア(AI)による処理で、超解像度ズームや違和感のない「ボケ」の表現ができるようです

https://wired.jp/2018/10/14/google-pixel-3-camera-features/

しかし、大型センサーによる解像感や階調の豊かさにはまだまだ及ばないと思うので、たまにデジカメ欲しい病も襲ってきます(笑)

最近では一眼、ミラーレス、コンデジの全てが高価格帯中心となっている中、XF10のような製品は珍しいので気になりました

 

 

走行距離…123.0km

f:id:adiksan:20181016194359j:image

f:id:adiksan:20181016194412j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1903459644