坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリングからのリバーポートパーク美濃加茂

11/18は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

昼間に暖かさを感じられるのはこの日で終わりでしょうか…

f:id:adiksan:20181119195855j:image

最近はサイクリングの集合場所、大野極楽寺公園までは遠回りして行くので、この日も旧尾西市方面から木曽川堤防道路と木曽川CRを走り出します

f:id:adiksan:20181119195913j:image

う〜ん、なんだか調子が悪い感じ…

8時40分頃に大野極楽寺公園を通過してさらに木曽川CRを進もうとすると、もう店長を始めとしたお店出発組の方々とすれ違いました(^_^;)

そして先で折り返そうとするとYabooさんにロックオンされました(笑)

Yabooさんと一緒に大野極楽寺公園まで戻ります

f:id:adiksan:20181119200031j:image

この日は航空自衛隊岐阜基地航空祭なので、CR上も大混雑(*_*)

f:id:adiksan:20181119195934j:image

年に1度のことなのでこの混雑は承知していますが、この茶色の舗装区間でモーターバイク(BMWのGS)が正面から走ってきたのにはビックリ!

f:id:adiksan:20181119200011j:image

仮に初めて他方から来た人間だったとしても、どう見てもここは進入禁止の場所です(# ゚Д゚)

かなり腹を立てつつ、犬山緑地で集合写真を撮り

f:id:adiksan:20181119200059j:image

気を取り直して喫茶店「のがみ」へ

f:id:adiksan:20181119200135j:image

YabooさんのGUSTO RCR DURO SPORTSのこのカラーはマグマレッドという名ですが、屋外で実物を見ると本当に深みがあってカッコいい(^^)

グスト車の性能とコスパは折り紙つきなので、最近このカラーのバイクを含めてガンガン売れています!

のがみさんは相変わらずのサービス満点モーニング♪

f:id:adiksan:20181119200200j:image

(さらに茶碗蒸しも出てきます)

ここでサイクリングとしては解散となります

アフターライドはどうしようかな〜と考えていましたが、やっぱりどうも調子が悪いので、軽く走るつもりで美濃加茂方面に行きますと告げると…サイクリング参加者の半数、計9名でのアフターライドとなりました(^^)

各務原市ではブルーインパルスの飛行も見られましたが、撮れたのはこんなのだけ(^_^;)

f:id:adiksan:20181119200221j:image

(もちろん編隊での曲芸飛行もしていました)

皆さん4〜5分台で迫間の坂を上り、自分もタイムこそベストの15秒遅れで体重増加中のわりに悪くはないものの、調子自体はイマイチ(-_-;)

f:id:adiksan:20181119200242j:image

風邪を引く前兆でしょうか…まあこの先は楽なのでノンビリいきましょう

ちなみにストラバの各務原公園区間は、この日のトップ6がたて輪サイクリング参加者でした(^^)

極楽茶屋からアウタートップシッティング縛りでマリオカートトンネルまで上り、下った先からは気持ちの良いルートです

しかしここから平坦好きのFOIL乗りの方が黙っておらず、一緒にペースアップして軽く40km/h以上で快走♪

坂祝からのロマンチック街道でも最初はマッタリでしたが

f:id:adiksan:20181119200307j:image

やはりFOIL乗りの方が先陣を切ってペースアップ(笑)

f:id:adiksan:20181119200337j:image

この方は自分と同じく坂嫌いで平坦の脚が合うので、一緒に走るとこんな感じになります(^^)

こうしてロマンチック街道の終着点から川沿いに降りると

f:id:adiksan:20181119200400j:image

今年できたばかりの「リバーポートパーク美濃加茂」に着きます

BCしか見えませんが、GTBCさんのサイクルラックがあります

f:id:adiksan:20181119200423j:image

(使ったのはようやく2つ目)

前週にクロワッサンさんご夫妻が訪問されていて、気になったので早速来ちゃいました(^o^)

ここでは屋外(でも屋根付き)でBBQができたり川遊びができます

https://rppm.jp/

屋内のカフェスペースではピザなどが食べられ

f:id:adiksan:20181119200449j:image

このセットはホットドッグorチーズピザ+好きなピザ(辛いハラペーニョにしました)を選べて1000円

f:id:adiksan:20181119200511j:image

ピザのボリュームは結構あり、1枚でも満足できます

(ピザ+サラダのセットなんかもありました)

食後はロマンチック街道を戻ります

帰路ではYabooさんトレインに乗ったりして

f:id:adiksan:20181119200543j:image

最後のペースアップをし、坂祝でYabooさんとお別れ

距離も坂も物足りなかったと思いますが、同行ありがとうございました(^^)

犬山から木曽川CRに戻ると航空祭が終了のようで、C-2輸送機や

f:id:adiksan:20181119200601j:image

F-4EJ(ファントム)や

f:id:adiksan:20181119200619j:image

F-15J(イーグル)らが次々と基地に戻っていきました

f:id:adiksan:20181119200635j:image

木曽川CRでアフターライドは解散、一緒に走って下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

自分は大野極楽寺公園から、ブログを見て下さっていて家も近所の方と一緒にたて輪へ

f:id:adiksan:20181119200657j:image

いつものようにここでゴールとなりました

 

体調に合わせてマッタリ走るつもりでしたが、所々で強度が上がって楽しく走れた1日でした

帰宅後は葛根湯を飲んで、翌日は特に風邪症状はありませんでした…しかしやっぱり本調子ではなく、もしかしたら秋の花粉症(アレルギー)の影響なのかもしれません

次の平日紅葉ライドまでに復調するといいな〜

 

走行距離…92.8km

f:id:adiksan:20181119200720j:image

f:id:adiksan:20181119200733j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1970918129