坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

Festive500①「北へ北へ」

12/24はRapha Festive500

目指すは8日間で500km走破 年末恒例のライドチャレンジ Rapha Festive500 - イベント情報 | cyclowired

の初日でした

天気は良くて気温もこの時期にしては高めですが、風(北西風)は沿岸部に行くほど強い状況です…

f:id:adiksan:20181226194549j:image

当初の予定では南へ行くつもりでしたが、帰りが辛くなるのでやめて北に向かうことにしました(^_^;)

出発地の一宮市は朝から強風で、風速4〜5mくらいある感じ(-_-;)

朝日が出たばかりの木曽川CRから木曽川を渡り北上

f:id:adiksan:20181226194619j:image

f:id:adiksan:20181226194637j:image

美濃市から、TOJ美濃ステージのメイン会場&ゴール地点である「美濃和紙の里会館」前を走って一旦西に向かい

f:id:adiksan:20181226194703j:image

R256から再び北上して関市板取方面に進みます

途中の「モネの池」はコイが1尾しか見当たらず(^_^;)

f:id:adiksan:20181226194729j:image

f:id:adiksan:20181226194749j:image

そしてタラガトンネルへ

f:id:adiksan:20181226194819j:image

郡上市に抜けるこの4571mのトンネルは、板取方面からだと約3kmくらいが3%前後の上りで、その後は平坦となります

f:id:adiksan:20181226194837j:image

交通量は少なく、通過時は郡上市側から来た車は2台だけで、後方の板取側からは1台も来ませんでした

トンネルの中は暖かく感じましたが、トンネルを抜けると結構寒い(*_*)

f:id:adiksan:20181226194913j:image

ここから下り基調で相生という地区まで進み、その後は県道61号線へ

f:id:adiksan:20181226195001j:image

途中、郡上八幡でコンビニ休憩のためにR156沿いのファミマに寄りました

f:id:adiksan:20181226195028j:image

写真以外に後で食べるためのオニギリ1個も買って、この日の固形物補給はこれだけでした

その後は再び県道61号線に戻り、ひたすら北上します

f:id:adiksan:20181226195112j:image

この道は国道よりも交通量が少なくて走りやすいものの、風の影響は大!

北上するにつれて風が弱まったとはいえ、風速は3〜4mくらいに感じられ、平均1〜2%ほどの上り基調がさらに増して3〜4%で走り続ける感覚です(-_-;)

郡上大和のあたりから県道は52号線となり、ループ橋を過ぎるとR156に合流して白鳥に入ります

f:id:adiksan:20181226195139j:image

来シーズンは白川郷まで行けるかな〜

f:id:adiksan:20181226200319j:image

目前の山にも冠雪が見られ始め

f:id:adiksan:20181226195227j:image

列車が停まっていた長良川鉄道の終着駅、北濃駅へ

f:id:adiksan:20181226195254j:image

傍らの日陰には雪があります

f:id:adiksan:20181226195317j:image

事前にR156の積雪と凍結の情報を調べると、高鷲あたりまでは全然大丈夫でした

岐阜県雪情報

スキー場の看板も出てきましたが、情報どおりまだ道路上に雪はないので、スキー場へ行く途中の滝まで進むことにします

f:id:adiksan:20181226195347j:image

ここは県道314号線で、画像上方のつづら折りを越えると石徹白(いとしろ)方面に抜け、スノーウェーブパーク白鳥高原やウイングヒルズ白鳥リゾートといったスキー場へ行けます

f:id:adiksan:20181226195409j:image

滝へ行くのでつづら折りまでは上らず、途中の分岐を左に進んでもう少し上ると

f:id:adiksan:20181226195435j:image

標高600mを超えたので、さすがに道路上にも雪が出てきました!

f:id:adiksan:20181226195502j:image

気をつけて進むと、舗装路の突き当りはさらに積もっています

f:id:adiksan:20181226195524j:image

スキー場方面へはストラバの区間がありましたが、滝への区間はなかったので作成…3.2km・平均斜度6.1%でした

ちなみにまだ女性は上っていないので、今ならもれなくQOM(クイーン オブ マウンテン)の称号が得られます♪…と特定の方に伝えてみたり(^^)

(作った自分は27人中の7位という中途半端さ…)

周りのお店は休業中で、途中の駐車場には車もなく自分1人だけの貸し切り状態(・o・)

滝までの通路は歩けそうなので進みます

途中の雪は1番多いところでこんな感じでしたが

f:id:adiksan:20181226195616j:image

それよりもこの倒木を越える方が難儀しました(;゚Д゚)

f:id:adiksan:20181226195640j:image

滝の周りも雪があり

f:id:adiksan:20181226195704j:image

さらに近づくと、冬らしい閑散とした雰囲気でした

f:id:adiksan:20181226195730j:image

ここは「阿弥陀ヶ滝」という落差約60mの立派な直瀑です

f:id:adiksan:20181226195756j:image

ほぼ半年前にも来ていましたが

板取からの阿弥陀ヶ滝(^o^) - 坂って美味しいの(・・?

6月

f:id:adiksan:20181226195818j:image

この日

f:id:adiksan:20181226195845j:image

同じ滝なのに木々の様子が全然違う(-_-;)

半年で気温は25℃くらい下がっており、6月に感じていた涼しさは完全に「寒さ」という感覚に変わっています

特に滝壺周辺はマイナス気温間違いなし!

本来ならもっと近づけて、このように横からも見られますが

f:id:adiksan:20181226195952j:image

濡れるくらいの冷たい飛沫の勢いと寒さで、ここまでしか近寄れませんでした(*_*)

f:id:adiksan:20181226200010j:image

滝まで約120km走ってきたので、折り返して帰路に就きます

地味〜にキツかった行きとは一転、帰りは下り基調&追い風で楽チン楽チン(^o^)

f:id:adiksan:20181226200037j:image

阿弥陀ヶ滝から郡上八幡までの約30kmは、35〜40km/hで巡航できました♪

6月に寄った「G-SQUARE」というオシャレな薪ストーブカフェは時間の関係でスルー…この時期なら薪ストーブで温まることができたのですが(T_T)

f:id:adiksan:20181226200059j:image

まだ相生から南は通行止めなので

f:id:adiksan:20181226200121j:image

ここからR156を走って、美並から県道324号線に入ります

途中の温泉施設「子宝の湯」でトイレを借りつつ、美濃市まで順調に進みました

f:id:adiksan:20181226200144j:image

f:id:adiksan:20181226200203j:image

美濃市からは関市に抜け、ローソン駅と呼ばれている長良川鉄道の関口駅の前を通って

f:id:adiksan:20181226200223j:image

県道17号線(関江南線)を避け

f:id:adiksan:20181226200243j:image

夕暮れの愛岐大橋まで戻ってきました

f:id:adiksan:20181226194854j:image

いつものように江南市を経てたて輪ですが…

f:id:adiksan:20181226200352j:image

少しでも距離を稼ぐために、この日はここがゴールではありません(^_^;)

温かいコーヒーをいただき、今1番気になるREACTO YC EDITION(上から2台目)を見て帰りました

f:id:adiksan:20181226200414j:image

 

期間中に走れる日の中では1番気象条件が良さそうなこの日は、Festive500初日にして思惑どおり距離を伸ばせました♪

何気にこの日の走行距離は今年2番目の長さで、200km以上のライドは今年11回目となりました(^o^)

追い風基調の帰りは本当に楽だったのでノーダメージ…北に向かったのは大正解(笑)

28日以降の強烈な年末寒波が心配ですが、次のライドでは180km以上走って、Festive500と年間走行距離1万km達成へのリーチをかけておきたいところです!

 

走行距離…228.2km

f:id:adiksan:20181226200433j:image

f:id:adiksan:20181226200447j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2032919114