坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

Festive500②「南へ南へ」

12/28はRapha Festive500

目指すは8日間で500km走破 年末恒例のライドチャレンジ Rapha Festive500 - イベント情報 | cyclowired

の2日目でした

この日以外に走れるのはあと1回(12/30)なので、できるだけ距離を稼ぎたいところです…

天気はいよいよ年末寒波がやってきました!

f:id:adiksan:20181229204323j:image

風が強いのは諦めましょう(T_T)

今回のライドは3年半ぶりのチタイチ(知多半島1周)で、前には走った時はまだストラバをやっていなくて、もちろんはてなブログもやっていません(^_^;)

残っていた記録はこのサイクルスポーツ.jpの日記でした

F4130の 2015/05/31 22:15 の日記 | サイクルスポーツ.jp

(現在自分もサイスポ側も休眠状態?)

岐阜街道(旧R22)を南下し、夜明けの名古屋市に入りました

f:id:adiksan:20181229204355j:image

ここからは特に要注意…実際、浅田真央さんらが育った大須スケートリンク名古屋スポーツセンター」近くで、大型トラックの追突事故を見かけました(*_*)

f:id:adiksan:20181229204424j:image

(運転手の方は自力で脱出していました)

道はR19となり熱田神宮を過ぎると

f:id:adiksan:20181229204443j:image

ここがR19の起点のようでした

f:id:adiksan:20181229210619j:image

交通量は少なくなりましたが、雲行きはかなり怪しい(-_-;)

f:id:adiksan:20181229204535j:image

そしてルートミスをしながらR247➝R155を進むと、海が見えてきました

f:id:adiksan:20181229204556j:image

でもやっぱり空が(^_^;)

沿岸部に出て寒さが増してきたので、肉まんとホットココアで温まります

f:id:adiksan:20181229204630j:image

実はこれ以降、ずっと1時間〜1時間半おきに生理現象が襲ってきて、コンビニへ頻繁に立ち寄る羽目に(*_*)

ソロライドでコンビニも適度にあったから良かったものの、これが辺鄙な場所でのグループライドだったら迷惑かけまくりでした(-_-;)

調子に乗って幹線道路を外れて海沿いを走っていると

f:id:adiksan:20181229204658j:image

雪が降り始め、どんどん身体が白くなっていきます!

f:id:adiksan:20181229204721j:image

海からの横風が強くて完全に吹雪です!(;゚Д゚)

f:id:adiksan:20181229204740j:image

時間にして20分程度でしたが、しっかりやられてしまいました(T_T)

それでも野間灯台の辺りは雪の影響は無く

f:id:adiksan:20181229204806j:image

天候も回復してきました♪

f:id:adiksan:20181229204831j:image

以前のチタイチで寄った大人気の「まるは食堂」はすでに大盛況

f:id:adiksan:20181229204926j:image

お昼前に知多半島の先端、師崎に到着しました

f:id:adiksan:20181229204949j:image

当所の予定では補給はまたコンビニのみにするつもりでしたが、せっかく海辺に来たので

f:id:adiksan:20181229205010j:image

f:id:adiksan:20181229205035j:image

味里にて

f:id:adiksan:20181229205057j:image

しらす丼と大あさり焼きをいただきました(^^)

f:id:adiksan:20181229205118j:image

昼食を終え、北上する帰路はずっと向かい風となります(-_-;)

港町の雰囲気が終わると

f:id:adiksan:20181229205149j:image

f:id:adiksan:20181229205209j:image

いよいよ風の影響は大!

f:id:adiksan:20181229211515j:image

浜焼きバーベキューのお店「魚太郎」は、この寒さの中でも混雑しています

f:id:adiksan:20181229211624j:image

昼食時に雨雲レーダーを見ていて、時間的にも進行方向的にもまた雪雲が出てくる感じでしたが

f:id:adiksan:20181229205254j:image

やっぱり途中でまた降られました(*_*)

f:id:adiksan:20181229205314j:image

平坦なのに"修行僧"と化しながら、ひたすら漕いで半田市知多郡阿久比町を通過

f:id:adiksan:20181229205519j:image

さらに東海市を抜けて名古屋市まで戻りました

f:id:adiksan:20181229205539j:image

帰路もカオスな名古屋での市街地戦?は要注意!

一部に自転車通行帯はあるものの

f:id:adiksan:20181229205603j:image

交差点で変な方向に向かわされたり、突然終わったりで、決して走りやすいとは言えません(-_-;)

熱田神宮

f:id:adiksan:20181229205647j:image

名古屋市科学館

f:id:adiksan:20181229205706j:image

(写真左側、銀色の球状の建物)

名古屋城

f:id:adiksan:20181229204341j:image

(写真中央)

と、交通量が増した名古屋市内を過ぎて岐阜街道まで戻りました

一宮市まで戻ったのでそのまま帰宅もできますが

f:id:adiksan:20181229205742j:image

(一宮簡易裁判所)

距離を稼ぐために、さらに北上して木曽川CRから犬山まで走ります

いつものライン大橋上でライトアップされた犬山城を撮ったのに、間違えて消去しちゃいました(T_T)

またまた江南市を経てたて輪に寄り

f:id:adiksan:20181229205800j:image

(今年最後の訪問でした)

無事に帰宅となりました

 

全くハァハァせずに運動強度をかなり抑えていたので、体力的には全然余裕がありましたが、名古屋市内往復縦断や吹雪との遭遇、漕いでも漕いでも終わりの見えない向かい風地獄にトイレ地獄(笑)…無の境地になったり神経をすり減らす時間帯も結構あって、精神的には今年1番辛かったライドでした(T_T)

しかしこれだけ頑張ったおかげで、Festive500達成まで残り63km、年間走行距離1万kmまで残り76kmと、かなり先が見えてきました(^o^)

翌日12/29は市街地でもしっかり雪が降ったので

f:id:adiksan:20181229212455j:image

30日の道路状況は心配ですが、最後まで油断せずに2つの目標を達成します!

そういえば1週間の間に200km以上のライドを2回するのは初めてで、この日のライドで今年の200km以上のライドは12回目となりました(^^)

 

走行距離…208.8km

f:id:adiksan:20181229205240j:image

f:id:adiksan:20181229210044j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2039940330