坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

マグロ再び…

2/10はド平坦ライドでした(^_^;)

言い訳をするなら、ライド前々日に腰を寝違えてしまったので、無理をしないように坂を避けたルートにしました

北海道や関東では強烈な寒波の影響がありましたが、この地方では平年くらいの寒さ&風の強さです

f:id:adiksan:20190211185658j:image

この日のライドメンバーはたて輪のお客さんIKEさん・Yさんに、今年初めて一緒に走るshojiさんです(^^)

大野極楽寺公園から西向きに木曽川CRを進むと向かい風(-_-;)

f:id:adiksan:20190211185723j:image

進路が南向きになっても横風となって影響がありました

f:id:adiksan:20190211185755j:image

それでも馬飼大橋を渡って背割堤に入ると、北からの追い風となってきました

f:id:adiksan:20190211185851j:image

背割堤では久しぶりのグライダーを見かけ

f:id:adiksan:20190211185825j:image

ここで午前中縛りのIKEさんは離脱…また一緒にガッツリ走りましょう(^^)

グライダー発着場からは少し強度を上げて37〜38km/hで走り、後半の防風林を通過すると完全に追い風となって45km/hくらいで巡航できました(^o^)

背割堤から油島大橋を渡り

f:id:adiksan:20190211185912j:image

揖斐川堤防道路に出ると、ほとんど無負荷の惰性ペダリングでも30km/hで走れて楽チン楽チン♪

七里の渡し付近で写真を撮り

f:id:adiksan:20190211185938j:image

追い風と道をすっかり覚えてしまったこともあり、大野極楽寺公園から2時間40分で目的地に到着

f:id:adiksan:20190211190006j:image

今年2回目となる「まぐろレストラン」です(^^)

到着した10時40分頃でも、先払いとなるお会計前には10名くらい並んでいました

今回いただいたのは

f:id:adiksan:20190211190028j:image

海鮮丼(ご飯大盛り)とマグロのスコッチエッグ

美味しくいただいていると、みるみるうちにお客さんは増えていき、窓の外を見ると

f:id:adiksan:20190211190058j:image

お店の外まで列を作っていました!

そして食べ終わって外に出ると

30名くらいは並んでいる感じです(*_*)

f:id:adiksan:20190211190115j:image

向かいのヒモノ食堂もロードバイクの団体さん等で大賑わいで、両店の休日の混雑ぶりはお昼前でも凄まじいものがありました!

往路は楽チンだったので、帰路は当然向かい風(-_-;)

1月に来た時以上の強風で、20km/h台で走るのが精一杯…こうなれば迷わず「アレ」です

その前に、shojiさんに播磨のたこ焼き屋さんを教えてもらいました

f:id:adiksan:20190211190155j:image

さすがにこの日は食後間もなかったので食べられませんが、場所は分かったのでいつか寄りたいです

そのたこ焼き屋近くにワープポイントの養老鉄道播磨駅(^o^)

f:id:adiksan:20190211190218j:image

今回も次の列車到着まで時間があったので、何枚か写真を撮りながら待ちました

f:id:adiksan:20190211193410j:image

f:id:adiksan:20190211190245j:image

f:id:adiksan:20190211190309j:image

サイクルトレインの休日利用は初めてで平日よりも乗客は多かったですが、3人余裕をもって座ることができました

f:id:adiksan:20190211190343j:image

背中に日差しを浴びる車内はこの日もポカポカで、完全に気が緩んでしまいます(^_^;)

30分ほどで駒野駅に到着

f:id:adiksan:20190211190405j:image

f:id:adiksan:20190211190424j:image

風は依然として強く、すっかり落ち着いてしまった身体には寒さが身にしみるので、今年初のウインドブレーカーを着用して再出発しました

駒野駅から県道8号線で東に向かうと追い風基調でしたが、この東海大橋を渡って北向きになると再び向かい風…

f:id:adiksan:20190211190506j:image

向かい風に耐えながら木曽川堤防道路とCRを進み

f:id:adiksan:20190211190532j:image

f:id:adiksan:20190211190550j:image

138タワー付近でshojiさんとお別れ

f:id:adiksan:20190211190632j:image

大好きな坂が無くて申し訳ありませんでしたが、お久しぶりで楽しく過ごせました(^^)

大野極楽寺公園を過ぎてからYさんともお別れです

Yさんとはたて輪サイクリングを挟み、何気に3週連続一緒のライドでした(^^)

解散したのが15時頃だったので、自分はこの日もたて輪へ

f:id:adiksan:20190211190714j:image

たて輪ではラピエールも正式に取り扱うこととなり、試乗車用のゼリウスSL500を組んでいました

f:id:adiksan:20190211190733j:image

XELIUS SL 500 | LAPIERRE | Lineup:取扱いブランド | 東商会

 

腰の具合は平坦オンリーだったので悪化こそしていませんが、まだ60%くらいの回復具合…次の平日ライドは坂を走りたいので、それまでには完調に近づけておきたいです

 

走行距離…124.8km

f:id:adiksan:20190211190756j:image

(ド平坦なので高低図はカット 笑)

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2135871017