坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

久々のたて輪サイクリングと…

4/21は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

雨天中止だったり、おサボりもあって、2月以来の参加でした(^_^;)

この日も暖かくなりそうなので、当然夏ウェア♪

f:id:adiksan:20190422204417j:image

遠回りして木曽川堤防道路とCRを走り、なんとかノルマを達成して

f:id:adiksan:20190422204436j:image

集合場所の大野極楽寺公園に到着しました

f:id:adiksan:20190422204451j:image

前を走るKさんのサドル下には、GoProがセットしてあり

f:id:adiksan:20190422204517j:image

臨場感のある動画・静止画撮影をして下さいました(^^)

f:id:adiksan:20190422204534j:image

犬山緑地で集合写真を撮り

f:id:adiksan:20190422204550j:image

久しぶりのカフェレストのがみのモーニングでは

f:id:adiksan:20190422204608j:image

なぜかオニギリが出てきました(*_*)

いつものように、プリンに見える美味しい茶碗蒸しや

f:id:adiksan:20190422204636j:image

デザート

f:id:adiksan:20190422204653j:image

もちろんトーストも出てきたので、結構お腹は満たされました(^_^;)

解散後はアフターライドへ

f:id:adiksan:20190422204713j:image

お馴染み、迫間の坂を超えて 

f:id:adiksan:20190422204732j:image

富加町から関市に入り、道の駅 平成方向にある「香月」を目指しましたが、車もロードバイクも多くあり断念(-_-;)

けいちゃん・からあげ - 食事 香月

ここの唐揚げは絶品ですし、鶏ちゃんも人気ですが、定期的にテレビで紹介されるのでいつも混んでいます!

そこでさらに道の駅方向に進み、別のお店に入りました

f:id:adiksan:20190422204901j:image

ここは「キッチンあすなろ」

f:id:adiksan:20190422204805j:image

ご主人1人でやっているお店で、オムライスや唐揚げ定食等のランチメニューがありましたが、全員あるメニューに惹かれて

f:id:adiksan:20190422204832j:image

7名中、6名がこれを注文しました(笑)

この「炙り豚角煮丼」は、しっかりと味の染みたホロホロな角煮に、真ん中の黄身トロ〜リ卵が相まって旨い♪

何度も目の前を通ったことがあるお店でしたが、入ってみて良かったお店でした(^^)

帰路はアップダウンを経て南下

f:id:adiksan:20190422204935j:image

各務原市のおがせ池まで戻り

f:id:adiksan:20190422204958j:image

木曽川CRで各々解散

f:id:adiksan:20190422205019j:image

自分はまたたて輪ゴールでした(^_^;)

f:id:adiksan:20190422205039j:image

どうしても距離を稼ぎたい時以外は、たて輪でサイコンを停止してストラバにアップします

ところがこの日は、何度サイコンからストラバに同期しようとしてもアップされず…使用しているサイコンブランド、POLARのサイトにはログがアップされているので、POLAR➝ストラバ間の同期に問題があるようです

結局帰宅してから、パソコンでログをダウンロードし、ストラバにマニュアルアップロードしました(-_-;)

この現象は同じ日のshojiさんや、たて輪サイクリングに参加されていたKさんという、POLARサイコンを使用している方々にも発生していたので、最近新製品も出ていないPOLARはいよいよ終わりなのかも…(*_*)

 

前回の孤独なソロライドの反動か、特にこの日のグループライドは楽しく感じました(笑)

 

走行距離…106.2km

f:id:adiksan:20190422205058j:image

f:id:adiksan:20190422205114j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2306820983

 

【雑記…というより、むしろコッチがメイン!?】

この日はクラシックレースと呼ばれる大きなワンデーレースの1つ「アムステルゴールドレース」が開催されました

ストラバでフォローしているAG2Rのバルデ選手のログから、コースと標高図はこんな感じです

f:id:adiksan:20190422205133j:image

f:id:adiksan:20190422205149j:image

1000のカーブと称されるグニャグニャなルート、最大標高は300m台なのに35ヶ所の上りがあるので、獲得標高は3500mくらいあります

このレースをDAZNでリアルタイム視聴していて、あまりにも劇的で驚愕な結末に、0時過ぎでしたが「マジかよっ!!!」と大声が出てしまい、思いっきり鳥肌が立ちました!!

そのレース展開・結果は下記リンクを参照

息詰まる接戦 アルデンヌ初戦アムステルゴールドでファンデルプールが歴史的勝利 - アムステルゴールドレース2019 | cyclowired

レースを観た方ももう1度、観ていない方は絶対に、とにかくリンク中のハイライト動画は必見です!

レース内容は一目瞭然なので多くは語りません…ただ、選手同士のレベルが大きく違ったり下位カテゴリーのレースならいざ知らず、トッププロが集まる最高レベルのクラシックレースでのこの展開は、マンガ等のフィクションで描いたとしても、現実離れしすぎて怒られてしまうくらいのものです(;゚Д゚)

今年の春のクラシックレースは、例年よりも面白い展開のレースが多かったのですが、特にこのアムステルゴールドレースは格別でした(^o^)

まだ4月なのに、このレースは今年1番のレースではないでしょうか…(*_*)

アムステルゴールドレースで勝利した彼は、直前のこのレースも勝ったり

ファンデルポールがブラバンツペイルに勝利 4人のスプリントでアラフィリップを下す - ブラバンツペイル2019 | cyclowired

ツール・デ・フランドルでも存在感を放っていましたが、サガンが台頭してきた時のように、今回は特に歴史的な転換点となるレースだったのかもしれません

 

やっぱりシクロクロスやらなきゃ!