坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

令和でも成長(・・?

5/3は元号が令和に変わって初のライドでした(^^)

皆さまは改元の瞬間はどうお過ごしだったでしょうか?

自分はDAZNツール・ド・ロマンディを観戦していました(^_^;)

(実況でちゃんとカウントダウンがありました 笑)

天候はすっかり初夏の陽気!ガッツリ夏日に走るのは今年初となりそうです

f:id:adiksan:20190504205032j:image

この日の木曽川CR(138タワーパーク)では「いちのみやリバーサイドフェスティバル」が開催されており

f:id:adiksan:20190504205053j:image

某店主催で試乗会もありました

f:id:adiksan:20190504205110j:image

この日は少し遅めの9時半に大野極楽寺公園へ集合

f:id:adiksan:20190504205133j:image

ライドメンバーはたて輪サイクリングでお世話になっているMさん、坂好きIさんにKさん、そしてIさんが関東から呼び寄せたゲストのAさんです

このAさん、あのド変態級の坂好きがトライするイベント「The PEAKS」

The PEAKS アーカイブ - longridefan.com | longridefan.com

を制覇していて、某強烈坂好き女子さんのブログでも名前を見たことがあるくらいの人!

この日も坂好きの人が過半数を占めていて、ちょっと不安もよぎりますが、このメンバーでスタートします(^_^;)

ルートはたて輪サイクリングのルートで犬山方面へ進み、普段のたて輪サイクリング同様、犬山緑地で停車

f:id:adiksan:20190504205203j:image

ここからたて輪ジャージを着用していたMさんを見つけてついて来られた、同じくたて輪のお客さんHさんが途中参加となりました(^^)

ライン大橋から

f:id:adiksan:20190504205232j:image

ロマンチック街道を経て八百津方面に向かいます

ストラバ区間「下米田さくらの森」手前のミニストップで休憩していると

f:id:adiksan:20190504205250j:image

たて輪店長とお客さん1名が車で登場!

f:id:adiksan:20190504205310j:image

実はこのお2人も今回一緒に走る予定でしたが、前日までの淡路島遠征の帰宅が午前様となったのでDNSとなった次第です

(お2人は先に車で目的地へ向かいました)

ちなみにIさんもその淡路島メンバーだったはずなのに、彼はケロッと普通に参加しています(笑)

下米田区間はやはり坂好き3人が先行

f:id:adiksan:20190504205343j:image

途中、工事信号があったので追いついて下りでパスするも

f:id:adiksan:20190504205400j:image

やはり最後の上り区間で離されました(T_T)

f:id:adiksan:20190504205422j:image

ここからいよいよ本格的に八百津の上りへと入っていくわけですが…坂に歓喜したAさんがビューンと飛び出して、この先の分岐地点を伝えそびれてしまいました(*_*)

自分ではとても追いつけないので、クライマーのIさん・Kさんに追走をお願いしました!

その間、残った自分ら3人は分岐地点の橋で待機です

f:id:adiksan:20190504205446j:image

しか〜し…2人のクライマーも追いつけずに千切れてしまい、Aさんが見えなくなってしまったと連絡が(-_-;)

Iさん・Kさんが橋に戻られ、IさんからなんとかAさんに連絡がついて戻るように伝えたとのことで、その時は一安心しましたが、そこから待てど待てどもAさんは戻って来ません!!

もしかして下りで落車してしまったとか、パンクしたとか、トラブルを想像して再度Kさんが様子を見に行くと、Aさんから「お店に着きました」との連絡がありました(*_*)

どうやら上った道と違う道で引き返し、これから自分たちが上る予定だった坂を上り、何となく憶えていた目的地の店名を頼りに辿り着いたようです!

Aさんに30分後くらいに到着するとお店の方へ伝えてもらい、自分たちも坂を上り始めました

f:id:adiksan:20190504205514j:image

f:id:adiksan:20190504205534j:image

ここは約4kmで平均斜度は7%弱ですが、この付近ではまだマシな方の坂です(^_^;)

こうしてなんやかんやで予約していた時間から1時間遅れで「ログハウス山田」に到着しましたε-(´∀`*)

f:id:adiksan:20190504205554j:image

たて輪店長らはとうの昔に到着されており、自分達の姿を見届けて入れ違いで帰られました(^_^;)

いいかげんお腹も空いたので、パンを食べまくります(^^)

f:id:adiksan:20190504205620j:image

f:id:adiksan:20190504205643j:image

f:id:adiksan:20190504205704j:image

この日もしっかり14個食べて満足♪

ただ、このランチタイム食べ放題は今月で終了なのです(T_T)

f:id:adiksan:20190504205726j:image

そして祝日の食べ放題営業はこの日で最後でした

6月からは店頭販売パンのイートインスペースとして営業するそうなので、今後も八百津の貴重な休憩(補給)スペースとしては健在です

(火〜金曜日が営業)

満腹になった後は帰路に就きます

f:id:adiksan:20190504205744j:image

昼前からは気温25℃以上の夏日となって、まだ5月なのに「暑い暑い!」と連呼する始末…今からこんなんで真夏を過ごせるのでしょうか(*_*)

帰路は大人しく?進み、休憩で寄った可児市セブンイレブンではコーラとアイスを堪能♪

f:id:adiksan:20190504205835j:image

ここでは嬉しいサプライズが!

f:id:adiksan:20190504205928j:image

ログハウス山田にいる時から連絡を取り合っていましたが、Yabooさんが仕事終わりに会いに来てくださいました\(^o^)/

f:id:adiksan:20190504205949j:image

脚を痛めてしまったYabooさんは、今回3ヶ月ぶりにロードに乗られたそうで、久しぶりに会えてお元気そうな姿を見られて安心しました(^^)

Yabooさんも大切なお仲間ですし、さらに八百津パン倶楽部の創設メンバーなので、感慨もひとしお…復調されたらまた一緒に走りましょう♪

犬山でYabooさんとお別れし、自分たちは木曽川CRに戻り

f:id:adiksan:20190504210013j:image

f:id:adiksan:20190504210030j:image

CR各所で解散となりました

 

令和最初のライドはハプニングやサプライズがあり、令和1発目からとても印象に残るものでした(^_^;)

タイトルで「成長」と記しましたが、結局違う意味で成長したデブ活ライドとなってしまったのはご愛嬌(笑)

この日の3名のクライマー(Iさん・Kさん・Aさん)は、この翌日も二之瀬×2本➝鞍掛峠➝裏二之瀬と、飽きずに坂をしっかり堪能していましたし、某氏はとんでもない獲得標高を目指して走っていたりと、つくづく自分が普通の人で良かったな〜と安心した次第です(^^)

 

 

走行距離…126.5km

f:id:adiksan:20190504210054j:image

f:id:adiksan:20190504210107j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2338186304