坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

「くらいま〜」にジョブチェンジ?

まずは6/2のたて輪サイクリング♪

f:id:adiksan:20190607200752j:image

この日もたくさんの方が参加され

f:id:adiksan:20190607200641j:image

犬山緑地で集合写真を撮った後

f:id:adiksan:20190607200703j:image

クロワッサンさんのご主人Tさん率いる10名の大集団?が離脱してアフターライドへ(^^)

迫間から

f:id:adiksan:20190607200824j:image

裏道を駆使して

f:id:adiksan:20190607200847j:image

f:id:adiksan:20190607200908j:image

令和になって初めて、道の駅 平成まで来ました

f:id:adiksan:20190607203632j:image

f:id:adiksan:20190607201031j:image

f:id:adiksan:20190607201052j:image

ここではカツ丼をいただきました

f:id:adiksan:20190607201112j:image

その後、見坂峠を超え

f:id:adiksan:20190607201141j:image

寺尾ヶ原千本桜を通過し

f:id:adiksan:20190607201203j:image

戻ってきました

f:id:adiksan:20190607201224j:image

f:id:adiksan:20190607201250j:image

大野極楽寺公園から約100kmのライドで、大勢のグループライドはワイワイ楽しく過ごせました(^o^)

 

走行距離…131.5km

f:id:adiksan:20190607202403j:image

f:id:adiksan:20190607202417j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2416378349

 

お次は6/6のライドです

相変わらずソロライドでのモチベーションは上がりませんが、天気は良くて梅雨入り間近なので、頑張って走り出しました(^_^;)

f:id:adiksan:20190607201315j:image

(この翌日、東海地方は梅雨入りしました!)

久しぶりの東海大橋を渡って

f:id:adiksan:20190607201355j:image

6月にして今年初の二之瀬峠へ向かいます

というのも、次の食べ放題ライドの候補地は二之瀬峠を超えないと行くことができないのですが、暑い時期のぶっつけ本番は危険…気は進みませんが上ることにします(笑)

お昼近くの時間帯で30℃を超える夏日となって、日陰があまりない二之瀬では日差しがキツイ(*_*)

チェーンリングを52-36Tに変更してから、初めてアウターシッティング縛りで二之瀬を上ると、脚の負担が大きくなるだけで効率悪し!

ここは素直に、ゲート辺りからインナーギアを使うのが吉ですね(^_^;)

この日は事前にカロリーを消費しておくという目的もあったので、3本上るつもりの強度で上り、28分台で1本目ゴール

f:id:adiksan:20190607201449j:image

すっかり緑が深まって、紅葉したかのような赤い葉とのコントラストが何気に良かったです(^^)

f:id:adiksan:20190607201508j:image

幸いにしてこの時期としては湿度が低めだったので、汗は下りですぐに乾いて爽快ですし、相変わらずのダイナミックな景色です

f:id:adiksan:20190607201554j:image

それでもあまりに暑かったので自販機で水分補給

f:id:adiksan:20190607201617j:image

自販機限定発売の「すっきりしたトマト」は旨い(^^)

2本目は素直にインナーギアを使います

改めて見ると、やっぱり途中で上の道が見えるのは気分が萎えますね(-_-;)

f:id:adiksan:20190607201639j:image

そして工事が終わった水場付近は、流れ出る水量が結構減っていた感がありました

f:id:adiksan:20190607201707j:image

2本目は30分以上かけてゴール

f:id:adiksan:20190607201726j:image

これくらいのマッタリ強度だと負担なく上ることができますが、暑さがさらに増したのと、お昼に寄る場所の時間が決まっていて微妙にギリギリとなりそうだったので、予定していた3本目はやめました♪

そうすると今度は早く着きすぎるので、木曽川沿いのワイルドネイチャープラザの木陰で時間調整

f:id:adiksan:20190607201745j:image

その後の帰路では、たて輪のお客さんで70才オーバーのSさんに遭遇(^o^)

f:id:adiksan:20190607201804j:image

Sさんも二之瀬を上っていたとの事…このSさん、この年齢にして二之瀬30分切りのスーパークライマー!

自分の目標となる偉大な存在です(^^)

Sさんと別れてから、また寄り道します

f:id:adiksan:20190607201827j:image

ここは御裳(みも)神社

紫陽花の名所として知られており、6/8からは「尾西あじさいまつり」が開催されます

f:id:adiksan:20190607201846j:image

f:id:adiksan:20190607201908j:image

紫陽花の咲きは5〜8分でしたが、ここの目玉となる手水舎に浮いた紫陽花はまだありませんでした…

f:id:adiksan:20190607201926j:image

この手水舎は昨年インスタ映えスポットとして有名になり、こんな感じの華やかさでした♪

f:id:adiksan:20190607202003j:image

(昨年の写真)

あじさいまつりの時には準備万端となる感じでしょうか(^_^;)

御裳神社から一宮市街を経てたどり着いたのは

f:id:adiksan:20190607202026j:image

かっぱ寿司の一宮大宮店!?

まずライド中に寄るようなお店ではありませんが、二之瀬をイヤイヤながら(笑)上ったのは全てこのため!

かっぱ寿司では食べ放題を実施しており、内容を見ると特に「スペシャルコース」がお得そうなので来た次第です(*^^*)

かっぱ寿司の食べホーMAX! | かっぱ寿司 | 回転寿司

(食べ放題は前日21時までにネット予約することが必要となります)

スペシャルコースのメニューはこんな感じ

f:id:adiksan:20190607202046j:image

f:id:adiksan:20190607202101j:image

(上記リンクの方が鮮明に見られます)

スペシャルコースはホタテや鯛といった、自分が大好きな180円皿メニューも食べ放題となるので、180円皿を11皿食べれば食べ放題額(税抜き1,980円)と同額になってしまうコスパの良さ!

さらに食べ放題にはドリンクバーも含まれているので、初めて寿司を食べながらコーラを飲みました(笑)

まずはマグロ、中トロ、ホタテ、鯛といった定番メニューから開始♪

f:id:adiksan:20190607202123j:image

その後もローストビーフのような変わり種メニューを挟みながら、どんどん食べ進めます

f:id:adiksan:20190607202142j:image

サイドメニューも食べ放題に含まれているので

f:id:adiksan:20190607202200j:image

単品だと390円のハンバーグも(^_^;)

60分の制限時間が迫り、ラストスパート!

f:id:adiksan:20190607202217j:image

結局お寿司34皿+ハンバーグを食らいました(^o^)

f:id:adiksan:20190607202238j:image

食べる前には〆にスイーツも食べてやろうかと思っていましたが、そんな余裕はなし(*_*)

180円皿には鯛や中トロのように一貫のものがあるので、コーラとハンバーグがなければ、お寿司だけで40皿はいけたと思います(^^)

業界内ではスシローやくら寿司に大きな差をつけられていたかっぱ寿司…今回大変久しぶりに来て、その差は以前よりは縮まっていたと感じました

またかなりコスパの良い食べ放題ですが、レーンに流れている寿司は食べられず、タッチパネルでの注文オンリーとなるので、食べながら次のネタを考慮して注文するという同時進行になってしまいます

制限時間は60分なので、複数で来て喋りながら食べるという暇はなく、1人で来て黙々と食べ進めるのが正解だと思いました(笑)

 

こうして「ヒルクライム」➝「寿司食らいむ」を堪能した後は

f:id:adiksan:20190607202307j:image

いつものたて輪ゴール

富士ヒルに向けてIさんがメンテナンスに来ていました

 

未だにソロライドでは全く目的意識もなく、走りに行くのさえ億劫となっているので、このようにまさに「餌」で釣るのもモチベーションアップには大切です(笑)

ただ「くらい(食らい)ま〜」という脚質(体質?)には、もれなく"デブ化"という最大の弊害があるので、頻度は少なめで、なるべくカロリー収支バランスを保てるライドプランにしなければいけません(^_^;)

 

それにしても…ヤル気が全然起こらない(-_-;)

食欲以外で解消するには物欲を満たすしかないのか(笑)

 

走行距離…82.7km

f:id:adiksan:20190607202329j:image

f:id:adiksan:20190607202341j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2427522009