坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪阿弥陀ヶ滝ライド(^o^)

6/13は半年ぶりに白鳥の阿弥陀ヶ滝へ

前回行ったのは昨年末で、雪がありました(*_*)

Festive500①「北へ北へ」 - 坂って美味しいの(・・?

その前に初めて自走で阿弥陀ヶ滝へ行ったのは、約1年前なので

板取からの阿弥陀ヶ滝(^o^) - 坂って美味しいの(・・?

奇しくも半年ごとに訪れる、定番スポットと化しました(^_^;)

この日の天気は梅雨の合間の晴天♪

f:id:adiksan:20190615212318j:image

こんな快晴予報はこの時期としては貴重です!

今回は過去2回とは異なり、ソロライドではありません…まず大野極楽寺

f:id:adiksan:20190615212340j:image

Iさんと待ち合わせ
f:id:adiksan:20190615212413j:image
そして美濃の道の駅にわか茶屋にて

f:id:adiksan:20190615212436j:image

第2・4木曜日も定休日となった、たて輪店長と合流しました(^o^)

f:id:adiksan:20190615212457j:image

にわか茶屋からのルートは、ちょっと遠回りして板取経由…ということでモネの池に寄りました

f:id:adiksan:20190615212529j:image

スマホカメラで露出を下げて撮ると、画素ピッチの狭さからの粒状感が相まって、デジカメよりも絵画的に撮れると思います

モネの池からさらに北上してタラガトンネルへ

f:id:adiksan:20190615212648j:image

全長4.5km以上の長〜いトンネルですが、平日の交通量は非常に少なくて、この日は後方から来た車は1台もありませんでした

タラガトンネルを通過して郡上市方面へは下り基調、そして途中の工事信号待ちでパシャリ

f:id:adiksan:20190615212707j:image

(みんなお揃いたて輪ジャージ♪)

一旦R156に出て、郡上八幡のファミマで補給

f:id:adiksan:20190615212732j:image

(伸び〜る店長)

県道61➝52号線を北上して

f:id:adiksan:20190615212758j:image

石徹白(ウイングヒルズ)方面への分岐まで来ました

f:id:adiksan:20190615212817j:image

ここから阿弥陀ヶ滝までは3.2km・平均斜度6.1%の上りで、二之瀬峠のちょうど半分くらいです

上りとなれば、やはりIさんはスルスル(^_^;)

f:id:adiksan:20190615212839j:image

(マイペースで上っても、ストラバの区間で2位のタイムでした!)

石徹白方面へ抜けて、さらに進むと九頭竜湖方面まで行く眼前のつづら折りは、いつ見ても萎えます(笑)

f:id:adiksan:20190615213128j:image

全員滝の手前まで到着し 
f:id:adiksan:20190615213149j:image

テクテク徒歩で上って滝付近へ

f:id:adiksan:20190615213212j:image

昨年のこの時期同様、新緑に映えて大変素晴らしい景色です(^o^)

美味しそうな店長の脚には、蝶が蜜?を求めてピタリ(*^^*)

f:id:adiksan:20190615213240j:image

Iさん落ちないでね〜

f:id:adiksan:20190615213315j:image

喉が乾いたので豪快に給水!?

f:id:adiksan:20190615213345j:image

さらに近づくと、滝の飛沫でマイナスイオンを浴びまくり♪

f:id:adiksan:20190615213510j:image

f:id:adiksan:20190615213430j:image

f:id:adiksan:20190615213451j:image

近郊の滝では1番素晴らしく、大好きな滝です!

滝から戻る際は、歩きにくいクリートシューズを脱いで歩きました(^_^;)

f:id:adiksan:20190615213528j:image

滝入り口のお店で、果肉たっぷりのキウイソーダをいただき

f:id:adiksan:20190615213548j:image

阿弥陀ヶ滝から少し戻ったランチ場所は

f:id:adiksan:20190615213613j:image

昨年同様、白鳥IC近くのG-SQUAREさんです

G-SQUAREがオープン!いとしろ奥美濃農園で採れた食材を使用してモーニングやランチを提供しています

今回はサイクルラックが設置してありましたが、実はつい最近設置されたそうで、この日の自分たちが利用者第1号とのことです(^o^)

f:id:adiksan:20190615213839j:image

G-SQUARE on Instagram: “おはようございます!ㅤ ㅤ 先日設置したサイクルスタンドに🚲駐輪(でいいのかな?)していただけたので、許可を得て写真を📸💫撮らせていただきました。ㅤ…”

(お店のインスタに素晴らしい写真を載せてもらえました)

ランチは4種類ありましたが、全員迷わず

f:id:adiksan:20190615213859j:image

ステーキランチ!

f:id:adiksan:20190615213917j:image

焼き具合も好みな感じで

f:id:adiksan:20190615213932j:image

付け合わせやスープも美味しかったです

さらにプラス200円でデザートも

f:id:adiksan:20190615214003j:image

(ドリンクはランチに含まれています)

薪ストーブが展示してあるオシャレなお店で、サイクルラックがあることで自転車の人も快く受け入れてもらえるお店なので、白鳥付近の飲食店でオススメです!

マッタリ過ごしてすっかり満腹となり、向かい風の中帰路に就きます

f:id:adiksan:20190615214213j:image

向かい風なので適度にローテーションしながら進みましたが、基本「着き位置」でずっと後方にいたIさんが突然前に出て、そのままビューンと走っていったのは驚きました(笑)

この日の状況としては、ちょうど今年のジロ・デ・イタリア第18ステージで、3名が逃げた感じでした

NIPPOのチーマがスプリンター軍団を僅差で振り切る劇的な逃げ切り勝利 - ジロ・デ・イタリア2019第18ステージ | cyclowired

このレースではNIPPOのチーマが超劇的な逃げ切り勝利をおさめましたが、もし仮にチーマがローテーションに全く加わらないまま勝ち逃げしたなら、大ブーイングだったと思います…そんなタブー?を冒したIさんですが、Iさんは同チームのエースなので、このケースでは見事なアタックでした(^^)

帰路でも郡上八幡のファミマで休憩

f:id:adiksan:20190615212355j:image

この南アルプス天然水シリーズのカフェイン入りエナジードリンクは、ホップやジンジャーの適度な苦味が好みです

美並からはいつもの県道324号線を走り

f:id:adiksan:20190615214317j:image

道の駅にわか茶屋まで戻ってきました

f:id:adiksan:20190615214330j:image

美濃までトランポの店長とはここでお別れ…店長との少人数のプライベートライドは初めてでしたが、とても楽しかったです(^^)

自分とIさんは、TOJ美濃ステージルートを南下して

f:id:adiksan:20190615214259j:image

各務原を経由して木曽川に戻り

f:id:adiksan:20190615214406j:image

大野極楽寺公園で解散でした

毎月1000km以上、時には1500km以上も走っているIさんですが、実は200km以上のライドは今回が初めて!

以前から200kmライドのリクエストがあったので、今回このタイミングで実行しましたが、タフでマイペース走法が得意なIさんは、ブルベなんかの超ロングライド向きだと思います(^^)

(前日も100km以上走っています!)

ただ…なかなかの方向音痴なので、今のところ先導者ありきですが(^_^;)

ちなみに自分は、ソロライド以外での200km以上のライドは、今回が初めてだったりします!

ソロだと退屈な区間が結構ありますが、やはり複数で走ると楽しいですね♪

 

今回は敦賀(日本海)タッチ並みに慣れた200kmライドルートでしたが、気温30℃未満の暑さでもバテ気味でした(*_*)

適度に水分補給をしていたので、脱水だったり熱中症はなく、しっかり日焼け止めを塗って日焼け疲れもなし…なのに疲労感は同時期・同場所・同天候の昨年よりも上(-_-;)

これでは月末の自走ビワイチに参加できたとしても、さらに暑さに弱くなった自分は、これ以上の気温・湿度だとかなり厳しいものになると思います…

 

走行距離…218.8km

f:id:adiksan:20190615214429j:image

f:id:adiksan:20190615214444j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2446369460