坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

夏から秋へ…

今回は2つまとめて(^_^;)

9/15はほぼ猛暑日でした(*_*)

f:id:adiksan:20190922203724j:image

当日はツールド西美濃というイベントが開催されていましたが、実は4年前に参加しています

f:id:adiksan:20190922203748j:image

(ゲストライダーの日向涼子さんから、日向さんデザインジャージにサインをいただきました♪)

4年前の朝は20℃以下、昼間も28℃くらいだったので、えらい違いです(-_-;)

さて、この日の自分はクロワッサンさんのご主人Tさん、そしてアラフィフIさんという2人の"オニイサマ"と共に、オギウエサイクルさんの"初心者"サイクリングに参加しました(^^)

f:id:adiksan:20190922203811j:image

30名近い大所帯で美濃方面へのライドでしたが、午前中は初心者サイクリングらしくマッタリ、ペースが速い組とゆっくり組にルートが別れた午後からは、急に強度が上がって久々にハァハァできました(^_^;)

f:id:adiksan:20190922211032j:image

f:id:adiksan:20190922203850j:image

f:id:adiksan:20190922210634j:image

f:id:adiksan:20190922210800j:image

f:id:adiksan:20190922204403j:image

当日の案内人はオギウエサイクルの店長の奥様と、その息子さん(写真の右)

f:id:adiksan:20190922203908j:image

(普段はロードバイクですが、この日は速さ封印の為にクロスバイクで参加 笑)

息子さんは20才ながら、しっかりとした人柄で速さも格別!

話が横道に逸れます…9/13にたて輪のお客さんであるN兄弟(双子さん)の、祝勝&激励会がありました

f:id:adiksan:20190922204055j:image

f:id:adiksan:20190922204031j:image

メインはマウンテンサイクリングin乗鞍2019の年代別カテゴリーで優勝したお兄さんのお祝いで、同じくらい速い弟さんの激励会も兼ねていました(^^)

このN兄弟とオギウエサイクルの息子さんは同い年で、実はこの3名を同じライドステージで走ってもらおうと密かに画策しています(笑)

この3名は速さもさることながら、大変爽やかな人柄であり、素直で言い訳もせずに頑張る姿が共通点!

完全にオジサンの観客目線で応援したくなる若者たちです♪

一応、来春の伊吹山ドライブウェイヒルクライムには3名とも出られるそうで、その前に3名が競うところを見てみたいです(^^)

昨年11月以来となるオギウエサイクルさんのサイクリングでしたが、途中でたて輪のお客さんのYさんが合流したりして、今回も色々な刺激があって楽しく過ごせました(^o^)

f:id:adiksan:20190922210713j:image

初心者ライド 開催しました~ | 岐阜・各務原 自転車屋OGIUE CYCLE 入荷情報

また10月下旬にもあるようなので、予定が合えば参加したいです♪

 

走行距離…101.6km

f:id:adiksan:20190922204429j:image

f:id:adiksan:20190922204446j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vdvmB8NE7NO

 

そして9/20は一転、秋の気候でした

f:id:adiksan:20190922204502j:image

行き先は今月2回目となる敦賀ですが、前回とは違って各所で秋の空や風景が見られました♪

f:id:adiksan:20190922204537j:image

f:id:adiksan:20190922204601j:image

f:id:adiksan:20190922204622j:image

f:id:adiksan:20190922211618j:image

敦賀へは今回で通算10回目!

なので県境で初めてバイクを入れて記念撮影しました(^_^;)

f:id:adiksan:20190922204642j:image

いつもの敦賀港に立ち寄った後

f:id:adiksan:20190922204710j:image

今回のランチは昨年10月以来の敦賀ヨーロッパ軒へ

f:id:adiksan:20190922204733j:image

f:id:adiksan:20190922204804j:image

たのんだのは定番のソースカツ丼ではなく

f:id:adiksan:20190922204823j:image

パリ丼

f:id:adiksan:20190922204841j:image

メンチカツの乗った丼で、その名前の由来は↓の文を参照(^_^;)

f:id:adiksan:20190922204903j:image

個人的にはソースカツ丼よりコチラの方が好みでした(^^)

食後は氣比神宮に寄り

f:id:adiksan:20190922205115j:image

道の駅で休憩しつつ

f:id:adiksan:20190922205149j:image

f:id:adiksan:20190922205203j:image

f:id:adiksan:20190922205217j:image

真夏のような暑さによる辛さは無い中、この日も無事にたて輪ゴール(^o^)

f:id:adiksan:20190922204924j:image

たて輪では、円原川に行かれていたIKEさんより「山県さくらさん」のお茶(北山茶)をいただきました(*^^*)

f:id:adiksan:20190922204953j:image

なんでもこの日、廃校レストランおんせぇよぉ〜で配っていたそうです!

 

通算10回目となる敦賀は、同時に今年だけで6回目となりました

自身初めての200kmライドルートである敦賀は、何度行っても満足感と達成感が得られます♪ 

今の体調では週1回のライドが好ましく、ライドの規模的にもこの敦賀ライドの200kmくらいが限界っぽいので、今年残り3ヶ月あまりの目標として、思い切って年間10回の敦賀ライドを目指すことにしました\(^o^)/

今回も通ったR8の滋賀県側県境にある「深坂古道」へ行ってみたかったり

f:id:adiksan:20190922205441j:image

f:id:adiksan:20190922205459j:image

一晩でエントリー枠が埋まった、10月開催の大人気ブルベにエントリーできたので、正直この秋は行きたい場所だったり予定が結構あります…ですが、去年みたいに10〜12月を毎月1,000kmオーバー走行するというのは無理(-_-;)

キリが良い年内10回の敦賀ライドを目指し、勝手に「敦賀マイスター(笑)」を名乗るつもりでおり、走る機会が減る中でなるべく1度で長距離を走りたい心境ですが、ただ闇雲に距離を稼ぐだけの「ペダリングマシーン」にはなりたくありません

何らかの明確な目的を持ったり、道中を楽しみながらグルメや景色といったご褒美的なものを求め、理想は現地でしっかりお金を落としていく…こういうライド≒旅行というのが自分のやりたいことです

となると、観光もせずにひたすら走り、CPを兼ねてコンビニ購入が主となってしまうブルベって、実は相反するライドだったり(^_^;)

でも…ご褒美(メダル)の魅力はとてもとても大きい(笑)

この秋は体調を考慮しながら、精一杯楽しみたいです(^^)

 

走行距離…204.6km

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vevYVVMX5yO