坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

12月前半まとめ

今回は12月前半の3回のライドをまとめて(^_^;)

 

まずは12/7です

この日はクロワッサンさんご夫妻、Yさんと共にグループライド♪

天候は…1日中曇り予報ですが、雨さえ降らなければOKです(笑)

f:id:adiksan:20191214164934j:image

トランポにて西尾市スポーツ公園からスタートしました

f:id:adiksan:20191214165014j:image

ちなみにYさんの車に同乗させていただきましたが、2人でご帰宅(参加)する1/10のBAND-MAIDお給仕(ライブ)に備えて、車内では行き帰り共にライブ音源を聴きまくり(^o^)

12/11にはNewアルバムが発売することもあり、大変盛り上がりました!

BAND-MAID、疾走感あふれるロックナンバー「Blooming」のMV公開(動画あり) - 音楽ナタリー

矢作古川沿いを南下して

f:id:adiksan:20191214165047j:image

吉良吉田から海沿いに出ました(^^)

f:id:adiksan:20191214165118j:image

f:id:adiksan:20191214191535j:image

f:id:adiksan:20191214165216j:image

海沿いを東に進み、西幡豆からこの日唯一のしっかりしたヒルクライム三ヶ根山を上ります

f:id:adiksan:20191214165249j:image

ここはストラバの区間だと3.8km・平均斜度6.4%で、前半キツめで後半が楽なタイプの坂です

途中から三河湾が見え

f:id:adiksan:20191214165306j:image

三ヶ根山スカイラインの料金所でゴール

f:id:adiksan:20191214165328j:image

f:id:adiksan:20191214191551j:image

上ってからは同じ道を下って、途中のビューポイントで撮影後

f:id:adiksan:20191214165345j:image

さらに東へ向かい、三河湾が見渡せる場所で全員のバイクを並べました(^o^)

f:id:adiksan:20191214165409j:image

f:id:adiksan:20191214165502j:image

まだまだ海沿いの道は続き

f:id:adiksan:20191214165628j:image

f:id:adiksan:20191214165718j:image

西浦温泉では最大斜度29%のドーナツトッピング激坂を上り

f:id:adiksan:20191214165536j:image

 形原漁港大橋(ブルーブリッジ)の下ではイルカの姿が見えました!!

f:id:adiksan:20191214165830j:image

(写真のYさんに教えてもらって確認したら、確かに尻尾が見えてダイブする姿を確認!その後は姿を現しませんでした…)

ランチは蒲郡市竹島水族館の隣にある「CHARI-CAFE POTTER」

f:id:adiksan:20191214165855j:image

ここは自転車ごと入店することができて、店内のサイクルラックに20台近く置ける感じです♪

f:id:adiksan:20191214165910j:image

f:id:adiksan:20191214165925j:image

たのんだのは、アスリート向け?の鶏の天ぷらランチ 

f:id:adiksan:20191214165939j:image

竹島の前で撮影後

f:id:adiksan:20191214170154j:image

ランチ後は最短距離で戻り

f:id:adiksan:20191214170205j:image

西尾市スポーツ公園にゴールしました(^^)

f:id:adiksan:20191214170230j:image

 

曇り空の影響で気温は1日中10℃を割っていましたが、クロワッサンさんご夫妻とご一緒させていただく時は、いつも新しい場所で楽しく新鮮なライドができるので、本当に有り難い限りですm(_ _)m

 

走行距離…81.9km

f:id:adiksan:20191214170247j:image

f:id:adiksan:20191214170258j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vmqX1wjJ7ov

 

次は12/11

この時期にしては気温が高めで、絶好の(そして年内最期の?)敦賀ライド日和でしたが、夕方に予定があったので断念…

f:id:adiksan:20191214170335j:image

そこで年内中に行きたかった場所の1つ、山県市方面へ向かいました

伊吹山はすっかり冠雪していました

f:id:adiksan:20191214170424j:image

ノンストップではじかみ林道入り口に来ると

f:id:adiksan:20191214170508j:image

「山県さくら」さんの看板がありません!!(*_*)

(↓在りし日?の姿)

f:id:adiksan:20191214170625j:image

どうやらこの広場(元岐阜清流国体の馬術会場)を工事している関係のようですが、あの看板ははじかみ林道へ来た際のシンボルなので、工事が終わったら看板も復旧してもらいたいものです…

山肌の紅葉が綺麗なはじかみ林道を上り

f:id:adiksan:20191214170648j:image

f:id:adiksan:20191214170856j:image

ピークへ

f:id:adiksan:20191214170720j:image

このはじかみ林道がある古城山(金鶏山)には、かつて大桑(おおが)城というお城があり、来年放送の大河ドラマ麒麟がくる」の序盤の舞台となっているようです
具体的には大桑城を居城にしていた土岐氏を、斎藤道三が滅ぼして美濃国を制覇した頃のエピソードのようで、"大人の事情"で斎藤道三の娘の濃姫役は沢尻エリカ川口春奈となりました(^_^;)

かつての大桑城や城下町は現在では僅かな遺構が残るのみですが、ピークから徒歩で更に上ると、ミニチュアの大桑城に出会えます(笑)

美濃国守護土岐氏の居城「大桑城」を紹介[令和元年5月]/令和元年度/山県市

その為か、大河ドラマに便乗したのぼりが付近には増えていました

はじかみ林道の次は、県道185号線(林道松尾線)へ

f:id:adiksan:20191214170924j:image

ここははじかみ林道よりも高く上りますが、木々に囲まれて眺望は開けておらず、サクッと通過

12/20から冬期通行止めのようです

f:id:adiksan:20191214170939j:image

ルート中に3つある2km以上の峠(坂)のラストは「大茂山」

f:id:adiksan:20191214171006j:image

ここは2.8kmで平均斜度は7.8%ですが…

f:id:adiksan:20191214171050j:image

f:id:adiksan:20191214171134j:image

序盤でいきなり15%区間が500m続く、"デブ殺し"の坂(T_T)

インナーを36Tに変えてからは初めて上るので、1年ぶりのここは特にキツかったです(-_-;)

おかげで終盤の5%くらいの区間は平坦に感じました(^_^;)

f:id:adiksan:20191214171157j:image

大茂山でこの日のしっかりした坂は終了♪

f:id:adiksan:20191214171229j:image

f:id:adiksan:20191214171242j:image

下りの途中には大規模崩落の跡があり、気持ち良く下っていて突っ込むところでした!

f:id:adiksan:20191214171255j:image

1度本巣市に入り

f:id:adiksan:20191214171342j:image

再度県道79号線で山県市に戻って、ちょうど100kmで到着したのは

f:id:adiksan:20191214171436j:image

1/25以来となる、久しぶりの「みのや食堂」(^o^)

f:id:adiksan:20191214171558j:image

13時半過ぎでしたが満席だったので少し待ち、たのんだのは

f:id:adiksan:20191214171613j:image

大好きなカツカレー♪

ここまで100km無補給だったので、大盛り(ご飯2合半!!)もイケるかな〜と一瞬思いましたが、待ってる間に他のお客さんの大盛りを見ると、やっぱり絶対に無理そうなのでやめました(笑)

普通盛りでもしっかり満腹となって、帰路の金華山は安定のスルーで帰宅しました(^^)

f:id:adiksan:20191214171702j:image

 

山県市本巣市の周回ルート約55kmだけで獲得標高は1000mを超え、はじかみ林道からは距離も平均斜度も増す峠が2つ控えており、15%区間がある大茂山だけでなく、その前の林道松尾線も13〜14%区間があるので、体重が重めの人には辛い坂の連続…

なので今回で4度目のルートでしたが、自分の中では未だに気合と覚悟が必要なルートです(^_^;)

 

走行距離…129.7km

f:id:adiksan:20191214171720j:image

f:id:adiksan:20191214171729j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vevYVQRw8JO?hl=ja

 

最後は12/15

この日は年内最期のたて輪サイクリング♪

天候はこの時期にしてはまだ暖かいです

f:id:adiksan:20191216170757j:image

大野極楽寺公園からスタートして木曽川CRを進み

f:id:adiksan:20191216171015j:image

f:id:adiksan:20191216171038j:image

自分やクロワッサンさんご夫妻やYさんら7名は、犬山緑地で離脱して犬山城から

f:id:adiksan:20191216171135j:image

迫間を越えて 
f:id:adiksan:20191216171152j:image

関市の「香月(かげつ)」へ

f:id:adiksan:20191216171206j:image

けいちゃん・からあげ - 食事 香月

ここは唐揚げと鶏ちゃんで有名なお店で、来るのは3回目です♪

この日たのんだのは

f:id:adiksan:20191216171252j:image

「唐揚げまぶし」

名前のとおり鰻のひつまぶしと同じ食べ方で、薬味のネギやわさびと一緒に食べたり、最後は写真のように出汁茶漬けで締めます(^^)

f:id:adiksan:20191216171304j:image

ボリュームのある唐揚げを堪能し、帰りはアップダウンを経て

f:id:adiksan:20191216171332j:image

CRに戻って解散となりました

f:id:adiksan:20191216171359j:image

 

久しぶりのたて輪サイクリングでしたが、やはり気心が知れた皆様とのライドは楽しいものです(^o^)

年内中はあと1〜2回ほどしかしっかり走れそうにないので、昨年達成した年末の1週間で500kmを走る「Festive500」の達成は、今年は絶望的(-_-;)

それでもまだグループライドの機会はありそうなので、ノルマをこなすように距離だけ走る年末は回避できそうです(^_^;)

 

走行距離…103.1km

f:id:adiksan:20191216171439j:image

f:id:adiksan:20191216171449j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vQvxV5kdD96