至高の一品
1/18はたて輪主催の特別なライドでした♪
天候は相変わらず穏やかで、雪の気配は全くなし!このまま今冬は雪を見ずに終わるのでしょうか(^_^;)
集合はたて輪…おや?IさんのバイクがLAPIERREのXELIUS SL ULTIMATE、しかもティボー・ピノカラーに変わっていました(^^)
XELIUS SL ULTIMATE Rim PINOT フレームセット | LAPIERRE | Lineup:取扱いブランド | 東商会
たて輪から、店長を含めて計11名でひたすら南下
約25kmほど走って到着したのは
近藤機械製作所…自転車好きには「GOKISO」と言った方が分かりやすいですね〜(^^)
今回は近藤機械製作所の工場見学と共に
このズラ〜っと並んだ「お宝」を使用できるという、素晴らしい機会を与えていただきました\(^o^)/
工場内へ入る前に、早速社員の方がホイールを換装して下さいます
自分のNITRO SLは10速ですが、ちゃんと10速用スプロケが付いたホイールも用意されており、こんな素敵な素敵な見た目となりました(*^^*)
その乗り味は後から体感するとして、工場内へ
GOKISOハブの中でもハイエンドである「スーパークライマー」は、このチタンの塊を
加工して
こんな感じに
しかもハブボディだけでなく、ラチェットの爪まで内製で作られており、約70万円というお値段も納得せざるを得ません(笑)
ゴキソ スーパークライマーハブ フルチタン製で68万円 至高のロード用ハブセット - 新製品情報2013 | cyclowired
ここは本来、航空機用エンジン部品を作っている工場ですが、この日はボーイング787のエンジン用のベアリング軸受けも見ることができました
(写真撮影は不可!)
他にも社員の方から詳細な説明を受け、こちらの質問にも丁寧に答えていただき、日本の「町工場」のものづくりの素晴らしさを身近に感じることができました♪
自分が1つ1つを説明するより、こんな上手くまとまったサイトがあるので、コチラを参照して下さい(笑)
GOKISOホイールの実力とは!?「究極の回転部」なるハブ性能を体感せよ | FRAME : フレイム
工場見学の後は近くの「ポンレヴェック」という、近藤機械製作所の社員さんオススメのお店で
Pont-l'Eveque | ココット料理とパン ポンレヴェック
たっぷりパンを食べました(^_^;)
ディスクブレーキ車やエンド幅が合わない古いバイク以外、7台ものGOKISOホイール装着車が並ぶ姿は壮観です!
そしていよいよGOKISOホイールを味わいますが、実は工場を出てからすぐに違いは感じ取れていました(笑)
ひとことで表現するなら「スムーズ」!!
帰路は向かい風だったのに、脚を止めて空走させると普段よりあまりにも速度低下が少なく、92ノッチのラチェットは脚を止めてからの掛かりの良さと共に、空走時はほぼ無音なので、空走時の気持ち良さに拍車をかけています(^o^)
リムの素材、そしてタイヤやチューブが違うのでその影響もあるかと思いますが、走行時の振動も明らかに減っており、走行の質自体が上品な感じもするくらいで、設計思想の「ロスを減らす」がしっかり体感できました
音もなく減速せず進む様はまさに異次元の体験で、回転が良いと言われているカンパニョーロのCULTハブを含めて、「GOKISOハブ」か「その他のハブ」かで明確な線が引けるくらいの次元の違い!
その特徴はアンダーパスでの上り返しでは顕著に現れ、クロワッサンさんからは「上りの途中でブレーキかけてから加速した!」という名言?も飛び出しました(笑)
このホイールは淡々と走るロングライドには最適そうで、特に自分が大好きな(笑)敦賀ライドのように、特別キツい坂がないようなルートにはベストかと♪
レースで使うなら平地のTT、そして走行時のスムースさや加速時の掛かりの良さは、不整地でもアドバンテージとなりそうで、耐久性は未知数ながらも「パリ〜ルーベ」のようなレースでも有用かもしれません(^^)
ちなみに試用ホイールには、外側弾性体構造のスーパークライマーハブやクライマーハブが多い中
自分が履いていたホイールのハブは、初期に出たワイドフランジタイプの内側弾性体構造のもので
重量だけ見ると、リムハイト38mmで前後総重量は約2kgの「鉄下駄」と呼ばれる部類
さすがに発進時には多少の重さを感じさせられましたが、それ以外で気になったのはブレーキの効き具合くらいで、減速の少なさにより加速時には他のホイールほどのパワーが必要ないせいか、発進時のような重さは感じません
自分が試用したホイールで前後約40万円…次のバイクはディスクロードと決めていたはずなのに、105コンポで良いのでお手頃価格のリムブレーキバイクを新たに購入して、合わせてGOKISOホイールを導入すれば、より楽しく(楽に)走れるのでは…と、かなり気持ちが揺らぐ事態となりました(笑)
そんなこんなでたて輪に帰着し
ホイールは元に戻って、夢のような時間は終わりを告げました(*_*)
そしてこの日の夜は
一宮市役所近くの「ドイツ運」にて、たて輪の新年会(^o^)
今回も楽しく過ごせました♪
この日は超ド平坦ライドでしたが、その前後も平坦ばかりです(^_^;)
1/15は犬山まで行ってから
「中華そば やまと」で塩ラーメン&チャーシューご飯
1/20には犬山を経て
久しぶりとなる美濃加茂市の「寿々女」にて
他では味わえないトンカツをいただきました♪
以前いただいた
ぐるぐる回ったご褒美は…(^o^) - 坂って美味しいの(・・?
蜂屋町の石原養豚場のみで生産していた美濃加茂市のブランド豚「はちや豚」は、豚コレラの影響をモロに受けてアウトだそうで、今は代わりに山県市や瑞浪市でも食べられる、美濃加茂市の岐阜県畜産研究所で誕生したブランド豚「ボーノポーク」になってましたが、今回も塩&わさびのみで「脂身」を堪能しました♪
最近の平日ソロライドはこんな感じで、何か美味しいグルメを目的にド平坦を走るだけ(^_^;)
本来なら1月にして敦賀にでも行けそうなくらい温暖な天候で、ロングライドの絶好のチャンスなのですが、どうしても時間縛りがある日が多くてそれも叶わない状況です(-_-;)
最後に…BAND-MAID好きが講じて、有料会員の「お盟主様の会」へ仲間入りしました(^o^)
これでお給仕チケット先行販売にも参戦できますし、お盟主様限定動画も楽しんでいます(*^^*)
(椅子取りゲームをしているオフ動画 笑)
しかし1/10のお給仕の時、この会場限定のTシャツを買わなかったことを、今になって大変後悔しています(T_T)
走行距離…59.6km
コースプロフィール風動画です