坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

グルメ月間

1月はグルメ目的のライドばかりで、最後もその流れは止まりませんでした(^_^;)

 

まずは1/24

冬なのに梅雨時のような雨の日続きですが、この日は大丈夫でした♪

f:id:adiksan:20200131195110j:image

メンバーはIKEさんとIさんで

f:id:adiksan:20200131195251j:image

自分としては久しぶりの「まぐろレストラン」へ向かいます(^^)

気温が高い日が続いていたので、伊吹山の冠雪もごく僅か(*_*)

f:id:adiksan:20200131195409j:image

暫く背割堤が平日は工事で通行止めなので、この日は「薩摩カイコウズ街道」という道で南下

f:id:adiksan:20200131195444j:image

この道も信号がほとんどなくて走りやすいです♪

長良川河口堰が見える七里の渡し跡付近では、ボッチ脱却写真でした(笑)

f:id:adiksan:20200131195521j:image

そしてまぐろレストランへ

f:id:adiksan:20200131195601j:image

正直まぐろレストランのメニューは他のお店でも食べられるので、ソロライドだと向かいにある「ヒモノ食堂」へ行きがちですが、IKEさんが昨年2回行く予定が流れているので、今回は満を持して来ました(^^)

メインを選んで

f:id:adiksan:20200131195636j:image

サイドメニューも選び

f:id:adiksan:20200131195659j:image

まぐろ豪快丼と、サイドメニューにはまぐろのスコッチエッグ&まぐろとホタテの煮付けをいただきます(^o^)

f:id:adiksan:20200131195717j:image

まぐろレストランのメニューは他でも食べられると記しましたが、個人的にまぐろレストランの真骨頂は、1品180円のサイドメニューにあると思っています

サイドメニュー2品あれば、大盛り白飯が食べられるくらい(笑)

3人でしっかり堪能し、この付近へ来た時の定番

f:id:adiksan:20200131195839j:image

養老鉄道サイクルトレインで「ワープ」です!

f:id:adiksan:20200131200117j:image

f:id:adiksan:20200131200128j:image

いつも食べた後の車内は眠くなるんですよね〜(^_^;)

f:id:adiksan:20200131200141j:image

駒野駅に到着し、向かい風基調の帰路は寄り道せずに進みました

f:id:adiksan:20200131200158j:image

 

ここは冬場の定番ポイントなので、またヒモノ食堂目当てに来たいです(^^)

 

走行距離…106.5km 
f:id:adiksan:20200131200216j:image

コースプロフィール風動画です 

https://www.relive.cc/view/vKv243zXYo6

 

次は1/30で、1月最後のライドでした

梅雨のような天候はようやく落ち着き、高かった気温も平年並みに下がってくるようです

f:id:adiksan:20200131200232j:image

木曽川CRと堤防道路で犬山へ

f:id:adiksan:20200131200254j:image

来る度に通れなかったライン大橋の歩道は、今回ようやく立ち入ることができました(^_^;)

最近はここまでの約30kmを、アベレージ30km/hオーバーを目指して走っていますが

f:id:adiksan:20200131200558j:image

いつも少し足りない中、今回は0.1km/h足らず(T_T)

堤防道路に出るまでは約7.4kmの市街地走行で、この日はその区間のアベレージが約25km/h…その後はほぼノンストップで走行できてアベレージが上がるとしても、やはり市街地区間で26km/hは必要です(-_-;)

犬山からソロでは久しぶりの迫間を超え

f:id:adiksan:20200131200629j:image

f:id:adiksan:20200131200703j:image

f:id:adiksan:20200131200724j:image

関市に

f:id:adiksan:20200131200740j:image

見た目は完全にローソンですが、長良川鉄道の関口駅も兼ねている"ローソン駅"です

程なくして今回のランチ目的場所へ

f:id:adiksan:20200131200831j:image

ここは「"食道"やま」という和食のお店で、ひみよしさん御用達のお店です

つい最近も土日続けて行ってみえました(^o^)

起きられなかったのでシンプルにランチを食べに行ってきた - Ordinary Day

「やま」と「休暇小屋」 - Ordinary Day

常々ひみよしさんのライド場所やグルメポイントを参考にさせていただいていますが、そのどれもハズレがなく、そんなひみよしさんが通いまくるお店ということで、どうしても行きたくなって今回来た次第(^^)

開店は11時半なのに到着は11時…周りに特に寄り道ポイントもなく、建物の縁側で過ごして待ちました

f:id:adiksan:20200131200852j:image

f:id:adiksan:20200131200912j:image

こういう長閑な場所で1人過ごすのも、とても贅沢な時間かもしれません♪

オープンとなり店内へ

f:id:adiksan:20200131200958j:image

雰囲気の良い古い建物に、窓からの光芒がさらに雰囲気を良くさせていました!

f:id:adiksan:20200131200931j:image

ランチメニューはこんな感じ

f:id:adiksan:20200131201019j:image

たのむメニューは最初から決めており

f:id:adiksan:20200131201050j:image

この「豚の生姜焼き定食」(^o^)

ひみよしさんの写真を見て決めていましたが、その肉厚な豚肉はもはや「トンテキ」レベル(*^^*)

甘めのタレが美味しく、ご飯が足らなく感じるくらい(笑)

そのご飯は

f:id:adiksan:20200131201115j:image

かまど炊きです

味も雰囲気も素晴らしく良いお店で、やはりひみよしさんお気に入りはハズレなし!

また他の人とも来たいところですが、ご夫婦2人のみで丁寧に作られているので、大勢で行くとオペレーション的に少し待つ時間が長くなるかもしれません…

ちなみにお店の方に美味しかったという事を伝えると共に、自転車でよく来られる方のオススメで来ましたと伝えると、ちゃんと認識されていました(^^)

しっかり満足した後は、しっかり坂(裏迫間)を避けて

f:id:adiksan:20200131201155j:image

坂祝町経由で犬山へ戻ります♪

f:id:adiksan:20200131201246j:image

犬山では、この日ご夫婦で成田山へ行ってみえたIKEさんご夫妻と合流

f:id:adiksan:20200131201307j:image

この日は朝から航空自衛隊岐阜基地の航空機が頻繁に飛ぶ中、帰路でもF-15Jがクルクル飛び回っていました

f:id:adiksan:20200131201319j:image

IKEさんご夫妻と一緒にたて輪へ到着 
f:id:adiksan:20200131201333j:image

こんな国産フレーム(東洋フレーム)と、同じく国産のGOKISOホイールと組み合わせるのも良いな〜と、改めて妄想しながら

f:id:adiksan:20200131195535j:image

帰宅しました

帰路にはこんなお店が…

f:id:adiksan:20200131201536j:image

店名的に「学習塾」かと思いきや

f:id:adiksan:20200131201556j:image

f:id:adiksan:20200131201608j:image

最近色んなお店が流行っている、食パン専門店でした(^_^;)

 

珍しく坂を上ったライドでしたが、獲得標高はたかが500m弱(笑)

今月は走行距離も最高で100kmほど…それでもコツコツと9回のライドで、なんとか月間700kmは超えました

ライド自体はグループライドとソロライドとのバランスが良く、強度的にはそこそこ上げている時もあり、身体の調子は悪くなかったので、天候が良かった時に敦賀ライドに行けなかったのが悔やまれます(-_-;)

4月ぐらいからはイベントも含めてしっかり走る機会がありそうなので、2月からもソロライドではグルメを"餌"にして、なるべく距離と強度を増していきたいところですが、この日のように小難しいことを考えずに、気の赴くままに気持ち良く自然体で走ることが理想です

せっかくの休日&趣味の時間を、頭を悩ませて過ごすのは大変勿体ないので(^^)

 

走行距離…89.5km

f:id:adiksan:20200131201631j:image

f:id:adiksan:20200131195041j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vXOnEdkBk5v