坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

安息の地を求めて

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大はますます進行し、日常生活にも大きな影響を与えています

その辺りはニュースやワイドショーで嫌というほど報じられているので割愛…
 スポーツイベントに関しては、巨額なお金が動くものほど「中止」という判断を下すスピードは鈍化しますが、ギリギリまで粘っていたF1までもが中止となった今、ほとんどのスポーツは中止(延期)に追い込まれ、ロードレースもその流れからは逃れられません

中国以外で1番被害が大きいイタリアでは、ワンデーレースはもちろん、グランツールの1つであるジロ・デ・イタリアも延期となり、春のクラシックの舞台であるフランス、ベルギーでも軒並みレースの中止(延期)が決まりました

当面世の中では4月〜5月くらいまで様子を見る感じですが、そこまでに終息するという保証は全く無く、夏のイベントの開催にも黄信号が灯り始めた感があります

夏といえば…オリンピック、それよりも大事なのは7/16のBAND-MAIDお給仕(ZEPP NAGOYA)!

しかしライブ会場は超弩級のリスキーなスポットなので、世の中の感染者数が限りなくゼロに近づかない限り、開催の可能性は低いままでしょう(-_-;)

今の心の拠り所は、来月発売のコレのみ(^_^;) 
 お給仕Blu-ray/DVD「WORLD DOMINATION TOUR 【進化】」詳細発表! | BAND-MAID Official Web Site

そして仕事柄、どうしても外出の際は人一倍気をつかってしまいますが、そんな今では郊外へソロで誰とも会わずに走りに行くことが、1番健全に思えてきました(笑)

 

長い前置きでしたが、3/12は気ままにソロライド(^^)

天候は申し分ありません♪

f:id:adiksan:20200314154541j:image

出発すると、ご近所で聖火リレーの案内

f:id:adiksan:20200314154615j:image

これも予定どおり行われるか怪しい限り…

大野極楽寺公園の小砂利が浮いて滑る路面は、補修が始まっていました

f:id:adiksan:20200314154646j:image

一瞬噴火でもしたように見えた各務原市を経由して

f:id:adiksan:20200314154702j:image

美濃市の道の駅「にわか茶屋」にはツアー・オブ・ジャパンのポスターがありましたが

f:id:adiksan:20200314154804j:image

これも開催されるかはかなり怪しくなってきました(-_-;)

暖かい日差しが注ぐ長良川沿いを走っていると、世の中の喧騒を忘れられます(^^)

f:id:adiksan:20200314154852j:image

f:id:adiksan:20200314154909j:image

f:id:adiksan:20200314154927j:image

郡上八幡を過ぎると向かい風&上り基調となったので、スマホBAND-MAIDをかけて気を紛らわせました(笑)

白鳥まで来ても暖かい♪

f:id:adiksan:20200314155031j:image

f:id:adiksan:20200314155050j:image

今回の行き先は「阿弥陀ヶ滝」

f:id:adiksan:20200314155135j:image

石徹白方面へのつづら折りを前方に見ながら

f:id:adiksan:20200314155152j:image

滝への分岐に出ると

f:id:adiksan:20200314155232j:image

あらら…

実際に行けるところまで行って確かめようとする気は起こらず、もちろん石徹白方面へ上るというバカな気も起こさず、気持ちはすぐにランチへ向かって折返し

f:id:adiksan:20200314155319j:image

今回3度目となる、白鳥IC南の「ストーブcafe G-SQUARE」に到着しました

f:id:adiksan:20200314155331j:image

昨年来た時にはサイクルラックが設置されていましたが

たて輪阿弥陀ヶ滝ライド(^o^) - 坂って美味しいの(・・?

今回はありませんでした…

この日のランチメニューはこれで

f:id:adiksan:20200314155423j:image

入り口のアルコールで手指消毒して(アルコールジェルも持参しています)入店し、たのんだのは

f:id:adiksan:20200314155441j:image

牛モモ肉のステーキ(^o^)

店名どおり、あったかストーブがあり

f:id:adiksan:20200314155458j:image

ストーブの販売もしています

f:id:adiksan:20200314155511j:image

食後の帰路は追い風基調、そして気温もさらに上がって快適♪

f:id:adiksan:20200314155637j:image

f:id:adiksan:20200314155535j:image

15時くらいでも17℃でした!

f:id:adiksan:20200314155555j:image

帰路でもにわか茶屋へ立ち寄り

f:id:adiksan:20200314155652j:image

最短距離で帰宅しました

 

阿弥陀ヶ滝を見られなかったのは残念でしたが、目的の半分だけ(G-SQUARE)でも気持ち的には満足です(^^)

あわよくばスキー場に近い滝周辺で雪を見られたら…という期待があったものの、既に雪の気配は微塵も感じられませんでした(笑)

思えば暖冬の今冬は雪を見ておらず、装備類でもネックウォーマーやトゥーカバーを使用せずに済みました

今年は花粉症の影響もさほどないので、これからますます快適に走れるようになるでしょう

外出に対して気分が重くなる日が続く中、自転車という趣味である程度は発散できるので、本当に良かったと実感しています(^^)

3/14現在、4月のブルベは中止とはなっていないので、今月は1回の距離を伸ばして脚を慣らし、気分転換を図ります(^_^;)

 

走行距離…203.2km

f:id:adiksan:20200314155716j:image

f:id:adiksan:20200314155725j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vLqeNmeWNdv