坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

解除

これまで限定的に解除されていた緊急事態宣言が、5/25をもって全国的に全面解除となりました

賢明な人なら当然理解されていると思いますが、これで今まで自粛していたものが全て開放されるわけではありません

PCR検査で判明している新型コロナウイルス感染者が減ったことにより、顕在しない感染者も減ったと予想され、感染する確率はかなり下がりましたが、感染した場合の対処に関しては大きな進展はなく、「感染しない・させない」は基本的に不変の理念です

これまでどおり細かい対応に関しては、個々の状況や立場によって変わると思いますし、その判断については、正しいと思えるエビデンス(根拠)を取捨選択するのが大切かもしれません

ちなみにライド中のマスクの着用については、自分はソロでどこにも立ち寄らない前提なら必要ないと思っています

マスク使用派の根拠はこういう記事なんだと思いますが…

f:id:adiksan:20200526115427j:image

https://www.cyclesports.jp/news/others/21415/
↑の記事内で「今回の研究は風のない条件下で行われている」というのが(^_^;)
リアルワールドでの風を考慮した場合、その結果は大きく変わると思うので、正直エビデンスとしては少し弱いかと思いました

これからの時期はマスク使用によって熱中症のリスクは高まりますし、もし必要になるとしたらどこかへ立ち寄る時で、そもそも仮に感染者が身近にいた場合、手指を介して鼻・口経由で感染する接触感染の方が屋外での飛沫感染よりも遥かに確率が高いので、ライド中を含めて飲食店に入店しての外食はまだしないという判断に至ります
ロングライドについては、感染者が多い(多かった)東海地方から他地方に行くのは心理的に抵抗がありますし、もし事故にあって現地の医療機関へ入院となってしまった場合、少々問題が…

現在の感染者発生場所の主流は医療機関介護施設であり、医療機関医療機関への移動はウイルス伝播のリスクが高いとして、かなり神経質になっているようなので、自宅近隣の医療機関への転院は困難となるのが予想され、その他にも少なくない不便と不自由を伴うので、やはりまだロングライドも無理です
もちろん緊急事態宣言が解除されても、オペレーションの多忙さには変わりがなくて、依然緊張感が高いままである医療機関(医療従事者)ヘ負担をかけるのは避けたいですし

 

そんな中、5/24には久しぶりに100km以上のライドができました

目的地ははじかみ林道

f:id:adiksan:20200526115824j:image

工事によって撤去されていた「山県さくら」さんの看板も復活し、立派なトイレもできましたが…

元々休日でも車や人に遭遇することが稀だったこの地に、斎藤道三明智光秀に縁があることで大河ドラマ(麒麟がくる)ブームに乗っかり、来訪者が増えました

f:id:adiksan:20200526115901j:image

これに対して「憂慮」だったり「残念」という感情が芽生えてしまうのは、偏った自転車目線というか「自転車脳」ですよね〜(-_-;)

まあ来年には静寂を取り戻していると思います(笑)

はじかみ林道を抜けてからは、円原川へ向かいましたが

f:id:adiksan:20200526115935j:image

f:id:adiksan:20200526115951j:image

f:id:adiksan:20200526120021j:image

f:id:adiksan:20200526120101j:image

f:id:adiksan:20200526190151j:image

【山県市】Phin and Bean(フィンアンドビーン)本場ベトナムコーヒーが美味しい!山奥のオシャレカフェでゆったり♪フリーWi-Fi | グルメカフェ東海

(円原川入り口付近に「Phin and Bean」というカフェがオープンしており、サイクルラックもあるので落ち着いたら立ち寄りたいです♪)

その円原川では素敵な皆さまと一緒になり

f:id:adiksan:20200526120115j:image

f:id:adiksan:20200526120137j:image
グループライド解禁の日ともなりました♪

昨年の5月は300kmライドを2回やって

Let's go 白川GO〜♪ - 坂って美味しいの(・・?

1年越しの福井ライド\(^o^)/ - 坂って美味しいの(・・?

月間1300km近く走れていました

当然今年はそれよりもペースダウンしていますが、どこにも立ち寄らない近距離のソロライド(DKSR)を続けていた身には、大変楽しくて満足できた1日でした(^o^)

 

8月からロードレース再開予定となったものの

UCIが男女ワールドツアー改訂日程発表 8/1ストラーデ・ビアンケで開幕、ジロとブエルタは10月後半 - UCIワールドツアー2020改訂カレンダー発表 | cyclowired

それに出場するプロの選手でさえ、未だ制限がある中で練習をしている状態なので、所詮趣味を楽しむレベルのアマチュアである我々が、エゴを剥き出しにしてまで熱を入れる段階ではまだないと思っていますし、状況に合わせてフレキシブルに対応したり代替方法を模索して楽しむのが趣味であって、変化を嫌って意固地にルーティンを貫き通すものではありません

自分の自転車生活については、香港のハンマースプリントでプロ選手と一緒に走ったり

f:id:adiksan:20200526120359j:image

f:id:adiksan:20200526120431j:image

f:id:adiksan:20200526120444j:image

ロンド・ファン・フラーンデレン(ツール・デ・フランドル)の市民レースに参加したりして

f:id:adiksan:20200526120511j:image

Kinomapやmy E-Trainingを活用しての室内ワークアウト環境の充実&満足感により、当面ストレスを溜め込む状況ではなくなりました

しかし…

BAND-MAIDに関しては、東京都の休業要請緩和ロードマップのステップ3においても、ライブハウスは緩和対象にはならないので

f:id:adiksan:20200526120553j:image
7/16のZepp Nagoyaお給仕は無理でしょう(T_T)

そもそも、今後の「ライブ」という活動・文化はどのようになっていくのか、全く読めません…

たとえお給仕(ライブ)がなくなったとしても、BAND-MAIDを応援する気持ちは変わりませんし、グッズ購入等で彼女らに少しでも貢献していきます♪

f:id:adiksan:20200526120736j:image

f:id:adiksan:20200526120804j:image

 

走行距離…128.5km

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vZqNNWwW3Gq