坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ぐるっと養老

9/19…朝から晴れ渡るライド日和のこの日は、久々にあの場所へ

138タワーでメイシーノさんと待ちあわせてライド出発です♪

f:id:adiksan:20170919184608j:image

(木の枝が…)

木曽川CRから木曽川堤防道路を経て南下、倒壊…ではなく東海大橋を渡って西に向かいます

f:id:adiksan:20170919213522j:image

(この日も後ろから沢山撮って下さいました)

渡った先のローソンで最初の休憩

f:id:adiksan:20170919184452j:image

ここは去年できた店舗ですが、新しいコンビニはミニストップ以外でもイートインスペースがあって有り難い(^^)

ここまでは比較的平和に進んできました…

この先を道なりに進んでクイっと左折すると、東海地方一のメジャー峠「二之瀬峠」に着きます

実はここには4月を最後に来ていません

坂が嫌いな上、夏は異様に蒸し暑い時があって熱中症になった経験もあり、完全に避けていました(笑)

春以降は3kmくらいの峠しか上っていなかったので、涼しくなったのを期に意を決して特攻しに来ました(T_T)

(なのでNITRO SLでは初)

御存知な方が多いでしょうが、ここは約6km・平均斜度は6%程です

スタート地点となっている鳥居の手前で止まり、覚悟を決めてスタートします

f:id:adiksan:20170919185228j:image

(メイシーノさん撮影…以下略)

序盤は比較的斜度は緩め…一応スタートダッシュをかけてみますが、2/3を過ぎる水場の辺りから、斜度の上昇に伴ってどんどんペースダウン(*_*)

完全に体力不足です

そしてヘロヘロになりながらゴール

タイムは26分少々

メイシーノさんは5分早くゴールしていました

(当然途中で抜かれています)

この日は平日でしたが、バイクラックには何台もバイクがありました

(中には親子で来た小3の男の子も!)

自分たちが到着した後に上ってきた方に写真を撮ってもらいました(^o^)

f:id:adiksan:20170919185847j:image

ありがとうございましたm(_ _)m

その後は裏二之瀬峠と呼ばれている三重県側を一旦下り、また地味な上り基調を北上していきます

その道中の田んぼには猿の群れ!

f:id:adiksan:20170919190351j:image

f:id:adiksan:20170919190428j:image

子猿は一目散に逃げていきましたが、親猿は最後まで粘ります

そしてそれを撮るメイシーノさん(^_^;)

f:id:adiksan:20170919190544j:image

途中からTOJいなべステージのコースに合流

そのコースのKOM(山岳賞)ポイント近くには、いつも気になっている激坂があります
f:id:adiksan:20170919190145j:image

(右側の坂)

パッと見最初から斜度20%はありそうですが…まあ一生上ることはありません(笑)

更に進んで水嶺湖方面に行き、ランチ場所に到着しました♪

f:id:adiksan:20170919190651j:image

ここは農業公園レストラン フラールという所です

現地で採れた野菜を使った料理がメインで、バイキング形式で食べられます

http://www.restaurant-fleur.com

お店の周りはこんな感じの公園?広場?とにかく広い!

f:id:adiksan:20170919233759j:image

最初は別のバイキング店(ひまわり畑)に行くつもりでしたが、火曜日定休なのでセカンドプランです(^_^;)

テラス席もあるとのことで、優雅?にテラス席で食べることにしました

f:id:adiksan:20170919191048j:image

バイクラックが近くにあるので安心です

一回戦目は写真映えするように載せました(笑)

f:id:adiksan:20170919191215j:image

野菜豊富でご飯は鶏五目ご飯もあり、なかなか美味しい♪

その後もカレー等を食べていると、店員さんがスイーツをどんどん席まで運んでくれました!

f:id:adiksan:20170919191405j:image

f:id:adiksan:20170919191432j:image

プリンは付近の藤原町の卵を使っており、団子も藤原町のお米&お茶(餡)使っているとのことで、スイーツも地産地消な感じです

(アイスには黒胡椒と醤油がかかっているそうです)

 また店員さんがボトルに水を入れますよと声を掛けて下さり、帰りにお願いすると氷と水を入れてくださいました!

サイクリストに優しいお店です(^^)

ここは「いなべ市サイクルツーリズム」というサイトにも紹介されています

http://www.city.inabe.mie.jp/inabecycle/

(サイクルラックスポット参照)

いなべ市TOJを開催したりしており、行政自体が自転車観光に力を入れている感じがしました

(9/23にはいなべヴェロフェスタというイベントも開催)

https://inabe-velofesta.jimdo.com

お店を後にして程なくR365に合流、そのまま北上しますが、峠のダメージでこの辺りから脚が重くなりつつありました…

途中の上石津トンネルは多良峡を通って回避

f:id:adiksan:20170919193601j:image

(秋は紅葉スポットです)

その先の分岐で県道56号、通称「焼き肉街道」に入って南下します

それ以前からメイシーノさんはグイグイ飛ばしていて、ここでも必死についていきました(*_*)

引いてばかりもらっているのは申し訳ないので先頭交代

f:id:adiksan:20170919193917j:image

40km/h以上で頑張りますが、気分はこんな感じ…

f:id:adiksan:20170919194020j:image

(参考画像)

肉食動物に追われる草食動物です((((;゚Д゚))))

下り基調や平坦はなんとかいけますが、上りがあるともうダメ…脚は売り切れました(T_T)

こうしてヘロヘロになりながら二之瀬峠への分岐に戻り、朝寄ったローソンで最後の休憩をとりました

f:id:adiksan:20170919194827j:image

(まだまだコーラは外せません)

138タワーまでは残り30km弱

木曽川堤防道路を進んでいきます

f:id:adiksan:20170919195016j:image

 最後に木曽川CRに入ってからトドメをさされ、さらにヘロヘロになりながらゴール!

f:id:adiksan:20170919195144j:image

ゴール後はメイシーノさんも疲労していたので安心しました(^_^;)

(平気な顔をしていたら自分の弱さにガチ凹みしちゃいます)

たまに速い人と一緒に走らせてもらうと、本当に良いトレーニングになりますし、苦しくも楽しい1日でした(^^)

(一人だったら最後はグダグダになります)

同行ありがとうございましたm(_ _)m

そしてこの日は、半袖ジャージ&膝上レーパンが心地良い、まさにライド日和の天候でした(^o^)

 

最後にいつものコースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1190998388

 

走行距離…130.8km