坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

梅雨から夏へ

月1更新も今月はとうとう月末ギリギリ更新に(^_^;)

今年の梅雨は梅雨入りが早かったこともあり、非常に長く感じました…おかげで7月に初めて屋外ライドができたのは7/11でした(*_*)

その7/11は早速気温が上昇し、朝から暑くて暑くてたまりません(^_^;)

f:id:adiksan:20210730174432j:image

f:id:adiksan:20210730174503j:image

なるべく涼しい場所を求めて、七宗町にある室兼林道へ

f:id:adiksan:20210730174832j:image

f:id:adiksan:20210730174851j:image

ここは昔の森林鉄道跡を林道にした場所で、かつては七宗国有林からの木を運んでいたそうです

この室兼林道には、通称「空ふさがり」と呼ばれる見事な切り通しがあります

f:id:adiksan:20210730174939j:image

f:id:adiksan:20210730175108j:image

今回初めてADDICTで来ましたが、いつ来ても壮大さと静寂さに癒やされます(*^^*)

f:id:adiksan:20210730175123j:image

f:id:adiksan:20210730175143j:image

付近の気温は24℃で涼しい♪

f:id:adiksan:20210730175200j:image

川にも入ることができるので、また機会をみてはしゃぎたいと思います(笑)

f:id:adiksan:20210730175220j:image

f:id:adiksan:20210730175241j:image

 

本格的な夏が到来したこともあり、ちょうど更新の時期が来たもの相まって、ヘルメットとアイウェアを新調し、ジャージやアンダーウェアも買い足しました

f:id:adiksan:20210730175420j:image

ヘルメットはカスクのモヒートXで、アイウェアティフォージオプティクスのポディウムXCを購入

ヘルメットは当初OGKカブトのヴォルツァを狙っていました

f:id:adiksan:20210730175457j:image

VOLZZA | VOLZZA | Kabuto

しかし試着してみると、どうもサイズがしっくりきません…

ヴォルツァに用意されたサイズはS/MとL/XLですが、S/MはキツくてL/XLでは大きすぎます

カブトの場合、これまで使っていたレクトのようなM/LかLじゃないと合わないようです

ちなみにオリンピックで日本代表カラーが使われていたイザナギは、Lサイズの設定があってフィット感は良かったです…日本代表カラーが限定販売されたら欲しいかも(笑)

f:id:adiksan:20210730185226j:image

IZANAGI | IZANAGI | Kabuto

ヴォルツァは諦めて他のブランドのヘルメットも試着していると、フィット感抜群のヘルメットを発見!

それがカスクのモヒートXでした

モヒートXはマイナーチェンジ前のモヒートを合わせると随分前からあるモデルで、チームスカイ時代(2012年)のカヴェンディッシュも使っていました

f:id:adiksan:20210730175528j:image

カスク VERTIGO、MOJITOワールドチャンピオン カヴェンディッシュカラーの限定モデル - 限定品情報 | cyclowired

(今年のツール・ド・フランスでの復活、そしてステージ通算最多勝タイ記録は見事!!)

また周りの女性サイクリストの方も複数使ってみえたので、まさか自分の頭に合うとは思いませんでした(^_^;)

後部が跳ね上がるデザインはこの頃の流行りであり、現在主流の後部がなだらかに降りているデザインとは一線を画しています

この頃のデザイン、イメージ的にはガンダムのこれです(笑)

f:id:adiksan:20210730175625j:image

モヒートは現在モヒートキューブという新モデルがあり、モヒートXは廃盤になるのでしょうか?

カスク MOJITO³ 生まれ変わったミドルグレードヘルメットをインプレッション - 製品インプレッション | cyclowired

アイウェアに関しては、レンズ上下にフレームがないリムレスで調光レンズのものを探していたところ、安価なティフォージオプティクスの製品に興味がわき、ちょうどバイクカラーに合いそうな日本限定カラーもあったので購入しました

TIFOSI ティフォージ トップページ | インターテックオンラインストア

ティフォージ 一眼式Podium XC限定カラー、二眼式Dolomite2.0アジアンフィット - 新製品情報2018 | cyclowired

またアイウェア同様、バイクカラーに合ったジャージをヘルメット購入時に見つけたので、アンダーウェアと共に購入しました

f:id:adiksan:20210730175812j:image

f:id:adiksan:20210730175826j:image

ジャージはシマノ製、アンダーウェアはクラフト製です

 

これらの装備品を身に着けて、7/19には東白川村のクローチェへ

f:id:adiksan:20210730175953j:image

f:id:adiksan:20210730180019j:image

f:id:adiksan:20210730180036j:image

f:id:adiksan:20210730180052j:image

f:id:adiksan:20210730180110j:image

f:id:adiksan:20210730180217j:image

f:id:adiksan:20210730180258j:image

猛暑日だったので6月に行った時よりも強度を落としましたが、相変わらず素敵なお店と道中でした♪

ただ、道中でアイスは食べまくり(^_^;)

f:id:adiksan:20210730180319j:image

f:id:adiksan:20210730180336j:image

f:id:adiksan:20210730180354j:image

f:id:adiksan:20210730180408j:image

ヘルメットとアイウェアは共にフィット感が良く、さらにヘルメットの通気性は抜群でした♪

またこの日は、初めての自衛隊車両に遭遇!

f:id:adiksan:20210730180550j:image

これは軽装甲機動車で、PKOでの海外派遣映像でよく目にする車両ですが、実際に公道で目撃したのは初めてでした

こちらはよく見かけるんですけどね〜

f:id:adiksan:20210730181036j:image

(パジェロベースの1/2tトラック)

 

7/23は強〜い人たちとのグループライド!

f:id:adiksan:20210730181130j:image

行き先は山県市で、はじかみ林道を経由し

f:id:adiksan:20210730181206j:image

円原川へ

f:id:adiksan:20210730181230j:image

この円原川は豊富な伏流水によって、大変綺麗な水が流れています

f:id:adiksan:20210730181247j:image

しかしめっちゃ冷たい(笑)

f:id:adiksan:20210730181308j:image

そんな中でもKさんが全身浸かっていたので

f:id:adiksan:20210730181346j:image

自分も頑張りました(^_^;)

f:id:adiksan:20210730181406j:image

川の水でしっかり冷却した後は、近郊にある「舟伏の里へ おんせぇよぉ~」へ

f:id:adiksan:20210730181440j:image

f:id:adiksan:20210730183339j:image

f:id:adiksan:20210730183401j:image

(円原川で濡れた物を干しています 笑)

廃校活用 農家レストラン 舟伏の里へ おんせぇよぉ~

ここは廃校を利用した場所で、校内の一部には今でも入ることができます(^^)

f:id:adiksan:20210730181456j:image

f:id:adiksan:20210730181508j:image

f:id:adiksan:20210730181524j:image

f:id:adiksan:20210730181540j:image

少し待って料理が来ると

f:id:adiksan:20210730181554j:image

ロードバイクのお客さんがどんどんみえて

f:id:adiksan:20210730181611j:image

自分たち4名と合わせて計14名となりました(^o^)

帰路はしっかりと補給しつつ、暑さを感じながら時折強度も上げて戻りました

f:id:adiksan:20210730181638j:image

f:id:adiksan:20210730181751j:image

f:id:adiksan:20210730181651j:image

f:id:adiksan:20210730181710j:image

f:id:adiksan:20210730181722j:image

たまに自分よりも強い人と走るのは、大きな大きな刺激になります\(^o^)/

 

これを記している日は新型コロナワクチン(ファイザー製)の2回目接種翌日で、副反応が出まくりです!(*_*)

具体的には、接種1回目は翌日に接種部位(左腕)の痛みとダルさのみでしたが、2回目は接種1時間後に発熱と左腕の痛みやダルさが早くも出てきて、翌日は朝からしっかり発熱!

熱自体は38℃前後でしたが、とにかく倦怠感と身体の痛みが強くて、酷い風邪のような状態でした(T_T)

朝はアセトアミノフェン(製品名カロナールやコカール)を400mg服用しましたが、午後から副反応がさらに酷くなりアセトアミノフェンを600mg服用したものの、熱だけは下がっても倦怠感や身体の痛みはさほど改善されず、エアコンの風が身体に当たっただけで悪寒や痛みを感じる始末(-_-;)

普通の風邪などなら解熱に伴って倦怠感や痛みも改善されるはずなのに、なんだか変(不自然)な感じです…

ちなみに食欲は普通にあります(笑)

どうやら年齢よりも、代謝量や活動量が多い人に副反応が多く(強く)見られる傾向があるようで、スポーツ選手の副反応の酷さも時々耳に(目に)します

幸い接種翌日は休みだったので良かったですが、この先副反応が治まるのを切に願っています(^_^;)

ただでさえ7月は複数の要因で若干のコンディション不良があったので、これ以上身体が悪くなるのは避けたいところ(笑)

 

オリンピック開催の是非はさておき、やはり開催されると感動や勇気を与えてもらえる素晴らしい機会です(^o^)

ロードレースは国内では前代未聞の規模と選手のレベルで大変盛り上がりましたし、他の競技も楽しく観させてもらっています

8月にはメダル獲得の期待が高いトラック競技もあるので、非常に楽しみです(^^)

そしてオリンピックで使われるトラックバイクの血統を受け継ぐこのバイク、大変気になります♪

RP9 アンカー6年ぶりの新作ロードが目指したのは「本当に勝てるロードバイク」 - アンカー RP9デビュー特集 Vol.1 | cyclowired