坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

失敗と継続、そして挑戦

またまた2ヶ月以上空いてしまいました(*_*)

そして今年最後の更新です(^_^;)

 

まずは失敗編(笑)

11/12にタイム更新を狙って意気込み、今年最後の二之瀬峠へ行きました

結果は目標の20分切りはおろか、自己ベストにすら遅れを取る22分36秒でした(-_-;)

9月以降はローラーでの強度を上げ、事前の感覚も良かったので目標に近いタイムはいけると思っていましたが…この日は全力でペダリングしているつもりなのに、全然パワーが出せませんでした(T_T)

後付の理由を考えるなら、11月に入って一段階冷え込みが進んだ寒さの影響(当日気温6℃くらい)と、自分のコンディションがピークを過ぎていたか(・・?

f:id:adiksan:20211226120034j:image

ターゲットパワーは270wだったので、20w以上低かったです!

昨年の時点で250w以上は出せていてタイムは23分台…その時よりローパワーでも22分台は出せていたので、体重を減らした効果はアリというのが唯一の収穫(^_^;)

なんにせよ実力不足なのは間違いないので、もっともっと精進します!!

ちなみに山頂公園は紅葉が始まっており、開き直って撮影に没頭していました(笑)

f:id:adiksan:20211226141148j:image

f:id:adiksan:20211226110803j:image

f:id:adiksan:20211226110725j:image

 

お次は継続編♪

11/15は定番の敦賀ライド(^^)

f:id:adiksan:20211226111301j:image

f:id:adiksan:20211226111241j:image

f:id:adiksan:20211226111333j:image

この日で通算20回目でした\(^o^)/

(敦賀通過の330kmライドを含めれば21回目です 笑)

2015年の初挑戦(初の200kmライド!)から

f:id:adiksan:20211226120048j:image

(表示は192kmですが、サイコンのバッテリー切れでログも切れました…)

足掛け6年での達成です

この間、乗っているバイクはFELT F4130→CARRERA NITRO SL→SCOTT ADDICTと変わっていったものの、自分の成長を確認できるこのルートの魅力はずっと変わりません(^o^)

最近の敦賀グルメは「どんと屋」ばかりですが

f:id:adiksan:20211226111715j:image

敦賀市 江戸前海鮮丼・天丼どんと屋 公式サイト

どんと屋は昨年9月に初めて来て、この日で9回目

初期の敦賀ライドはソースカツ丼中心でした(^_^;)

来年以降もこのルートは走り続けたいです♪

もう1つ

11/25に訪れた「cafeひめゆり」さんは、10回目の訪問でした

香りと空間でおもてなし - caféひめゆり - 岐阜県山県市

f:id:adiksan:20211226112036j:image

f:id:adiksan:20211226112051j:image

f:id:adiksan:20211226141245j:image

f:id:adiksan:20211226112220j:image

2/13に初めて訪れ、年内で10回行くことができました(^^)

このcafeの店主様は自転車客に対して大変理解があり、居心地の良い空間も相まって何度も訪問したくなるcafeです♪

f:id:adiksan:20211226112239j:image

この絶品ミルクレープも自転車客の定番となったようで、微力ながらミルクレープ存続のお役に立てたようでした(笑)

ここも来年以降も継続して訪れたいです!

f:id:adiksan:20211226141418j:image

(魅力的な裏庭)

 

最後に挑戦編!

来年に向けて、自転車の増車をしたくなりました…と言ってもこれ以上「ロードバイク」を増やすつもりは全くありません

現在乗っているADDICTはポジションもパーツセッティングもベストの状態で、上りも下りも含めた長い坂や雨天を走らない自分のライドにおいて、不満は皆無です

1台バッチリ決まったロードバイクがあれば変に乗り分ける必要は全く無いですし、不器用な自分は乗り換えてしまうと順応に時間を費やしてしまい、違和感が気になって仕方がないと思います(*_*)

なので増やしたいのは別ジャンル

ADDICTは乗っていて自分にピッタリのバイクなのですが…パワーメーターを付けた事により、どうしても普段から頑張りを強要されてしまいます(^_^;)

速く走れるように仕上げたロードバイクだと、常に戦闘モードとなって精神的に疲弊するので、気分転換と息抜き用のバイクが必要だと思いました

そう思うと、色々な情報を得ようとネットにかじりついてしまいます!

今は数多くの参考になるブログや動画があるものの、その中には有象無象の物も少なくありません(-_-;)

コロナ禍において、情報の取捨選択はより重要度を増したと感じています

自分の中での選択基準は

ブログ…「主観だけに終始せず、体験や考察と共にエビデンス(根拠)も示されている」

動画…「聞きやすい音声、できればキャプション(字幕)だけなら有り難い」

です

自身が思っただけの事を「正解」と決めつけていたり、派手なだけの見た目や耳障りな音声、仲間うちだけでウケる「身内ネタ」に終始するようなブログや動画は、見る(観る)だけ時間の無駄なので即座に退避します(笑)

一例として、今年に入って自転車関係で参考にしたブログはコレです

Chari Doc

 

そして実は…バイクはもう用意できています(笑)

f:id:adiksan:20211226114012j:image

これに乗り、来年は新たな事に挑戦して楽しみたいと思います(^o^)

速さと共に中途半端な走行距離に挑戦する気も無くなってきたので、距離は少なくても中身が充実したライドが多くなると予想しています

慣れたルートや近所であっても、周りを見渡せば走った事が無い道はいくらでもありますからね〜♪

 

12/26時点で今年も無事故・ノートラブルを継続できました

年間走行距離はローラーも含めて1万kmを超え、距離に関しては昨年・一昨年の9000km台を上回れました

f:id:adiksan:20211226121715j:image

12/30が年内最後の屋外ライド予定なので、無事に終えるのは勿論、来年以降も同様にルールやマナーを順守しながら楽しみたいと思います

それでは少し早いですが、良いお年を(^o^)